ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2014年9月2日 / ページ番号:C018210

ヒマワリ通信(平成24年度 夏開花)

このページを印刷する

南区役所の周りに、区の花「ヒマワリ」を植えました。
元気な花が咲きますよう、大切に見守っていきたいと思います。
区役所にご来庁の際には是非ご覧ください。

平成24年8月23日(木曜日)夏休みの宿題

 夏休みの宿題で、ヒマワリの絵を描いている小学生がいました。
 絵のモデルにしてくれて、ヒマワリもうれしそうです。
 夏休みも残りあとわずか。
 区役所のヒマワリの多くは花を咲かせ終えています。

絵を描く小学生の写真

 

 上手に描けたかな?

平成24年8月17日(金曜日)小さなヒマワリもかわいいです

 区役所2階テラスのヒマワリは、今が満開です。
 区役所の周りで植えているものより、花が小さく、茎も細いですが、かわいらしく咲いています。

かわいらしく咲いたヒマワリの写真

花壇いっぱいに咲いています。

平成24年8月14日(火曜日)小さい夏見つけた

 通勤時、ふとヒマワリに目をやると、セミの抜け殻がついているものを発見しました。
 セミの鳴き声が元気の良い今日この頃。
 夏を感じさせる一枚が撮れました。

セミの抜け殻がついたヒマワリの写真

 写真中央より少し上に、セミの抜け殻がついています

平成24年8月10日(金曜日)デコボコに並んだヒマワリ

 区役所周りのヒマワリが写真のようにデコボコに並んでいます。
 選手交代が進み、大きなヒマワリの隣に、プランターで育てていたヒマワリを植えたため、このようになりました。

デコボコに並だヒマワリの写真

 同じ品種でも、土や日当たりで大きさも随分違います

児童もヒマワリも元気いっぱい

 区内の各小学校にヒマワリの苗を配り、大切に育ててもらっています。
 元気いっぱい、たくましく成長していました。

善前小学校

善前小学校の写真
(平成24年7月25日撮影)

明日から夏休み。うれしそうな児童たちの下校を見送るヒマワリ
児童の元気のよさに、ヒマワリも喜んでいるようでした

大谷場小学校

大谷場小学校の写真
(平成24年7月25日撮影)

休み時間に一生懸命、水やりをしています
花壇一面ヒマワリなので、満開になるのが楽しみです。

辻南小学校

辻南小学校の写真
(平成24年7月25日撮影)

日当たりの良いところで、太陽を気持ちよさそうに浴びています
児童だけでなく、保護者・地域の皆さんからも評判とのことです。

大谷場東小学校

大谷場東小学校の写真
(平成24年7月24日撮影)

玄関前で児童を明るく迎えます
児童の元気な挨拶に応えるように、立派な花を咲かせていました

谷田小学校

谷田小学校の写真
(平成24年7月24日撮影)

満開です。隣のプールから聞こえる児童の歓声が、ヒマワリとともに夏を感じさせます

辻小学校

辻小学校の写真
(平成24年7月18日撮影)

いっせいに花を咲かせました。
プランターでの栽培ですが、迫力があります

平成24年7月30日(月曜日)花も終盤に差し掛かっています

 暑い日が続きます。
 区役所周りのヒマワリは、花が下を向いてしまうものや、咲き終わったものが増えてきました。

夕日に染まるヒマワリの写真

 夕日に染まるヒマワリ
 花びらがしおれはじめています

 しかし、見ごろのピークが過ぎても、茎に新たなツボミをつけているものがあります。
 また、選手交代も進めています。

新たなつぼみをつけるヒマワリの写真

 新たな開花に期待です。

平成24年7月24日(火曜日)選手交代

 花を咲かせ終えたヒマワリの代わりに、プランターで育てていた苗を花壇に移し替えました。
 のびのびとできる地植えのほうが、元気がよさそうです。

ヒマワリの移し替えの写真

 しっかりと根づきますように。

平成24年7月20日(金曜日)かわいいと評判です

 ずらりと並んだヒマワリは、多くの方に楽しんでもらっています。
 職員が手入れを行っていると、「キレイだね」、「かわいいね」といった声が聞こえてきます。

ヒマワリと子どもの写真

 ヒマワリに興味津々

平成24年7月18日(水曜日)一株にたくさんの花が

 摘蕾を行わなかった株に、たくさんの花が咲いていました。

ビッグスマイルつぼみ開花の写真

 1株に複数の花が咲いています

平成24年7月17日(火曜日)新しい仲間が元気に開花中

 ビッグスマイルより大ぶりな、サンスポットの花が仲間入りし、区役所周辺が、一気にヒマワリ園になっています。

サンスポット開花の写真

 キレイな花が咲きました

満開の写真

 区役所庁舎の周りも咲きそろっています

平成24年7月13日(金曜日)花が散りました

 早くから咲いていたヒマワリが、散り始めています。

花びらが散ったヒマワリの写真

 昨夜は風が強く、いっぺんに散ってしまったようです
 花は散りましたが、新たなつぼみをつけています。

つぼみの写真

 

