ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年7月8日 / ページ番号:C065925

ヒマワリ通信2019

このページを印刷する

 区役所周辺に、区の花「ヒマワリ」の苗を植栽しました。

 
   ヒマワリ通信1-1    ヒマワリ通信1-2

  6月25日(火曜日)の梅雨の涼しい晴れ間に、ミニヒマワリの苗の植裁を行いました。
  植栽の開始にあたり、サウスピア1階の多目的室に、市民活動団体の方と区職員合わせて
  27人が集まり、南区長の宮野から「植栽をきっかけに、区民の皆さんに区の花『ヒマワリ』
  への親しみを持っていただければ」と挨拶がありました。
  その後、コミュニティ課から植栽の手順についての説明を受け、2班に分かれて、
  班ごとに苗と植栽道具を持って担当場所に出発です。

     ヒマワリ通信1-5        ヒマワリ通信1-6

      ヒマワリ通信1-7        ヒマワリ通信1-8

   ヒマワリ通信1-9        ヒマワリ通信1-10       

  武蔵浦和駅から区役所へ向かう歩行者デッキ上にある「円形花壇」に植栽をしました。
  今年は初めての試みとして、全てのミニヒマワリの苗をプランター1基につき3株ずつ
  植えて、その後、円形花壇の植え込みに沿って、プランターを三重に設置してみました。
  最後に、南区長の宮野からヒマワリにたっぷりと水をあげて円形花壇の植栽は終了です。
 

   ヒマワリ通信1-3    ヒマワリ通信1-4 

  こちらはサウスピア駐輪場脇の花壇です。
  地植えのため、始めに土を掘り返して柔らかくしてから、ミニヒマワリの苗32株を植栽しました。
  通勤・通学やサウスピアを利用される区民の皆さんの目に留まりやすい場所なので、
  足元に元気いっぱいに咲くミニヒマワリをぜひご覧ください。  

  その後、武蔵浦和駅前交番に移動し、交番前のプランター2基と交番脇のプランター1基にも
  ミニヒマワリの苗を植栽をしました。
  こちらのヒマワリの栽培は、交番の皆さんにご協力を頂きます。

   サウスピア駐輪場脇と交番前も、最後にたっぷりと水をあげて植栽を終了しました。
  植栽をお手伝いくださった市民活動団体の皆さん、本当にありがとうございました。
 

      ヒマワリ通信1-13        ヒマワリ通信1-14

      ヒマワリ通信1-11        ヒマワリ通信1-12

    こちらは、別所沼公園入口近くの「掛ける女像」の周りに設置した「ヒマワリスポット」です。
  6月26日(水曜日)に市公園緑地協会の皆さんと区職員との協働で、300本のミニヒマワリの
  苗を、池の周りをぐるっと囲んで植栽しました。
  こちらのヒマワリの栽培は、市公園緑地協会の皆さんにご協力を頂きます。
  満開に咲いたとき、ヒマワリの輪が池の周りに映えて、賑やかな眺めになると思います。
   

  ご紹介した南区のヒマワリスポットのお近くに来た際には、足を運んでみてください。
  今後も、ホームページでヒマワリの成長の様子をアップしますので、ぜひご覧ください!

この記事についてのお問い合わせ

南区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-844-7130 ファックス:048-844-7271

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る