ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年2月14日 / ページ番号:C048802

ヒマワリ通信2016

このページを印刷する

平成28年11月18日(月)今年の区の花ヒマワリ、終わりです。来年まで、さようなら。

 今年もヒマワリが、一年を通して、真夏の暑い頃から寒さが身に染みる11月の中旬まで、半年の間、見る人の目と心を楽しませてくれました。本当に長い間ありがとうございました。
 11月18日(金)ヒマワリの株を全て撤去しました。まだ咲いている花もあちらこちらにありましたが、寒さのために、葉や株が白くなっており、これ以上置いておいても、汚くなる一方と考え思い切って撤去をしました。

 ここは1階の西側入口です。一般的には、「夜間・休日受付」と言われています。
 この場所は西日だけしか当たらない場所ですが、その割にはきれいなヒマワリの花を咲かすことが出来ました。

 1階1   1階2

 ここは3階の入口です。
 この場所はビル風が強く当たり、環境的には適したところではありません。春植えのプランターは良く咲きましたが、今回の秋植えのプランターは、日当たりが悪いうえに強風のため、葉が破れてしまいその上に葉が白くなるうどんこ病に罹ってしまいました。それでも小さな花を咲かせてくれました。ありがとう。

 3階1   3階2

 ここは区役所3階入口から武蔵浦和駅に行く途中にある「円形花壇」です。
 この場所は風が当たりますが、日当たりが良く環境が最適で、大きな大輪の花を咲かせてくれました。
 多くの市民の皆さんの心を和ませてくれたことと思います。
 来年も楽しみにしていてください。

 円形1   円形2

 円形3   円形4

 円形5   円形6

 円形7   円形8

 円形9   円形10

 11月18日(金)ヒマワリの株を撤去した後の「円形花壇}です。
 冬になったなぁと感じます。

 円形11   円形12

 区役所6階「コミュニティ課」のカウンターに、残ったヒマワリの花を飾りました。
 また、右には収穫したヒマワリの種を飾っています。

 課内1   課内2

 駐輪場の脇の「空地」です。
 ここはヒマワリの花が早い時期から咲きだしましたが、その分、花が終わるのも早かったため、11月10日にヒマワリの株を撤去しました。

 駐輪場1   空地2

 今年の区の花ヒマワリの栽培はこれで終了です。
 夏の暑い時期から冬の寒さが身に染みる時期までの半年の間、区民の皆さんの心を癒し目を楽しませてくれたヒマワリ、ありがとうございました。
 来年までさようなら!

平成28年10月31日(月)寒さの中、ヒマワリが咲き乱れています。

 寒さが急に、厳しくなった中ヒマワリの花が咲き乱れています。

 ここは1階の西口入口です。
 夜間入口とも言われています。住民票などの証明が取得できる自動交付機が設置してある入口です。
 ここはプランター植えですが、しっかりと花を付けています。

 1階1   1階2


 ここは3階の入口です。
 ここ3階の入口は強い風を受けるため、ヒマワリの株、花ともに小ぶりです。
 そんななかでも、花を付け咲きだしました。

 3階1   3階2


 ここは区役所3階入口から武蔵浦和に行く途中にある「円形花壇」です。
 「円形花壇」は日当たりが良く、大輪の花が沢山咲き乱れています。
 今が一番の見ごろです。ぜひ、見に来てください。

 円形1   円形2

 円形3   円形4

 円形5   円形6

 円形7   円形8
 

 ここは駐輪場の脇の「空地」です。
 小さめですが花が沢山咲いています。
 しかし、日当たりが悪いせいか、ヒマワリの葉が白っぽくなり、元気がありません。
 ガンバレー!

 空地1   空地2

 空地3   空地4

 寒さ厳しくなりましたが、寒さに負けず元気に、綺麗な花を咲かせています。
 今年最後のヒマワリをぜひ見に来てください。
 お待ちしています!

