ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2015年12月24日 / ページ番号:C042361

ヒマワリ通信2015

このページを印刷する

  

平成27年12月18日(金)師走でも、ヒマワリ咲く。

 師走も中旬が過ぎた今、南区ではヒマワリの花が咲いています。ほんとうに暖かい冬のおかげです。駅から区役所へ向かう「円形花壇」のヒマワリを見て、皆さんくちぐちに、「今頃、ヒマワリ咲くんですか!」あるいは「これ本物だよ。」と声を上げる人がたくさんいます。うれしい事です。このヒマワリの花も霜が降りるようになると終ってしまいます。花の終わる前に会いに来てください。  見られなくなるよ!

3階正面1.   3階入口2.

3階入口3.   3階入口4.

 ここは3階の入口です。ビル風とあまり日当たりが良くないためなのか、ヒマワリの成長が他に比べて「イマイチ」です。そこでパンジーの花をヒマワリに変えて植えました。パンジーはビル風にも負けず、元気に咲いています。また、先日行われた「プランターで始めるガーデニング教室」の講座で、植栽の練習に植えたパンジーのプランターを入口の左右においています。区役所に来る皆さんの目を楽しませています。

ヒマワリ通り1.   ひまわり通り2.

ヒマワリ通り3.   ヒマワリ通り4.

ヒマワリ通り5.   ヒマワリ通り6.

ヒマワリ通り7.   ヒマワリ通り8.

 ここは「ヒマワリ通り」沿いにある「公園」です。日当たりが良く、たくさんの花が咲いています。そろそろ、この公園の花も半分程度は見どころが過ぎました。花びらがなくなり、種の部分だけがシッカリと残っています。それとは別に、つつじの植込みの中にいる「ネコ」を見付けられましたか。見つけられないと幸運が逃げチャウヨ。急いで、急いで!
 早く見つけて!

公園脇空地1.   公園脇空地2.

 ここはヒマワリ通り沿いの公園脇の「空地」です。ここのヒマワリは早い時期から咲いていたため、もうなくなりました。その後に、パンジーを植えています。パンジーの白、あお、きいろの花がきれいに咲いています。本当にきれいです。区役所に来たときは、気にかけておいてください。見落さないでね!

円形花壇1.   円形花壇2.

円形花壇3.   円形花壇4.

円形花壇5.   ヒマワリ通り5.

円形花壇7.   円形花壇8

 ここは円形花壇です。日当たりがよく、人通りも多く、とても目につく場所のため、ヒマワリを背に、円形花壇の椅子に腰を掛け、会話をしたり、待ち合わせをしたり、中には弁当を食べている人もいます。皆さんに親しまれ、憩いの場所として利用され、とてもよかったと思います。でも、なかにはごみを捨てる人がいるんです。たばこの吸殻を植栽の中に隠すように捨てる。悪いと思いながら捨てるからでしょうか。喫煙家なら、エチケットで帯灰皿を持ち歩くべきです。その前に、この地域は喫煙禁止地区だよ。南区民じゃないと思うが、残念だ!

1階入口1   1階入口2. 

ここは1階正面入口です。ここのパンジーも「室内から始められるガーデニング教室」の講座の中で、植栽の練習に植えたパンジーです。彩もきれいです。プランターに上手に植えられており、区役所に来た人をすがすがしい気持ちにしてくれます。

夜間入口1.   夜間入口2.

1階夜間入口5   夜間入口3                       

 1階の西側夜間入口です。西側ということで、西日は当たるのですが、ヒマワリの成育が「イマイチ」でした。そこで、この場所にも、先日行われた「室内から始められるガーデニング教室」で 、植栽の練習に植えたパンジーのプランターを4つ置きました。今までとはガラット異なり、花が咲いたというか、入り口が明るくなりました。

 南区の「区の花」ヒマワリが区役所の周りに、暮れの12月中旬が過ぎた今でも、きれいに咲いています。例年にない暖冬のおかげです。区の花「ヒマワリ」のアピールを長い期間することが出来ました。
 本当にヒマワリさん ありがとう!

