ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2014年9月2日 / ページ番号:C019527

ヒマワリ通信(平成24年度、秋開花)

このページを印刷する

南区役所の周りに、区の花「ヒマワリ」を植えました。
元気な花が咲きますよう、大切に見守っていきたいと思います。
区役所にご来庁の際には是非ご覧ください。

平成24年12月28日(金曜日) さようなら、ヒマワリ

 今年も残すところあとわずかとなりました。

 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

咲いたヒマワリの写真

 咲きそうだったヒマワリが見事に開花しました。
 今年は区の花をより、多くの方にPRすべく、春から冬にかけ2回、ヒマワリを育ててきました。

 振り返ってみると、土壌づくりから始まり、毎朝の水やり、虫との戦い。
 虫食いや病気がひどいときには、職員一同わが子のように心配しました。
 しかし、こうした苦労もありましたが、花が咲いた時の感動や、通りかかった方から「きれいだね」と声をかけていただいた時の喜びは、何ものにも代えがたいものがありました。
 そんな苦楽を共にしたヒマワリとも、区役所の移転に伴い今日でお別れです。
 少しでも多くの方が、ヒマワリを見たときに、「あ、南区の花だ」と思い出していただければ幸いです。

サンゴールドの写真

 さようなら、ヒマワリ ありがとう、ヒマワリ

平成24年12月4日(火曜日) ご存知ですか「ヒマワリ通り」

 「ヒマワリ」の名がついた通りができました。

 その名も「ヒマワリ通り」

ヒマワリ通り標示板の写真

区の花「ヒマワリ」のロゴマークが入った標示板。キラリと光ります。

 南区自治会連合会、南区区民会議など多くの方々の後押しにより、通りに「ヒマワリ」の名を付けることができました。
 「ヒマワリ通り」は、南区役所移転先の「サウスピア」と、浦和大里小学校との間の通りになります。
 サウスピアに来訪される際は、是非、この標示板をご覧ください。

 ところで、最近ものすごく寒いので、今回で、ヒマワリ通信は終わりかなぁ、と思っていましたが、まだ、これから咲きそうな花を発見してしまいました。

サンフラワーの写真

こちらのサンゴールドは、これからが本番のようです。

 果たして開花するのでしょうか?
 何とか頑張って咲いてほしいです。
 それなので、もう少しだけヒマワリ通信で、区役所周りのヒマワリたちを見守ってみたいと思います。
 皆さんも区役所に来訪の際は、応援よろしくお願いします。

