ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2020年2月6日 / ページ番号:C069818

(令和2年1月21日記者発表)南区役所は「クレドカード」で市民満足度の向上を目指します

このページを印刷する

 南区役所では、CS90運動の一環として来庁される方の満足度の向上のため、本年1月から職員全員が、「南区役所職員クレドカード」を携帯しています。「クレド」とは、ラテン語で信条・理念・志を表す言葉です。

 平成30年度の窓口満足度アンケート()の満足度割合が87.0%と10区中最下位であった南区では、市民満足度のアップに向け職員の接遇マナーの向上が課題と捉え、南区役所満足度向上会議を設置し検討を重ねた結果、接遇の行動方針を示した「クレドカード」を全職員が持ち、常に接遇の意識を高めて業務にあたることが最良との結論となったものです。
 この「クレドカード」には、南区の接遇の行動方針(5つの「S」)に加え、マイ・クレド(自身の接遇の「信条」「志」)を記します。ポケットサイズのクレドカードを職員全員が持つことで、南区役所では市民満足度の向上を目指します。

さらに、南区役所では市民満足度の向上のため、1月から次の3つの取組みを併せて試行しています。
(1) QRコードから南区のホームページを紹介
   4階待ちあいスペースの椅子の背面に南区ホームページのQRコードを設置、待っている間、気軽にスマートフォン等で南区のイベント等お得な情報が確認できます。
(2) 待ちあいスペースに書籍BOXを配架
   4階待ちあいスペースの椅子の横に書籍BOXを設置、待っている間にパンフレット等を気軽に見られます。
(3) 庁内にBGMを流す
   様々な音楽を流し、来庁される方がリラックスできる雰囲気を作ります。

詳しくは添付ファイルをご覧ください。

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

南区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-844-7123 ファックス:048-844-7270

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る