 暖冬さんありがとう。私たちヒマワリも長い期間、皆さんから可愛がられて、とても楽しかったよ。
また、来年、会えるのを楽しみにしてるよ。       ヒマワリより

平成27年11月30日(月)寒さの中、満開です。

今年は例年になく暖冬、暖冬といわれていますが、朝晩はめっきり寒くなりました。この11月も終わりというのにヒマワリが満開に咲いています。南区の花ヒマワリだ。ヒマワリを目にした人は、区の花ヒマワリ、きれい、きれいと声をあげています。今頃ヒマワリ咲くのと驚いている人もいます。今年は暖冬のためと思われますが、霜が降りると花が終わりです。早く見に来てください。

3階入り口   3階入り口2.

ここは3階正面入り口です。ビル風が強く、日当たりが良くないので、花の開花が少し遅れています。でも、しっかりと咲き出しました。ちっよとプランターが寂しいのでパンジーを植えました。

ヒマワリ通り1.   ヒマワリ通り2.

ヒマワリ通り3.   ヒマワリ通り4.

ヒマワリ通り5.   ヒマワリ通り6.

ヒマワリ通り7.   ヒマワリ通り8. 

ここはヒマワリ通り沿いの「公園」です。つつじが植わった植栽の周りにヒマワリが規則正しく植わっています。今が見頃です。8割程度の花が開花しています。早く来ないと花が終わってしまいます。急いで!急いで! ベンチが有るので腰かけて見られます。腰かけてつつじの植栽のなかを注意深く観察すると「ネコ」がいるので見つけて見てください。会えるとラッキーになるよ。心が和む。

空地1.   空地2. 

ここは公園脇の「空地」です。早い時期から花が咲いていたので、株が枯れてきました。枯れた株は取り除き、そこにパンジーを植えました。パンジーもきれいだよ。見に来てください。

円形花壇1.   円形花壇2. 

円形花壇3.   円形花壇4.

円形花壇5.   円形花壇6.

ここは円形花壇です。日当たりがよく、環境が最適の場所であるため、すべての株が花を咲かせています。円形花壇の周りがベンチになっているため腰を掛けて一休みする人がたくさんいます。そして、きれいだね。今頃でもヒマワリの花咲くの!そんな会話をしてベンチで休んだり、通り過ぎる人がたくさんいます。

夜間1.   夜間2.

夜間3.   夜間4. 

ここは夜間入口のプランターです。西側入り口のため、日当たりが良くないので、開花が少し遅れています。でももう少しで咲きます。プランターが華やかでないので、パンジーのプランターを置くことにしました。華やかになったよ。

今年は暖冬のため、師走に入ってもきれいに咲いています。
皆さんも、早く会いに来てね!待ってるよ!
                       南区の花 ヒマワリより 

平成27年11月12日(木)花が咲いた。咲いた。

3階正面1.   3階正面2.

寒さに負けずに、花が咲きだしました。ここ3階の正面入り口は、日当たりが悪いせいか、葉が白くかびてしまい、成長がイマイチです。それでも、蕾が少し開いてきました。ガンバッテ咲いてほしい。

ヒマワリ通り1.   ヒマワリ通り2.

ヒマワリ通り3.   ヒマワリ通り4.

ヒマワリ通り5.   ヒマワリ通り6.

ここはヒマワリ通り沿いの「公園」です。以前、強風で斜めになった株もお陰様で、今は元どおりになり、花が沢山咲きだしました。そばにベンチがあるので、チョットひとやすみに足を運んでみてください。
ここで、飲食をし、ごみを置いていく人がいます。ごみはきちんと持ち帰ってください。
ヒマワリが泣いています。

公園の脇の空地1.   公園脇の空地2.

公園脇の「空地」です。ここの株は背丈が低く、葉が虫に食べられましたが、それにもかかわらず、早い時期から花を付けました。一番早く咲いたためか、そろそろ株が疲れてきました。ガンバㇾ。ガンバレ。

円形花壇1.   円形花壇2.

円形花壇3.   円家花壇4. 

ここは円形花壇です。日当たりがよく最高の場所です。花壇の周りがベンチになっているので、多くの人々の待ち合わせ場所になっていますよ。ここの株はしっかりと成長していたし、場所もいいので、一番早く花が咲くと思っていましたが、やっと咲き出しました。 皆さんもここを待ち合わせに使ってくださいね。

夜間入口1.   夜間入口2.