 散った花の左上につぼみがあります
 また新たに花を咲かせるのが楽しみです。

平成24年7月11日(水曜日)ヒマワリがお出迎え

 ヒマワリたちは元気に成長しています。
 花の咲いたプランターは正面玄関に配置しました。
 立派に咲いたヒマワリが、来訪される方をお出迎えします。

正面玄関のヒマワリの写真

平成24年7月10日(火曜日)武蔵浦和保育園のヒマワリ

 南区内の保育園、幼稚園、小・中学校でもヒマワリを育てています。
 今日は園児の皆さんが、ヒマワリに水をやってくれました。

水やりの写真

 熱心に水やりをしています

水やりの写真2

大きくなりますように 

平成24年7月9日(月曜日)サンスポット開花

 ビッグスマイルに続き、サンスポットの苗が一つ、花を咲かせました。
 草丈はビッグスマイルより高く、種の部分も黄色になっています。

サンスポットの写真

サンスポットの一番乗り

ビッグスマイルの写真

 花が咲いた当初と比べ、ずいぶん花が大きくなりました
 まさに、「ビッグスマイル」です

平成24年7月4日(水曜日)続々開花中

 ヒマワリがつぎつぎと開花しています。

どんどん咲くヒマワリの写真

 日光を気持ちよさそうに浴びています

東側入口のヒマワリの写真

区役所の東側入口では、このようにヒマワリが花をつけています

 もうすぐ咲きそうなつぼみもたくさんあり、開花が楽しみです。
 区役所にご来訪の際には、是非ご覧ください

平成24年7月2日(月曜日)一番乗り

区役所へ出勤の途中、いつものように花壇に目をやると、ヒマワリが花を咲かせていました。区役所では今年初のヒマワリです。
花は3つ咲いています。いずれも「ビッグスマイル」でした。
花の大きさは、一般的なヒマワリのイメージよりも小ぶりですが、元気に咲いています。
やはり、日当たりの良い所から咲きました。サンフラワーですネ。

ヒマワリの花の写真

黄色がとても鮮やかです

平成24年6月28日(木曜日)ショック

 今朝、いつものように水やりをしていると、なんと、苗が3本無残に折られていました。元気よく育っていたので、大変ショックです。

無残に折られたヒマワリの写真

平成24年6月26日(火曜日)水やりの風景

 天気の良い日は、朝に水やりをします。
 水をやると、心なしかヒマワリが気持ちよさそうです。
 大きくたくましく育つように、職員一同心をこめて水をやっています。

水やり風景の写真

 わが子のように育てています

ヒマワリのつぼみの写真

 つぼみが大きくなり、黄色もチラリと見えています
 もうすぐ開花です

平成24年6月20日(水曜日)台風4号襲来

 平成24年6月19日夜から20日未明にかけて、雨風が強烈な台風4号が通過していきました。
 19日には台風対策として、プランターを風に飛ばされない位置に避難させましたが、苗のほうは飛ばされないかと心配していました。
 朝、様子を見てみると、吹き飛ばされたところもなく、元気な姿を見せてくれました。
 職員一同、雨風の中がんばってくれたヒマワリに感謝しました。

プランターの写真

 プランター内には雨風が吹き荒れた跡が少し見られましたが、無事でした

ヒマワリの苗の写真3

 倒れていなくて一安心。

平成24年6月19日(火曜日)虫に食べられてました

 虫に食べられている苗を発見しました。
 葉のところどころに、穴が開いていたので、すぐに虫対策を行いました。
 他の苗も虫に食べられないか心配です。

虫に食べられた苗の写真

平成24年6月18日(月曜日)四つ葉が生えました

 梅雨の中休みの今日、自転車での通勤途中に区役所玄関のプランターに目をやると、なんと、『四つ葉』が生えていました。
 この時期、ヒマワリの成長の早さには、見るたびに驚かされます。
 苗のほうも葉が青々と生い茂り、元気に成長しています。

四つ葉の写真

 気づいたら四つ葉に、あっという間です

ヒマワリの苗の写真2

 日光を浴びてぐんぐん葉を伸ばします

平成24年6月13日(水曜日)たくさん、双葉が並んでいます

 ほとんどのプランターから芽が出ました。成長の早いものはすでに双葉をつけています。
 また、苗のほうは日ごとに伸びており、順調に根付いている様子がうかがえます。

双葉の写真

   

 かわいい双葉が生えました

ヒマワリの苗の写真

 たくましく成長しています

平成24年6月10日(月曜日)芽が出ました

 プランターにまいた種が芽を出しました。
 植え込みの端に植栽した苗も、根付いたようです。

芽の写真

平成24年6月7日(木曜日)植栽

 暑い日ざしが照りつける中、ヒマワリの種と苗の植栽を行いました。
 これからどのように成長していくのか楽しみです。

ヒマワリの苗を植栽している写真
 
苗を植栽している写真
 

 区民有志の方々にもご協力いただきました

植えたばかりの苗の写真
 
等間隔に並んだ苗の写真
 

 区役所の周りでは、「サンスポット」(草丈約120センチメートル)と「ビッグスマイル」(草丈約50センチメートル)の2つの品種を植栽しています。

この記事についてのお問い合わせ

南区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-844-7130 ファックス:048-844-7271

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る