ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年7月5日 / ページ番号:C060459

こんにちは区長です(平成30年7月号)

このページを印刷する

夏祭りや花火大会が楽しみな季節になりました。
また、夏本番に向けてレジャーの計画を立てている方も多いのではないでしょうか。
暑い環境で過ごしていると熱中症になるおそれがありますので、体調には十分ご注意ください。

「いきいき百歳体操」で介護予防!

暑い季節にも涼しい室内でできる介護予防体操をご紹介します。

「いきいき百歳体操」をご存知ですか?平成14年に高知市が開発し、全国に広がっている体操で、見沼区でも20を超えるグループが取り組んでいます。
足腰や肩の筋肉を鍛え、転びにくい体づくりを目指す体操で、重さを変えられるおもりバンドを腕や足に巻いて行います。
週1回以上、3か月継続した結果、50代~90代全ての年代でバランス能力、脚の筋力、移動能力の数値が向上したというデータもあります。
要介護認定軽度者の原因疾患の半数は、体を動かさないことによる心身機能の低下によるものといわれています。介護予防には「体を動かすこと」がとても重要です。

「いきいき百歳体操」は「ますます元気教室」で体験できます。
「ますます元気教室」では、市内在住の65歳以上の方を対象とし、介護予防や健康づくりについて学べます。
ご興味のある方は区高齢介護課にお問い合わせください。

区報写真

この記事についてのお問い合わせ

見沼区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-681-6013 ファックス:048-681-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る