ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年2月20日 / ページ番号:C062236

自治会活動の紹介2018「地区自治会連合会の活動」

このページを印刷する

自治会は、一定の地域に住む人々が安心して暮らせる住みよい地域社会を実現するため、自主的・主体的に運営している住民自治組織で、見沼区では地区ごとに自治会連合会が組織されています。
区内の地区自治会連合会の活動の一部を紹介します。

大砂土東地区「スポーツフェスティバル」

大砂土東地区体育振興会と大砂土東地区自治会連合会の共催で、毎年10月の体育の日に大砂土中学校の体育館で開催しています。
子どもから大人まで、地域のみんなでスポーツを楽しみます。

大砂土東地区1 大砂土東地区2

片柳地区「ふるさと発見子どもまつり」

青少年育成片柳地区会を主催として、隔年で海老沼小学校と片柳小学校を会場に、毎年11月の第一土曜日に開催されます。
子ども達が昔の遊びを老人会の人達などに教えてもらいながら体験するイベントで、片柳地区自治会連合会は豚汁を配布しています。

片柳地区1 片柳地区2

七里地区「グラウンドゴルフ大会」

七里地区自治会連合会の主催で、堀崎公園サッカーグラウンドを会場に毎年開催しています。
自治会対抗戦と個人戦があり、大いに盛り上がります。

七里地区1 七里地区2

春岡地区「桜並木の枝下ろし」

春岡地区のアーバン地域にある遊水地沿いの桜並木は、春になると見事な花を咲かせます。
桜の枝が交通の妨げとならないように、春岡地区自治会連合会では毎年2月頃に枝下ろしを行っています。

春岡地区1 春岡地区2

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

見沼区役所/区民生活部/コミュニティ課 地域活動係
電話番号:048-681-6021 ファックス:048-681-6161

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る