ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2014年9月2日 / ページ番号:C031486

ヒマワリ通信2013「秋」

このページを印刷する

サウスピアの周辺に、区の花「ヒマワリ」を植えました。
南区らしい、元気な花が咲くように、大切に育てます。
区役所にご来庁の際には是非ご覧ください。
ヒマワリの生育状況は、随時、ヒマワリ通信でお知らせします。
ぜひ見守ってください。

平成25年10月17日(木曜日) 久しぶりの更新です
 

 前回の更新から、だいぶ時間がすぎてしまいましたが、

 この間のヒマワリの様子はというと…

ヒマワリ写真1

歩行者デッキ上の円形花壇(9月30日撮影)

 満開です!

 ミニヒマワリも、背の高いほうのヒマワリ(サンリッチレモン)も

そろってきれいに咲きました。

ヒマワリ写真2

ミニヒマワリ(9月30日撮影)

 背は小さいですが、しっかり花びらが広がり、とてもキュートです♪

ヒマワリ写真3

サンリッチレモン(9月30日撮影)

 背が高く、花もボリューム感満点の”凛”とした姿です!!

・・・でしたが、急激な秋への変化、度重なる台風などにより、このきれいな

ヒマワリたちも、その役割を終えてしまいました。(TдT)(TдT)(TдT)

 ヒマワリの成長、特に一番見どころだった満開の様子をリアルタイムでアッ

プできず、すみませんでした m(_)m

 今年の反省を生かし、来年はさらに多くの、区の花「ヒマワリ」を育てたい

と思いますので、春までお待ちください!! 

サウスピアとヒマワリ


 

平成25年9月12日(木曜日) いま、まさに、見ごろです

 前回から、あっという間に、多くのミニヒマワリが開花し、サウスピア周辺のヒマワリは、見ごろを迎えています。

見ごろを迎えたヒマワリの写真

サウスピア西側入口付近のプランター

東側入口の写真

サウスピア東側入口のプランター

 サウスピアに訪れる皆さんを、ヒマワリがお出迎えします。

円形花壇の写真

歩行者デッキ上の円形花壇

 円形花壇では、ミニヒマワリが見ごろです。

 背の高いほうのヒマワリ(サンリッチレモン)の開花は、これからのようですが、順調に育っています。

駐輪場のヒマワリの写真

駐輪場上のヒマワリ

 また、意外なところにもヒマワリが、さて、どこでしょう?

交番のヒマワリの写真

 そう、交番です。とてもキレイに咲いています。

 ヒマワリがそこにあるだけで、周りがパッと明るくなります。

 眺めていると気分まで明るくなる気がしませんか?

 サウスピアにお越しの際は、是非、ヒマワリを見て、元気をもらってください。

平成25年9月4日(水曜日) 祝、開花

 前回植栽したヒマワリの反省を活かし、プランターを風の影響の少ないところに移動し、水やりの頻度を増やし、病気になったり、虫に食べられないように対策を施し、肥料を過不足が無いようにまいて、etc.

 ついに、開花しましたっ。

開花の写真

 (サウスピア1階東側入口のプランター)

 花は小ぶりですが、花弁にボリュームがあり、とてもキレイです。

咲き掛けの写真

 もうすぐ咲きそうなヒマワリもチラホラ。

西側のヒマワリの写真

(サウスピア1階西側のプランター)

 この様子だと、プランターのヒマワリの満開は、そろそろかもしれません。

 皆さん、お見逃しなく。

平成25年8月21日(水曜日) 秋咲きのヒマワリ植栽しました

 6月に植えたヒマワリの花も咲き終わり、サウスピアの周りも心なしか、寂しくなった気がします。

 しかし、ご心配なく。

 また、新たにヒマワリを植栽しました。

ヒマワリの苗の写真

 

 今回植栽したのが、こちら
 写真、右側の背の高い苗が「サンリッチレモン」
 左側の苗が、ミニヒマワリの「グッドスマイル」です。

 サンリッチレモンは、背丈が1メートル程度まで成長するヒマワリで、レモンに近い色の花をつけます。
 区の色が「レモン色」の南区にはぴったりです。

 グッドスマイルは、背丈が30センチぐらいにまで成長するヒマワリです。
 花びらの数が多く、サイズの割に、ボリューム感があります。

 植栽には、南区の職員や、区内でヒマワリの植栽や啓発を行っている団体の方々で行いました。

作業風景の写真1

 プランターに苗をバランスよく植え付けていきます。

作業風景の写真2

 天候は曇り。8月では、比較的涼しい日でしたが、作業すると汗が滝のように出てきました。

 今回の植栽には、「南区ヒマワリ大使」にも、参加してもらいました。
 皆さんは、もちろんご存知ですよね?
 南区ヒマワリ大使は、区の花「ヒマワリ」を皆さんにチャーミングにPRする、満10歳の南区っ子です。

南区ヒマワリ大使の写真1

 

職員顔負けの手際の良さ。

南区ヒマワリ大使の写真2

 ヒマワリのコサージュが付いた、かわいい帽子は大使のユニフォームです。

南区ヒマワリ大使の写真3

 一生懸命、苗を植え付けてくれました。

植栽後の写真1

 作業終了、きれいに植え付けることができました。

植栽後の写真2

 今回植えたヒマワリは、9月上旬から中旬に開花予定です。

 開花が待ち遠しい。

 皆さん、ぜひ温かく見守ってください。 

この記事についてのお問い合わせ

南区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-844-7130 ファックス:048-844-7271

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る