夜間入口3.   夜間入口4.

夜間入口のプランターです。ここの株も強風にあおられ一時はダメかと思いましたが、復活をなし、開花まじかです。場所が裏口なので、なかなかお目にはかからないと思いますが、覚えていたら見に来てください。

別所沼1.   別所沼2. 

別所沼3.   別所沼4.

別所沼公園のヒマワリです。100年別所沼さんが育てています。沢山咲いていますので、見に来てね! 

 寒さに負けず、たくさんの花が咲きました。
区役所、別所沼に来たときは、忘れずに会いに来てね!   ヒマワリより

平成27年10月27日(火)木枯らしにも負けずに。

3階入り口1.   3階入り口2.

区役所3階入り口のプランターです。先週の土日は木枯らしというか強風が吹いて、茎が倒され、葉はちぎれ、無残な姿に変わってしまいました。翌日は風がおさまったので、倒れた茎を直し、折れた葉を取り除き、今は、元通りとはいきませんが、復活しました。

ヒマワリ通り1.  ヒマワリ通り2.

ヒマワリ通り3.  ヒマワリ通り4.

ヒマワリ通り沿いの「公園」です。土日の強風で、植栽帯に沿って東側に植えた苗が4、5本が斜めになりましたが、添え木をすることにより、元通りに復活しました。右下の写真は蕾がついているのが分かるでしょうか。あと少し。

角地1.  角地2.

ヒマワリ通り沿いの公園の脇にある「空地」です。ここは環境が適しているのか、早くから花を付け出しました。株は大きくはならないのですが、花はたくさん咲きました。

円形花壇1.  円形花壇2.

円形花壇3.  円形花壇4.

円形花壇です。ここは日当たりが最高の場所なんですが、そばに建物がないので、風当たりが強く、土日の強風をもろに受け、茎は折れて、葉はちぎれてしまい。無残な姿になりました。4本ほど添え木をし、散水をし、ちぎれた葉を取り除き、今はいくらかもとに近づいています。

夜間入口1.  夜間入口2.

夜間入口のプランターです。ここも、土日の強風で、甚大な被害を受けました。折れた茎に添え木を施し、ちぎれた葉は取り除き、いくらか見られるようになりました。ガンバレ。

 土日の強風で、かなりの被害を受けたけど、花が咲くように、ガンバッテルよ。
  みんなも、区役所に来たときは、見に来てね!  ヒマワリより。

平成27年10月13日(火)花が咲きだしました。

3階入り口1.   3階入り口2.

区役所3階入り口はビル風が強く、茎が倒されてしまいました。そこで、支柱を立てて補強をしました。

1階入り口2.   1階入り口1.

区役所1階のプランターは日当たりが悪く、ビル風も当たりが強く、イマイチ成長が良くありません。

ヒマワリ通り1.   ヒマワリ通り2.

ヒマワリ通り3.    ヒマワリ通り4.

ヒマワリ通り沿いの「公園」とその脇の「空地」です。「公園」の方は日当たりも良く順調に伸びています。肥料も与え、これからが楽しみです。「公園」脇の「空地」は早くも花が咲きました。(上の右下の写真)

円形花壇1.   円形花壇2.

円形花壇は一日中日が当たり恵まれた環境です。ただ、建物がないため、風が吹くとモロに影響を受けます。株が倒されたため、支柱を立て、真直ぐにしました。蕾もあるし、これからが楽しみです。

植栽帯1.   植栽帯2.

区役所の駐車場わき「植栽帯」は2番花も終わり、植栽帯の刈込とともに撤去しました。
2番花までも見せてくれてありがとうございました。

台風21号の風の影響で、株が倒されましたが、支柱を立て直しました。寒さに負けずに、沢山の花を咲かせてね。

    「寒さに負けずに、ガンバルヨ。」
                   ヒマワリより。

平成27年9月28日(月)苗がすくすく伸びています。

3階入り口1.   3階正面2.

区役所の3階入り口です。4週間が経過し、苗はすくすくと成長しています。

1階正面1.   1階正面2.