平成24年11月7日(水曜日) 寒い中頑張って咲いています

 すっかり寒くなり、日が落ちるのも随分早くなりました。
 そんな中でも、ヒマワリは元気に咲いています。

西側のヒマワリの写真

西側に植えたヒマワリ

朝露に濡れるヒマワリの写真

 区役所のヒマワリは、ほとんどが開花したようです。
 本当に、ヒマワリが秋に咲くのか、不安な部分もありましたが、
 見事に咲いています。生命の力強さを感じます。

平成24年10月25日(木曜日) 秋も深まってまいりました

ヒマワリは、朝晩の冷え込みにも負けず、続々と開花しています。

並んで咲いたヒマワリの写真

駐車場側のヒマワリ

肌寒い朝の通勤時、ヒマワリが目に入ると心が温まります。

太陽に向いて咲くヒマワリの写真

太陽に向かって元気よく咲いています。

 秋に咲いているからこその、味わいがあるヒマワリ。
 ぜひご堪能ください。

平成24年10月16日(火曜日) 玄関でお出迎え

 区役所正面玄関の、プランターで育てているヒマワリは、ほとんどが花を咲かせました。

並んだヒマワリの写真

小さく、細いですが、かわいらしく咲いています。
花が大きくなると、頭が重いのか、斜めに傾いているものもあります。

夕日に照らされるサンゴールドの写真

夕日に照らされたサンゴールド。
花の反対側には新たなつぼみがあります。

平成24年10月10日(水曜日) 続々開花中

 つぼみをつけていたヒマワリが、続々と開花しています。
 主に正面玄関付近のヒマワリが花を咲かせているようです。

正面玄関のヒマワリの写真

来庁された方をヒマワリがお出迎えします。

 夏に開花したものと比べ、茎は細いですがきれいに咲いています。
 ご来庁の際は、是非ご覧ください。

平成24年10月9日(火曜日) サンゴールド開花

 「サンゴールド」は、八重咲きが特徴のヒマワリです。
 小さな花びらがいくつにも重なり、豪華な印象を与えます。

開花したサンゴールドの写真

一見、ヒマワリに見えないかもしれませんが、ヒマワリらしい、元気な表情を見せています。

平成24年10月2日(火曜日) 台風にも負けず

 なんと、開花しているヒマワリを発見しました。一番乗りです。
 まだ、台風の爪あとが残っている中、立派に花を咲かせています。

一番乗りで開花したヒマワリの写真

たくましく咲いています。

 ほかにも大きなつぼみをつけているヒマワリがあります。
 今後も、ヒマワリから目が離せません。

平成24年10月1日(月曜日) 台風17号襲来

 一難去って、また一難。
 虫食い、病気に続き、今度は大型の台風が通過していきました。
 強風の影響で、多くのヒマワリが曲がっています。

なぎ倒されたヒマワリの写真

ひどいところでは、このようになぎ倒されています。

作業に当たる職員の写真

倒れたヒマワリを直す職員。

 このような中、大きなつぼみをつけているヒマワリも発見しました。

膨らんだつぼみの写真

台風の中、たくましく成長しています。

平成24年9月26日(水曜日) つぼみ発見

 朝晩が、随分涼しくなってきました。
 「こんなに涼しいのに、本当にヒマワリが咲くのかな?」
 なんてことを考えながら、ヒマワリの様子を見ていたところ、つぼみを発見しました。

つぼみの写真

中央にあるのがつぼみです。

 元気な花を咲かせるよう、見守っていきます。

平成24年9月24日(月曜日) 元気を取り戻しました

 虫食いや病気で、心配していましたが、すっかりよくなりました。

元気を取り戻したヒマワリの写真

元気に葉を広げています。

 変色してしまった葉を取り除きましたが、元気そうです。
 職員一同、安心しました。

平成24年9月20日(木曜日) 病気でしょうか

 元気の無いヒマワリが、いくつかあります。
 虫食いは随分少なくなりましたが、今度は、葉が黄色く変色し、枯れかけてきました。

病気をしたヒマワリの写真

下の葉から、まだらに変色しています。
専門家に聞いてみると、「べと病」という病気で、湿度の高い時期に、蔓延するそうです。最近、雨が続いたからでしょうか。
すぐに、病気対策を施しました。早く、良くなりますように。

平成24年9月13日(木曜日) 作ってみよう、ヒマワリ通信

 大谷場中学校生徒2人に、未来くるワーク(職場体験)の中で、それぞれ、ヒマワリ通信を作成してもらいました。
 写真がうまく撮れていて、文章も中学生ならではの視点が、見所です。

穴だらけの「ヒマワリ」です(大谷場中学校生徒 作)

穴の開いた葉の写真1
穴の開いた葉の写真2

 ヒマワリを撮っていたら、一つだけとてつもない程の穴の開いた葉がありました。(大小合わせて80個以上
 これ程までに穴の開いたヒマワリを見たのは、初めてです。
 害虫に負けないように育ってほしいです。

チョウは、休憩中(大谷場中学校生徒 作)

チョウと葉の写真

 ヒマワリを見ていると、写真の中央の葉の上の影で、チョウが休んでいました。
 チョウの、よい休憩場所に、なっていました。

平成24年9月10日(月曜日) 食べられてしまいました

 ヒマワリを見回っていると、前回と同じように、虫に食べられていました。
 こちらが呆れてしまうほど、きれいに食べられています。

虫に食べられたヒマワリの写真

虫にも人気です。

 犯人はオンブバッタのようです。早速、虫対策を施しました。

平成24年9月5日(水曜日) 一生懸命成長しています

 まだまだ暑い日が続きます。
 ヒマワリは、太陽の光をいっぱいに浴びて、日ごとに背を伸ばしています。

サンリッチの写真

サンリッチ

サンゴールドの写真

サンゴールド

 今のところ、サンリッチのほうが草丈が高いようです。
 サンゴールドは、サンリッチに比べ、横に葉を伸ばしています。
 これからどのような成長を見せてくれるのでしょうか。
 開花が待ち遠しいです。

平成24年8月30日(木曜日) 第2弾、ヒマワリを植栽しました

 ご存知ですか?
 秋にも開花するヒマワリがあることを。

 夏の花というイメージが強いですが、9月から10月上旬まで、楽しめる種類もあります。
 より長く、区の花ヒマワリに親しんでいただくために、今年2回目となる、ヒマワリの植栽を行いました。

ヒマワリ植栽の写真

暑い日ざしが照りつけます
今回も、区民有志の方々に手伝っていただきました。

ずらりと並んだ苗の写真

ずらりと並んでいます

正面玄関のヒマワリの写真

立派に育ちますように。

 今回植栽したのは、「サンリッチ」と「サンゴールド」という品種です。
 大切に育てていきたいと思います。
 今後も成長の記録は、「ヒマワリ通信」にてお伝えしていきます。
 お楽しみに。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

南区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-844-7130 ファックス:048-844-7271

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る