 

平成28年10月18日(火)ヒマワリの花が次々に咲いています。

 ヒマワリの花が次々に咲きだしました。
 曇天の雨降りの日々が続くなか、それにも関わらず、ヒマワリの花が次から次に咲き出しました。

 ここは1階の入口です。
 ここは普段から日当たりが悪く、また、風当たりが強い場所で、その上、青虫に葉が食べられてしまい、片付けることにしました。

 1階1   1階2

 1階の西側入口です。
 ここは西日が当たるのですが、西日でも割と順調に成長しており、一輪花が咲きました。
 これから沢山咲き出す事を期待しています。 

 1階3   1階4

 ここは3階の正面入口です。
 3階の入口は風当たりが強いため、成長がイマイチです。
 ガンバッテ花をつけて欲しい。

 3階1   3階2

 ここは区役所3階の入口から武蔵浦和駅に行く途中にある「円形花壇」です。
 日当たりが良いせいか、茎や葉が大きく、大輪の花を付けている。
 区役所を利用する多くの人に安らぎを与えています。

 円形1   円形2

 円形3   円形4

 円形5   円形6

 円形7   円形8

 ここは駐輪場の脇の「空地」です。
 ヒマワリの花自体は小さめですが、可憐な花が沢山咲いています。

 空地1   空地2

 空地3   空地4

 前回の10月7日には、ヒマワリの花が「円形花壇」に1輪しか咲いていませんでしたが、今は数えきれないほど咲いています。アットいう間に見ごろが終わってしまいます。
 皆さん、是非、足を運んでください。

平成28年10月7日(金)ヒマワリの花が咲きだしました。

 ヒマワリの花が咲きだしました。
 先日の台風18号が日本海側にそれて大きな影響はありませんでしたが、台風が去った後の強風で、ヒマワリの茎が斜めに傾いてしまいました。半日かけて、茎に支柱を立て補強をしました。
 反面、台風の影響により気温が高かったお陰で、花が咲きだしました。

 ここは1階の入口です。
 ここのプランターは日の光があまり当たらないためか、成長がイマイチです。
 茎も細く、今のところ開花は期待できません。

 1階1   1階2

 ここは1階の西側入口です。
 ここは西日が当たるせいか、茎や葉の成長がまずまずで、蕾がついており、近い内に咲き出すものと確信しています。

 1階3   1階4

 ここは3階の正面入口です。
 この場所は日当たりがあまり良くない処で、その上、風当たりも強いため、成長がイマイチです。
 蕾はついていますが、開花するのはもう少し先です。

 3階1   3階2

 3階の区役所入り口から武蔵浦和駅に行く途中にある「円形花壇」です。
 ここは株が太くて、背丈も逞しく伸びており、開花が期待されます。
 今現在、ヒマワリの花が一輪だけ咲いています。これから沢山咲きだします。
 是非、必見です。

 円形1   円形2

 円形3   円形4

 円形5   円形6

 駐輪場の脇の「空地}です。
 ここの茎は細くてヒョロヒョロとしていますが、ヒマワリの花は驚くほど沢山咲いています。

 空地1   空地2

 先月の9月2日に苗を植えて、1か月が経過し、ヒマワリの花が咲きだしました。台風や残暑等の影響で、気温が上昇したため開花したものと思います。咲き出すと「アット」いう間に、次から次に咲き出しますので、是非、見に来てください。

平成28年9月27日(火)苗がみるみる大きくなりました。

 苗を植えてから、4週間も経っていないのにビックリするほど大きくなりました。
 ここの処の度重なる台風による風と雨にも負けず、元気に成長しています。
 元気に育ったその成長ぶりを見てください。

 ここは1階の入口です。
 入り口を入ると「子育て支援センター」があります。これからの南区を担う子供たちにいつも見守られて成長しています。

 1階1   1階2


  ここは1階の西側入口です。
  区役所の西側で、西日が当たっているせいか成長は順調です。

 1階3   1階4


  ここは3階の正面入口です。
  区役所を利用する皆さんをお迎えしています。ただこの場所はビル風が当たり、そのためか他に比べ成長が
 イマイチです。

 
3階1   3階2


  3階の区役所入口から武蔵駅浦和に行く途中にある「円形花壇」です。
  ここは周りに大きな建物がなく、一日中、日が照っているため、ここが一番成長が早い場所です。
  茎も太くシッカリして、一番初めに花が咲くと思います。

 円形1   円形2

 円形3   円形4

 円形5   円形6

 駐輪場の脇の「空地」です。
 最後に残った苗を全て植え込んだので、密集しすぎて、窮屈そうです。

 空地1   空地2

 前回のヒマワリ通信をアップしてから2週間しか経っていないのに、茎が太くなり、背丈もグンと伸びました。
 ますます期待されます。花が開花するのが楽しみです。
 皆さん期待していてください。

