ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2016年8月1日 / ページ番号:C048471

こんにちは区長です(平成28年6月号)

このページを印刷する

見沼たんぼの緑がだんだんと濃くなってきました。これからの季節、雨の見沼田んぼも風情のある景色です。
毎年この季節に開園する染谷花しょうぶ園の花しょうぶも見事です。
様々な種類の花しょうぶが咲き誇る様は、見沼区の魅力の一つだと思います。

地域ぐるみで進める安全・安心なまち

見沼区では、災害を想定して毎年区内20か所の避難場所で一斉訓練を行っています。今年は6月25日(土)の17時から夕方の発災を想定して訓練を行います。

4月に起きた熊本地震では、多くの被害が発生しました。被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。
こうした大災害で倒壊した建物から助けだされた人の多くは、隣近所や自治会などの地域の方たちに救出されています。

訓練は、地域の皆さんのつながりを深める、「共助」の最初の一歩となります。是非、積極的にご参加ください。
また、各家庭でも家具の固定や保存食品の備蓄など「いざ」という時に備えましょう。

子育てを応援しています

赤ちゃんの笑顔は、とてもかわいらしく、周りの人みんなを微笑ませます。健やかに育ってほしいと願わずにいられません。
一方、子育ては、時に疲れと不安が連続し、大変な時もあります。初めての赤ちゃんの場合はなおさらです。

市では、子育てを応援するため、「さいたま子育てWEB」を開設しています。
また、区では、保健センターの保健師による相談や、関係機関と共に子育て支援の情報提供・交換の場を設け「見沼区子育てはじめましてサロン(毎月)」や「げんきであそぼう1・2・3IN大宮武道館(6月・10月)」を実施しています。市報区版に掲載しますので、お気軽にお越しください。

これから梅雨を迎えますが、体調に気を付けて、「健幸」で元気に暮らしましょう。


見沼区長 江口 明男

この記事についてのお問い合わせ

見沼区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-681-6013 ファックス:048-681-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る