メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年6月26日 / ページ番号:C044779

マイナンバーカードをお受け取りの方へ(南区役所)

このページを印刷する

マイナンバーカードをお受け取りの方へ

マイナンバーカードのお受け取りについては、混雑することもございます。受付後、お受け取りまでにさらにお待ちいただくことになります。(受付時間は8時30分~16時00分です。)なお、来庁者多数やシステム不調等で、当日中の手続きが困難な場合、受付終了を早めることがございますので、あらかじめご了承願います。
窓口の混雑状況につきましてはこちらをご覧ください。

毎月最終日曜日に休日窓口を開設しています。平日以外の受け取りは休日窓口をご利用ください。

(マイナンバーカードお手続きの受付時間は8時30分~16時00分です。)

開設日についてはこちらをご覧ください。

休日窓口開設日は、ご家族連れが多く大変混み合います。(令和2年9月の休日窓口では、終日3~4時間待ち)ご予定の調整が可能な方は、平日の開庁時間にご来庁いただきますようお願いいたします。

 

令和3年10月より窓口受け取りの事前予約がご利用いただけるようになりました。

<対象者>令和3年10月4日以降に交付通知書(はがき)が届いた方(それ以前に配達済の方は対象外)

※予約ができるのは、交付通知書(はがき)が届いてからおおよそ1年です。

・事前予約をご希望の方はこちらから予約手続きをお願いします。

・マイナンバーカード(個人番号カード)を申請された方には、交付場所などをお知らせする交付通知書(はがき)がご自宅に届きます。 → 必要な持ち物はこちらを押してください

 
  • 受取は原則、本人のみです。(15歳未満の方又は成年被後見人の方は本人とともに法定代理人の同行が必要です。)

やむを得ない理由により本人がお越しになれない場合の必要な持ち物

本人が病気、身体の障害その他やむを得ない理由によりお越しになることが難しい場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。

(下のすべての持参が必要です。)

委任状 [交付通知書(ハガキ)に記載]

本人と代理人の顔写真付きの身分証明書

(免許証、旅券等)+本人の保険証等

本人が出頭が困難であることを証する書類

(診断書、本人の障害者手帳等)

通知カード

住民基本台帳カード

(お持ちの方のみ)

  • 通知カードはマイナンバーカードと引き換えとなり、回収となります。

  • 住基カード(住民基本台帳カード)をお持ちの方は、システム上廃止する必要があるため、回収になります。

    マイナンバーカードは、マイナンバーを証明する等、大切なカードですので、その受け取りは必要書類をはじめ厳格な手続きとなります。ご理解ご協力のほどお願いいたします。

・マイナンバーカードの暗証番号について

マイナンバーカードの暗証番号について

1「署名用電子証明書用」、2「利用者証明用電子証明書」は発行日から5回目の誕生日が有効期限となっています。必要な方は、有効期限の切れる三ケ月前からマイナンバーカードを持参して窓口で更新手続きをしていただくことになります。(有効期限が切れた後でも手続きは可能です。)

また、1「署名用電子証明書用」は住所、氏名の変更等でも失効するため、引越時や婚姻時等手続きの際は、マイナンバーカードを本人が窓口にご持参ください。

窓口混雑状況についてはこちらをご覧ください。

南区役所へのアクセス(交通)はこちらをご覧ください。
お車でお越しの際は、こちらをご覧ください。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

南区役所/区民生活部/区民課 記録係
電話番号:048-844-7144 ファックス:048-844-7278

お問い合わせフォーム