区役所1階のプランターは、日当たりが悪いせいか、他の場所と比べヒョロヒョロしています。

ヒマワリ通り公園1.   ヒマワリ通り公園2.

ヒマワリ通り公園3.   ヒマワリ通り公園4.

ヒマワリ通り沿いの「公園」と公園脇の「空地」です。日当たりがよく元気に成長しています。

円形花壇1.    円形花壇2.

円形花壇です。雨の降る日が続きましたが、ここは日当たりのよい場所から、順調に伸びています。

夜間入口1.   夜間入口2.

区役所裏手の夜間入口のプランターです。西日でも昼過からあたるため、大きくなりました。

西側公園1.   西側公園2.

区役所駐車場わき「植栽帯」のヒマワリは6月に植えた苗のため、2番花も終わり、そろそろ終わりかな。
                                 楽しませてくれて、ありがとう。

秋植えのヒマワリはこれからだよ。
          ガンバルヨ。    ヒマワリより。

  

平成27年9月11日(金曜日)苗植えから2週間が経ちました。

2週間後正面1.   2週間後正面2.

区役所の3階入り口のプランターです。植栽した時は可愛い苗でしたが、かなり成長してきました。

2週間後1階入り口1.   2週間後1階入り口2.

区役所の1階入り口のプランターです。日当たりが悪いのですが、スクスクと伸びています。

ひまわり通り公園1.   ヒマワリ通り公園2.

ヒマワリ通り公園3.   ヒマワリ通り沿い公園3.

ヒマワリ通り沿い「公園」の苗は太陽を沢山浴びて、元気に伸びています。上の右下の写真は「空地」に植えた苗です。こちらも元気です。

円形花壇1.   円形花壇2. 

円形花壇です。前回植えた苗が元気に育っています。

円形花壇1.   夜間入口2.

夜間入口の脇に置いたプランターも、今回は外に出したので、枯れることなく、元気に育っています。

駐車場テ手前植栽1.   北側公園2.

北公園3.   北公園4.

今回、植えた苗ではありませんが、駐車場脇の「植栽帯」に咲くヒマワリは、一番花が終わり、今、
二番花が真っ盛りです。

  ヒマワリより  台風18号、17号にも負けず、元気に頑張ってるよ。

平成27年8月27日(木曜日)秋植えのヒマワリ植えました。

植栽を手伝て頂ける皆さんと区長以下職員で、秋植えのヒマワリを植えました。

秋植え全体写真    秋植え全体2

秋植え全体3    秋植え全体4

3班に分かれて、3か所に植栽をしました。

ヒマワリ沿い公園1    ヒマワリ通り公園2

ヒマワリ通り沿い2    ヒマワリ通り沿い4

1班の皆さんは、ヒマワリ通り沿いの「公園」と「空地」です。


1階入り口1    1階入り口2

2班の皆さんは、プランター植えで、1階の出入り口と3階入り口です。

円形花壇1   円形花壇2

円形花壇3   円形花壇4

3班の皆さんは、3階の円形花壇です。

 ひまわりより、一言。
今回の秋植えの苗は、天候の影響で、成育が悪く、今後の成長が心配です。皆さんも、応援してね。

平成27年8月17日(月曜日)まだまだヒマワリが咲いていますよ!

 皆さんお久しぶりです!コミュニティ課ひまわり担当です!
 今回は、未来(みら)くるワーク(職場体験)に来た南浦和中学校の生徒さんより報告があります。
 ぜひご覧ください!↓↓↓↓↓↓↓
 

 南浦和中学校生徒より、雨の中でも元気に咲く南区のヒマワリを紹介したいと思います。

  未来くる1    未来くる2 

 武蔵浦和駅の改札を出て、南区役所につづくロータリーを歩いていると円形花壇があります。
 8月も後半ですが、大きい背の伸びたヒマワリをまだまだ見ることができますよ!