平成28年9月14日(水)苗の植栽から2週間になろうとしています。

 秋植えの苗を植えてから、もうすぐ2週間が経ちます。
 植栽時は苗が小さく茎もひょろひょろしていたので、3日後に肥料とオルトラン(殺虫剤)を散布しました。
 そのお陰かかなり大きく育っています。

 ここは1階の入口です。

 1階1   1階2

 ここは1階の西側入口です。

 1階3   1階4

 ここは、3階の入口です。
 葉が青々としてきて、背丈も伸びました。ここの苗も茎がひょろひょろしていたので、添え木を立て、
今は元気に成長しています。

 3階正面1   3階正面2

 3階の区役所入口から武蔵浦和駅に行く途中にある「円形花壇」です。
 この「円形花壇」は頻繁に害虫よる被害が発生しており、オルトランを撒いたり、消毒薬を散布しましたが、
他に比べ被害の程度が甚大です。こまめに消毒をしています。

 円形1   円形2

 円形3   円形4

 駐輪場の脇の「空地」です。ここは苗を一番最後に植えた場所なので、余った苗をすべてここに植えた関係でチョット込みすぎです。
でも、咲き出したらキット見事になるよ!

 空地1   空地2.

 台風にも負けずに元気に成長しています。区役所に来たときには気に掛けてください。
 葉が青々とても綺麗ですよ。

平成28年9月2日(金)秋植えのヒマワリを植栽しました。

10月の初めから中旬にかけてヒマワリが開花するように、ヒマワリの苗を植えました。
6月に植えた苗と同じ品種のサンリッチを植えました。

 1階西1   1階西2

 1階西3   1階西4

 1階の正面入口と西側入り口にプランターを2基づつ設置しました。
 3階の入口にも同じように2基プランターを設置しました。
 プランターの土を入れ替えて、ヒマワリの苗を4株づつ植えこんでいます。
 苗がヒョロヒョロとしていますが、株が根付きさえすれば、きれいな花が期待できます。

 ここは、1階正面入口です。

 1階正面1   1階正面2

 ここは、1階の西側入口です。

 西側1   西口2

 ここは、3階の入口です。

 3階1   3階2

 3階の区役所入口から武蔵浦和駅に行く途中にある「円形花壇}です。
 苗の植栽はコミュニティ課の職員が植えました。

 円形花壇1   円形花壇2

 円形花壇3   円形花壇4

 ここは、駐輪場の脇の「空地」です。細長い土地ですが、ヒマワリが咲き出すと綺麗ですよ。
 ヒマワリが咲くのが楽しみです。

 空地1   空地2

 まだ植えたばかりで、小さな苗ですがこれからどんどん成長します。期待していてください。

平成28年8月8日(月)区の花ヒマワリもそろそろ終わりです。

 区の花「ヒマワリ」が咲き誇っていたピークが終了し、種を付けはじめています。

 ここは3階正面入口です。
 本日、元気がなくなってしまったサンリッチのプランターとミニヒマワリのプランターを全て片付けました。

 3階1   3階2

 ここは1階の正面入口です。
 ここもサンリッチの花が終了したのでプランター1基を片付けました。

 1階1   1階2

 1階の西口入口です。
 ここはサンリッチのプランターが入り口の左右に1基づつ置いています。一番花は取って、二番花を咲かすようにしました。

 1階3   1階4

 3階正面入り口から武蔵浦和駅に行く途中の「円形花壇」です。
 一番花は終了し種に変わってきました。デッキに置いたミニヒマワリのプランターは片付けました。

 円形1   円形2

 円形3   円形4

 円形5   円形6

 ここはヒマワリ通り沿いの「公園」です。 花の終わった一番花は取って、二番花に期待をかけています。
 ここが一番元気が良いです!

 公園1   公園2

 公園3.   公園5

 公園6   公園8

 ヒマワリ通り沿いの「公園」です。
 サンリッチの前に植えたミニヒマワリのみ撤去しました。まだサンリッチは見れますよ。

 空地1   空地2

 ヒマワリの花もそろそろ終わりです。
 これから8月の終わりから9月の初めにかけて「秋植えのヒマワリ」を植える予定です。
 楽しみにしていてください!

