ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年12月27日 / ページ番号:C062927

「見沼区少年少女サッカー教室」を開催しました!

このページを印刷する

平成30年11月23日(金曜日・祝日)、堀崎公園サッカーグラウンドにて、大宮アルディージャU-12コーチ指導のもと、今年度で13回目となる「見沼区少年少女サッカー教室」を開催しました。

当日の様子

サッカー教室当日は快晴で、見沼区在住・在学の小学生、男女合わせて114名の子供たちが参加しました。

まず初めに、副区長及びコーチの挨拶がありました。
前方にいる9名が大石コーチをはじめ、当日指導してくれた大宮アルディージャU-12コーチ陣です。
写真1

続いて、学年や性別、サッカー経験の有無等により1グループ12名程度のチームを9つ作り、それぞれコーチが一人ずつついて、指導をしてもらいました。
以下、女子チームと、高学年男子・サッカー経験有チームの練習内容を紹介します。

練習風景~女子チーム編~

まず、交差点ゲームをしました。縦横一列に並び、コーンを目指してドリブルをする練習をしました。
写真2 写真3

次に、コーチから出されたボールを、ゴールに向かってドリブルする練習をしました。 
写真5 写真6

続いてシュート練習をしたあと、ミニゲームを行いました。
サッカー経験のない子が多い中、コーチが優しく指導してくれたことを活かしながらみんなで楽しくボールを追いかけました。
写真7 写真8

練習風景~高学年男子・サッカー経験有編~

高学年男子・サッカー経験有チームは、まず初めに体を温めるため、2人1組になってボールなしで鬼ごっこをしました。
ステップだけで追いかけたり後ろ向きで追いかけたりしました。
写真8

体が温まってきたら、今度はボールを使ってドリブルしながら鬼ごっこをしました。
ボール追いかけっこ

続いて、カラーコーンをゴールに見立てて、オフェンス(攻撃)とディフェンス(守備)に別れて両方練習しました。
コーチからは、「ディフェンスのバランスを崩すようにフェイントを入れて、相手をだますように」、「角度を意識してトラップするように」などのアドバイスがありました。
守備VS攻撃1 守備vs攻撃2

最後にミニゲームを行いました。ローテーションで、ゴールキーパーも含めたいろいろなポジションでゲームをしました。
高学年ともなると、かなりスピード感があり、フェイントを入れたり、トラップを工夫してする子もいて、高いレベルでプレーを楽しんでいました。
ミニゲーム1 ミニゲーム2

練習風景~その他チーム編~

その他のチームも、コーチがそれぞれのレベルに合わせていろいろな練習を考えてくれました。
それぞれのチームの練習風景をご覧ください!
写真8 写真8
写真10 写真11
写真12 写真13
写真15 写真16
写真17 写真18

閉会式・記念撮影

各チームともに90分程度コーチの指導を受けた後は閉会式です。
閉会式では参加記念品として、見沼区のアピール選手である大山啓輔選手のサイン入りナップサックがコーチより配布されました。
写真19

そして最後に、参加者全員で記念撮影をしました。
写真21

参加したみんな、お疲れ様でした!

インタビュー編

サッカー教室終了後、6人の参加者にインタビューをしました。

はじめに七里小学校4年の遠藤拓海君と、蓮沼小学校4年の髙橋未来さんにインタビューです。
インタビュー1
(写真左が髙橋さん、写真右が遠藤君。遠藤君が手に持っているのが大山啓輔選手のサイン入りナップサップ)
質問:サッカー教室に参加しようと思ったきっかけを教えてください。
答え:友達に誘われたからです。(遠藤君)
答え:点を決められるのが楽しいと思ったからです。(髙橋さん)
質問:サッカー教室はどうでしたか?
答え:楽しかったです。
質問:今日は何が一番楽しかったですか?
答え:全部楽しかったです。(遠藤君)
答え:ミニゲームで3点決められたのが楽しかったです。(髙橋さん)
遠藤君、髙橋さん、ありがとうございました!

次に、大砂土東小学校3年生の上吉原万結さんです。
インタビュー2
(サッカー教室に参加するきっかけとなった弟と一緒に)
質問:サッカー教室に参加しようと思ったきっかけを教えてください。
答え:弟がサッカーをしている様子を見て楽しそうだったからです。
質問:サッカー教室はどうでしたか?
答え:ミニゲームで3、4点決められたのが楽しかったです。
質問:今日は何が一番楽しかったですか?
答え:みんなで一緒にサッカーできたことが楽しかったです。
上吉原さん、ありがとうございました!

次に、春野小学校2年、山本祈依さんです。
質問:サッカー教室に参加しようと思ったきっかけを教えてください。
答え:イベントに参加するのが好きで、昨年も参加したからです。
質問:サッカー教室はどうでしたか?
答え:楽しかったし良かったです。
質問:今日は何が一番楽しかったですか?
答え:コーチが親切に教えてくれたことです。
山本さん、ありがとうございました!

最後に、大谷小学校3年、杉浦結菜さんと脇坂心さんです。
質問:サッカー教室に参加しようと思ったきっかけを教えてください。
答え:学校からチラシをもらって友達と参加したいと思ったからです。
質問:サッカー教室はどうでしたか?
答え:楽しかったです。
質問:今日は何が一番楽しかったですか?
答え:ミニゲームが楽しかったです。
杉浦さんと脇坂さんはサッカーをしたことがなかったので、公園で自主練習をしてきたそうです。
杉浦さん、脇坂さん、ありがとうございました!

今回参加した子も、参加できなかった子も今度またサッカー教室をするときはぜひ参加してください!
みんなからのたくさんの応募、お待ちしています!

この記事についてのお問い合わせ

見沼区役所/区民生活部/コミュニティ課 地域活動係
電話番号:048-681-6021 ファックス:048-681-6161

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る