  未来くる3   未来くる4

 ヒマワリ通りの脇にも花が植えられています。
 区役所の方々が心をこめて植えたため、雨にも負けず、元気に花が咲いています。
 見ているだけで元気が湧きますよ。

  未来くる6 未来くる5

 南区役所インフォメーションにはヒマワリの種が置いてあります!!
 誰でも無料でもらうことができるので、ヒマワリを一から育てて自分だけのヒマワリを咲かせてみてください!
 私たちを元気にしてくれますよ~ ぜひ、貰いにきてくださいね。

  夏もあともう少しですが、ヒマワリはまだ咲いています。
 暑さに負けないよう元気をもらえますので、みなさん是非来てみてください!

 南浦和中学校 2年 M.U、F.Y、F.Y

平成27年7月31日(金曜日)花が咲きだして1週間が経ちました。

7313階入り口1.   7313階正面2.

区役所3階入り口は、風が強く、環境的にはよくないのですが、そんななか、元気に沢山の花が咲いています。

731円形花壇1.   731円形花壇2.

731円形花壇3.   731円形花壇4.

3階の円形花壇は武蔵浦和駅から区役所に行く途中で、黄色い太陽のような大輪がいやでも目に入ります。
これからもっと大輪が増えますよ。

731ラムザ1.   731ラムザ2.

武蔵浦和駅からラムザタワーへ行くデッキは、プランターのうえ日当たりがよく、早めに咲きましたが、
そろそろ花が終わりそうです。 残念。

731南側公園1.   731南側公園2.

731南公園3.   731南公園4.

「ヒマワリ通り沿いの公園」と手前の「花壇」は順調に育っており、「花壇」のヒマワリは今が満開です。
「ヒマワリ通りの公園」は1つ2つ咲きだしましたがこれからです。幹がしっかりと成長しています。
楽しみ。楽しみ。

7311階正面1.   7311階正面2.

一階の入り口は左側のプランターは元気に咲いていますが、右側のプランターは元気がありません。
ガンバッツテ。

731北公園1.   731北公園2.

3階の区役所正面入り口から駐車場に行く途中にある「植栽帯」はビル風が強く、花が咲くか心配でしたが、見事に花が咲きました。

  今が一番いいよ。見に来てね。待ってるよ。   ヒマワリより

平成27年7月24日(金曜日)花が咲き始めました。

4回目3階正面   4回目3階正面2.
区役所正面(3階)入口です。
梅雨が明けカンカン照りで、ビル風も強く、そんな中でも大きな蕾をつけました。

4回目円形花壇1.   4回目円形花壇2.

4回目円形花壇3.   4回目円形花壇4.

3階の「円形花壇」は梅雨の時期、カタツムリが大量に発生し、葉が食べられましたが復活し花が咲き
始めました。

4回目ラムザ1.   4回目ラムザ2.

武蔵浦和駅からラムザタワーに行くデッキは人通りが多く、皆さんに見てもらっています。

4回目南公園1.   4回目南公園2.

4回目南公園3.   4回目南公園4.

「ヒマワリ通り沿いの公園」と手前の「花壇」です。
「花壇」のヒマワリはこぼれた種が生えたため、成長が早く、一足先に開花しています。
「ヒマワリ通り沿いの公園」は植込みに植えた苗が一列に整然とたくましく成長しました。
 大きなつぼみを付けいているので、これからが楽しみです。

4回目1階正面1.   4回目1階正面2.

1階入口は日陰にもかかわらず、咲き始めました。

4回目北川公園1.   4回目北側公園2.
3階正面入口から駐車場に行く通路
沿いの「植栽帯」はビル風がものすごく吹き、茎が風を受け斜めに
傾いています。それでもミニヒマワリは咲きだしています!

  花が咲きだしたよ。   ヒマワリより

7月14日(火曜日) 3週間目になりました。

3週間目3階正面1.   3週間目3階正面2.

区役所正面(3階)入口は茎が太くなり、丈も伸びプランターに負けることなく成長しています。

3週間目円形花壇1.   3週間目円形花壇2.

区役所正面(3階)入口から武蔵浦和駅に向かう途中の「円形花壇」は害虫に葉が食べられてしまいました.
やっとのことで、葉を食い散らす害虫を見付け出しました。犯人はカタツムリが葉を食べていたのです。
カタツムリの駆除を4回に分け行いました。これからは元気に育つよ。見ててね!