平成28年7月28日(木)花弁が花吹雪のように散り始めています。

 梅雨明けが今日か明日になるとのことです。これからが本当の真夏、日陰を探し求めて歩くようになります。
 ヒマワリの花はギラギラと太陽が射す中、大輪を咲かすイメージです。そんな中、6月中旬に植えたヒマワリが満開を迎え、早くから咲いたヒマワリは花弁が散り始めています。

 ここは3階の正面入口です。プランター植えのミニヒマワリは元気が無くなってきたので、プランター3基を撤去
しました。それに比べ、背が高いサンリッチは元気に咲いています。

 3階1   3階2 

 3階3   3階4

 ここは1階正面入口です。プランター植えのミニヒマワリを置いていますが、環境が良くないせいか成長が悪く、4基あったプランターを2基に整理しました。

 1階1   1階2

 1階の西口入口です。
 ミニヒマワリのプランターは全て撤去し、サンリッチが植わった大きなプランターを2基置いてあります。
 大きな花を開花し、風にゆらゆらと優雅に揺れています。

 1階4   1階3

 3階正面入り口から武蔵浦和駅に行く途中の「円形花壇」です。
 区役所に行く人、武蔵浦和駅に向う人、ここ「円形花壇」は人通りが多く、通る人が思いおもいに「ヒマワリ」をスマホに撮ったり、ベンチに腰かけて「ヒマワリ」を見ている人が沢山います。今が、最高!

 円形1   円形2

 円形3   円形4

 円形5   円形6

 円形7   円形8

 ヒマワリ通り沿いの「公園」です。
 植栽の周りがサンリッチで覆われています。何しろ綺麗。一度見てください!

 公園1   公園2

 公園3   公園4

 公園5   公園6

 ヒマワリ通り沿いの「空地」です。
 ミニヒマワリをサンリッチの手前に植えましたが、ミニヒマワリはそろそろ終了です。
 背の高いサンリッチはまだまだ元気です。

 空地1   空地2

 至る所で、サンリッチが咲き誇っています。今が最高! 最高!
 是非、見てください。綺麗です。

平成28年7月19日(火)ヒマワリの花が満開です。

 前回のヒマワリ通信をアップしてから一週間も経たないうちに、ヒマワリが満開になりました。
 梅雨の時期で雨が丁度いい具合に降り、ヒマワリの開花を促したのだろうと思います。
 何しろ綺麗、なんともいえねえ。「スマホ」で取りたくなるの間違いなし。是非、見に来てください。

 ここは、3階の正面入口です。
 ビル風が強いのですが、背の高いサンリッチが風にもメゲズ元気に咲いています。

 1週間後4.   3階2 

 3階3   3階4

 1階正面入口です。ミニヒマワリのプランターが左右に2基づつ置かれており、きれいに咲いています。ここは屋根の下なのでプランターが少し乾燥気味で、葉が茶色くなってきました。

 1階1   1階2 

 区役所1階西口入口です。プランターに植えたミニヒマワリは屋根の下のため、プランターが乾燥気味で、元気がなくなってきました。それとは別に、背が高くなるサンリッチは大きなプランターに植えられている事と屋根の外に置かれているため、雨による水分を十分に補給して、元気に成長しています。

 1階3   1階4

 3階正面入口から武蔵浦和駅に向う途中の「円形花壇」です。日がよく当たり、ヒマワリに環境が適しているためか、ここの円形花壇は満開です。一目見る価値はありますよ。最高です。見に来てください!

 3階1   円形2

 円形3   円形4

 円形5   円形4

 円形5   円形8

 ここはヒマワリ通り沿いの「公園」です。植栽の周りにサンリッチを地植えしてあります。
 ぐるりとヒマワリの花が一回りしておりとても綺麗です。そばにベンチが有り、ここからの眺めは最高です。
 時間を忘れそう!

 講演1.   公園2

 公園3   公園4.

 公園5   公園6

 ヒマワリ通り沿いの「空地」です。歩道に沿った「小さなスペース」ですが、サンリッチとミニヒマワリが満開です。駐輪場の隣りなので、駐輪場をご利用の際には忘れずに見てください。

 空地1   空地2

 植栽をした各場所で、ヒマワリが満開です。
 区役所にお出かけの際にはヒマワリを堪能してください。
 きれいですよ!

