ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2014年9月2日 / ページ番号:C030714

ヒマワリ通信2013「夏」

このページを印刷する

サウスピアの周辺に、区の花「ヒマワリ」を植えました。
南区らしい、元気な花が咲くように、大切に育てます。
区役所にご来庁の際には是非ご覧ください。
ヒマワリの生育状況は、随時、ヒマワリ通信でお知らせします。
ぜひ見守ってください。

平成25年7月9日(水曜日) ヒマワリの季節

 暑い日が続きます。

 職員が次々と暑さでへばる一方、ヒマワリは、次々と開花しています。

絶賛開花中の写真

 歩行者デッキ(駐輪場上)のプランター

 こんなに立派な花をつけています。

 まさにビッグスマイル。

歩行者デッキプランターの写真

 

 ほとんどのプランターが花をつけています。

 歩行者デッキ(駐輪場上)には、ちょっとした、腰を掛ける場所があるので、ゆっくりヒマワリを鑑賞することができます。

 ぜひぜひ、見に来てください。

円形花壇の写真

 

 こちらは円形花壇。

 植えた苗の半分以上が、花をつけています。

 鮮やかなヒマワリの黄色で、歩行者デッキがパッと明るくなりました。

 見てるだけで、元気をもらえますよ。

サウスピア西側の写真

 サウスピア西側の花壇では、ヒマワリと一緒に、ゴーヤ(緑のカーテン)も植栽されています。

 どちらも、すくすくと成長しています。

 植栽してから、あっという間に、ここまで咲いちゃいました。

 今が、まさに見頃。

 サウスピアや、武蔵浦和駅周辺にお立ち寄りの際は、ぜひ見に来てください。

平成25年7月4日(木曜日) 犯人は誰だ

 ヒマワリが次々と開花を始めています。

次々に開花している写真

 前日に比べ、開花した花が倍ほどになりました。

円形花壇のヒマワリの写真

 その一方で、葉っぱがボロボロになってしまったヒマワリもあります。

虫食い葉っぱの写真

 ところどころ、穴があいていて痛々しいです。

 ボロボロになったヒマワリを見まわっていると、プランターから、なにかが飛び出してきました。

バッタの写真

 バッタです。 

 どうやら葉っぱに穴をあけた犯人はこいつのようです。

 これは、早急に対策を施す必要がありそうです。

 ヒマワリはバッタにも大人気です。

平成25年7月3日(水曜日) 一番乗り

 ついに、ヒマワリが咲きました。

咲いたヒマワリの写真

(歩行者デッキのプランター)

 まだ、咲いたばかりで花は小さいですが、ひとつ咲くだけでも、周りがパッと明るくなります。

 この子(ヒマワリ)が一番乗りか、と、思いきや、他にも咲いてました。

プランターのヒマワリの写真

 風に煽られて、葉っぱがカサカサになってしまいましたが、きれいな花を咲かせてます。

 さらに、円形花壇のヒマワリも咲きそうです。

円形花壇のヒマワリの写真,

(円形花壇のヒマワリ)

 もう少しで咲きそう、がんばれ。

 このほかにも、すぐに咲きそうな花が盛りだくさん。

 皆さん、応援よろしくお願いします。

平成25年6月28日(金曜日) すくすく育ってます

 梅雨も一休み。

 雨も降ってないので、ヒマワリたちの様子を見てみました。

 さて、どのくらい成長してるでしょうか。

サウスピア西側プランターの写真

(サウスピア西側のプランター)

 な、なんと、こんなに立派に成長していました。

 強風で倒れたり、曲がったりしないか心配していましたが、大丈夫みたいです。

 もう少し近づいて見てみると

ヒマワリのつぼみの写真

 あっ、つぼみをつけています。

 開花も近いのでしょうか。

 この時期のヒマワリの成長の速さには、驚かされます。

 開花の瞬間を見逃さないようにしなくては。

 今後もヒマワリから目が離せません。

平成25年6月11日(火曜日) ヒマワリの季節到来

昨年に引き続き、今年も南区の花「ヒマワリ」を植えました。(夏咲きバージョンです)

今回は、区役所が移転したため、新たな場所での栽培です。

ヒマワリの品種は 『ビッグスマイル』 名前通りの大きな笑顔に期待です。

ビッグスマイルの写真

(写真は、昨年植栽したビッグスマイル)

ヒマワリは主に、プランターで栽培しますが

風が強いっ

周りに高層ビルが多く、植栽場所には、強いビル風が吹き荒れています。

サウスピアの写真

(そびえたつサウスピア。周りの建物も立派です。)

強風への対策として、植栽するヒマワリ「ビッグスマイル」は、風の影響を受けにくいよう、

背丈が20から50センチのミニヒマワリとなっています。

植栽に参加したのは、区内有志の皆さん、区の職員、総勢34名

作業風景の写真1

小雨が降る中、一生懸命作業を行いました(台風が来る前でよかった)。

作業風景の写真2

合計310株、全て植えることができました。

植栽後写真

さて、どんな花を咲かせてくれるのでしょうか。

植栽場所地図

今回植栽したのがこちら、ヒマワリマークの部分で栽培します。

ほかにも、南区内の小中学校、保育園、幼稚園や、別所沼公園などでも、ボランティアや、児童・生徒の皆さんに、『サンスポット』というヒマワリを育てていただいています。

その子達(ヒマワリ)もあわせて、見守ってください。

今年も南区の花「ヒマワリ」をよろしくお願いします。

この記事についてのお問い合わせ

南区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-844-7130 ファックス:048-844-7271

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る