3週間目ラムザデッキ1.   3週間目ラムザデッキ2.

武蔵浦和駅からラムザタワーに渡るデッキには、ミニヒマワリがプランターに4株づつ植わっています。
成長の早い株はかなり大きくなり、花が咲きそうです。

3週間目ヒマワリ通り南側公園1.    3週間目ヒマワリ通り南側公園2.

3週間目ヒマワリ通り南側公園3.    3週間目ヒマワリ通り空き地4.

区役所南側にある「ヒマワリ通り沿いの公園」と手前にある「花壇」のヒマワリです。
太陽の光も十分にあたりすくすくと成長しています。
花の咲いたヒマワリは昨年の種が「花壇」に落ちて、成長し、一番最初に花を付けました。

3週間目1階正面入り口1.    3週間目1階入り口2.

1階入口のプランターにはミニヒマワリが4株づつ植わっています。初めの内はあまり元気がなかったけれど、元気になりました。

3週間目北側植栽帯1.    3週間目北側植栽帯2.

3階正面入口から駐車場へ行く通路沿いの「植栽帯」には花が咲いたとき、目立つように寄せて植えました。
ここは砂地で根付くか心配しましたが、すくすくと成長しています。

ここのところ、梅雨の長雨が続き、苗の成長が心配されましたが、
円形花壇の株がカタツムリの被害があった外には概ね順調に成長しています。

 みなさんも気にかけてね!   ヒマワリより

平成27年6月23日(火曜日) 植栽から一週間が経ちました。

 一週間後の様子1.   一週間後2.    

区役所3階正面入り口の様子です。1週間でかなりしっかりと根付きました。

 1週間後3.   1週間後4.

区役所の3階正面入り口から武蔵浦和駅に向かう途中の円形花壇の様子です。
ミニヒマワリを好む虫が多く、ミニヒマワリが食べられてしまいました(T_T)

 1週間後5.   1週刊後6.

武蔵浦和駅からラムザタワーに渡る3階デッキに置かれたプランターです。
こちらもいまいち元気がありませんが、ゆっくりと成長しています。

まだまだ根付いていないようで、元気がありませんが、
花が咲くまでしっかりと育ていきたいと思います!

区役所に来たときは気にかけてね! ミニヒマワリより

平成27年6月16日(火曜日) ヒマワリの苗を今年も植えました。

    梅雨に入り、雨が心配でしたが、区役所の周辺にヒマワリの苗を植えました。

準備風景1. 準備風景2.

     まずは、しっかりと植えてもらえるよう、苗の植え方について、説明をします。

出発風景1.  出発風景2.
<1班の皆さん> <2班の皆さん>

出発風景3.  出発風景4.
<3班の皆さん> <4班の皆さん>

4班に別れて、それぞれの持ち場へ向かいます!


一班の作業風景1.  1班の植栽2.

  区役所の北側にある植栽帯を担当したのは、1班です。打ち合わせて植栽、砂地でなかなか掘れません

2班の植栽1.  2班の植栽2.

2班植栽3.  2班の植栽4.

3階の円形花壇とラムザ側デッキを担当したのは、2班です。山田区長も一緒に植えました。

 3班の植栽1.  3班の植栽2.

 3班の植栽3.  3班の植栽4.

  3階の正面入り口と1階入り口を担当したのは、3班です。手際よくプランターを設置しました。

 4班の植栽1.  4班の植栽2.

 4班植栽3.  4班植栽4.

  区役所の南側の空き地と「ヒマワリ通り」沿いの公園を担当したのは 4班です。
ヒマワリ通り沿いを区の花でいっぱいにしてもらいました!

  植栽が終わりました!
開花が楽しみです。区役所に来たときには気にかけてくださいね。
ヒマワリより

夜間入口のプランターです。ここも、土日の強風で甚大な被害を受けました。折れた茎を添え木で補強し、いくらか見られるようになりました。

土日の強風で、かなりの被害を受けたけど、元気にガンバッテルるよ。
  もうすぐ、花が咲くよ。  待っててね。  ヒマワリより

この記事についてのお問い合わせ

南区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-844-7130 ファックス:048-844-7271

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る