平成28年7月14日(木曜日)ヒマワリがあちこちで咲き出しました。

  苗を植えて、1か月が経過しようとしています。株がシッカリと根を張り逞しく成長しています。
 蕾が大きくなり、あちらこちらでヒマワリが咲き出しました。
  ここは3階入口です。ビル風が強く、株が倒され、プランターの土がすぐに乾いてしまいます。
 それでもヒマワリは元気に咲きはじめています。

 3階1   3階2

 3階3   3階4

  ここは1階正面入口です。ミニヒマワリが逞しく咲いています。是非、見に来てください。

 1階1   1階2

  1階西口入口です。ミニヒマワリの他に、背が高くなるサンリッチのプランターを2基設置しました。
  このプランターの株は既に植えてあった株なので、株が成長しており開花まじかで、楽しみです。

 1階3   1階4

  3階の正面入口から武蔵浦和駅に行く途中の「円形花壇」です。ここは日当たりが良いせいかサンリッチが
 他に比べ早く咲きだしました。2、3日後には「キット」満開になりますよ。花壇の周りには腰掛けがあり、休憩
 に、待ち合わせに最高の場所ですよ。ぜひ見に来てください。

 円形1   円形2

 円形3   円形4

 円形5   円形6

  ヒマワリ通り沿いの「公園」です。サンリッチが植栽の周りを囲っています。背の高いサンリッチが咲
 きだしました。植栽の周りがサンリッチで覆われるのもまじかです。

 公園1   円形2

 円形3   公園4

  ヒマワリ通り沿いの「空地」です。ミニヒマワリが歩道沿いに綺麗に咲いています。
  背の高いサンリッチも2、3開花しています。

 空地1   空地2

  植栽をして、1か月になると至る所でヒマワリが咲きだしました。「アット」いう間に満開になります。
  花の見ごろの今、どうぞ区役所に足を運んでください。
  お待ちしてます!

平成28年7月7日(木曜日)花が一つ二つと咲き出しました。

 今日は七夕、午後に雷雨があるという事で、午前中に、3週間が経過したヒマワリを撮影しました。
 今年の苗は成長が良くて、その上、早めにオルトランを散布したためか、病虫害の被害も少なくてすみ、葉が青々と綺麗です。
 ここは、3階の正面入口です。ビル風の影響で背の高いサンリッチの株が倒されましたが、支柱を立てて、株を起こしました。プランターのミニヒマワリは咲き出しています。

 3階1   3階2

 3階3   3階4

 ここは1階正面入口です。期日前投票で訪れる多くの皆さんの心を和ませています。

 1階1   1階2

 1階西口入口です。ミニヒマワリのプランターに加えて、背丈が1.2メートルになるサンリッチのプランターを2基設置しました。ここもミニヒマワリの花が咲いています。

 1回3   1階4

 3階正面入口から武蔵浦和駅に行く途中の「円形花壇」です。プランターに植えたミニヒマワリが沢山咲き始めました。円形花壇の足元に植えたミニヒマワリもきれいに咲いています。

 円形1   円形2

 円形3   円形4

 円形5   円形6

 ヒマワリ通り沿いの「公園」です。植栽の周りに背が高くなるサンリッチを植えました。驚くほどに背が高く大きなつぼみを付け、開花まじかです。このホームページがアップするころには咲いていますよ。キット!

 公園1   公園2

 公園3   公園4

 ヒマワリ通り沿いの「空地」です。サンリッチの前に植えたミニヒマワリが咲きだしています。駐輪場の脇です。自転車で区役所に来たときは忘れずに見てください。

 空地1   空地2

 ミニヒマワリがいたる所で咲き出しました。背の高いサンリッチも間もなく咲き出します。
 皆さん、ぜひ見に来てね!

平成28年6月27日(月曜日)植えた苗が大きくなりました。

苗を植えて10日間が過ぎ、株がシッカリと根付くとともに、葉が大きく青々となりました。
昨年の苗に比べ、苗がもともと成長していたからかもしれません。それから、今年は植えてすぐにオルトラン(防虫剤)を株基に蒔きました。
昨年のカタツムリによる被害を事前に防ぐためです。効果があったのか、虫の姿はなく、すくすくと成長しています。

 ここは3階の正面入口です。入口手前のプランターが1.2メートル程になるサンリッチです。
左右2基ずつ置いてあります。その奥にミニヒマワリのプランターがあります。

 3階入口1   3階入口2

 3階入口3   3階入口4

 1階の正面入口です。2基ずつミニヒマワリのプランターを設置しています。

 1階入口正面1   1階正面2

 1階の西口入口です。ミニヒマワリのプランターを4基、サンリッチのプランターを2基設置しています。

 1階西口1   1階西口2

区役所の3階正面入り口から、武蔵浦和駅に向かう途中にある「円形花壇」です。
背の高くなるサンリッチとミニヒマワリを互い違いに植えています。また、通路の端に、ミニヒマワリを植えたプランターを6基並べています。
区役所に来る人は、ほとんどの人がこの通路を使うので、丁寧に植込みました。気にして見てね!
 

 円形花壇1   円形花壇2

 円形3   円形4

ヒマワリ通り沿いの「公園」です。つつじの植栽の周りにサンリッチを植えました。
花が咲いたら、ベンチに腰かけて最高だろうな。待ち遠しいね!

 ヒマワリ通り1   円形2

 円形3   円形4

ヒマワリ通り沿いの脇の「空地」です。小さなスペースですが、細長いため、奥に背の高くなるサンリッチを並べ、手前にミニヒマワリを植込みました。咲いたらきれいだよ!

 空地1   空地2

プランターに植えたヒマワリも、地植えしたヒマワリもすくすく成長しています。
開花が楽しみです。
次回の「ヒマワリ通信」お楽しみに!

平成28年6月15日(水曜日) ヒマワリの苗を植えました。

 梅雨に入り、天気が心配でしたが、区役所の周辺にヒマワリの苗を植えました。
多目的室に、参加者の全員が集まり、中村区長から植栽にあたり「早朝よりご苦労様です。」と挨拶があり、その後、コミュニティ課の職員から植栽の注意事項を聞き植栽に出発しました。        

 多目1   多目3 

 多目4   多目6

3班に分かれ、それぞれの植栽場所に向いますが、その前に各班ごとに、正面入り口で記念写真を撮りました。
植栽した場所に写真を飾るためです。2班からの撮影です、理由は作業場所が一番遠い「円形花壇」だからで
す。 次に、ヒマワリ通り沿いの「公園」の3班、最後が「入り口」の1班です。

 記念写真1   記念写真4 

 記念写真2   記念写真3                      

写真撮影が終わり、ヒマワリの苗やシャベルを持って、出発です。
まずは、中村区長を中心とする2班の皆さんは3階の「円形花壇」を担当します。ここは3階の区役所入口から駅に向かうデッキ上の花壇です。ホッとする憩いのスペースです。プランターも6基設置しました。
待ち合わせにもチョット休憩するにも最高! ヒマワリが咲いたらベストポイント!

 円形花壇1   円形花壇2

 円形花壇3   円形花壇4

 円形花壇8   円形花壇9

次に、3班の皆さんはヒマワリ通り沿いの「公園」と脇にある「空地」が担当です。公園の植込みの周りにサンリッチ、成長すると1.5メートル位になるヒマワリを植栽しました。ヒマワリが咲いたら見応えがあるよ。
お楽しみに。

 ヒマワリ通り1   ヒマワリ2

 ヒマワリ6   ヒマワリ7

 ヒマワリ3   ヒマワリ4

1班の皆さんは1階の正面入口と同じ1階の西側入口、それから、3階の入口にプランターを設置し、ヒマワリの苗を4株づつ植えこみました。区に来た人が区の花って綺麗だと思ってもらえるよう入口に設置しました。

 1班1   1班3階2

 1班3階2   1班3階3

 1班9   1班10

苗をきれいにプランターや公園の植込みの周りに植えました。それから、水をあげて終了です。
区役所の職員とお手伝いをして頂いた区民の皆さんで植え付けることが出来ました。
これから、水やりや管理等を大切にしていきたいと思います。

皆さん、区役所に来た時は忘れずに見てくださいね。

今後も、随時、ヒマワリの状況をホームページにアップしますので、お楽しみに!
 

この記事についてのお問い合わせ

南区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-844-7130 ファックス:048-844-7271

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る