ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年1月25日 / ページ番号:C057664

登録統計調査員を募集しています

このページを印刷する

統計調査員とは

統計法に基づく統計調査において、調査票の配布・回収・検査・整理などを行う人を「統計調査員」といいます。
統計調査員は、調査現場の最前線にあって、世帯や事業所といった調査対象と直接やりとりをするという、統計調査の仕事の中でも最も重要な部分を受け持っています。

仕事内容

調査により異なりますが、概ね2~3ヶ月の任期の中で活動を行っていただきます。おおまかな仕事の流れは次のとおりです。

1 調査員事務説明会に出席
  調査の内容について説明を受け、調査用品を受け取ります。
2 調査票の配布
  調査対象を訪問し、調査票の記入を依頼します。
3 調査票の回収
  記入された調査票を回収します。
4 調査票の点検整理
  回収した調査票を点検し、提出に向けての整理をします。
5 県や区に提出
  調査票を県や区に持参し提出します。

登録資格

登録にあたっては、次の要件をすべて満たしている必要があります。

1 原則として20歳以上の方
2 責任をもって誠実に仕事に取り組んでいただける方
3 守秘義務を遵守できる方
4 警察、税務、選挙等の業務に従事していない方

【補足】統計調査員には、統計法により、知り得た事柄は絶対に漏らさないという守秘義務が科せられており、秘密を漏らした場合には処罰されます。また、調査の内容は統計目的にのみ利用され、税務資料等に利用されることのないよう、警察、税務、選挙等の業務に従事している方は統計調査員にはなれません。

統計調査員の身分・待遇

・統計調査員は調査期間中、国または県から任命され、非常勤の公務員としての身分を持ちます。
 なお、調査で知り得た内容を、外部に漏らすことは堅く法律で禁じられています。

・統計調査員には、調査活動に従事した対価として、報酬が支払われます。
(報酬額は、調査の種類や調査件数等により異なります。)

・調査活動中に災害(交通事故など)に遭った場合には、法律や条例の規定に基づいて、公務災害補償が適用されます。

・功績の大きな方に対しては、国または県から表彰が行われます。

登録方法

見沼区の統計調査員に登録を希望される方は、見沼区役所総務課までお越しください。調査活動等について説明を受け、その上で登録申請書をご記入いただき、登録用の顔写真を撮影させていただきます。

【注意】
実施される調査ごとに調査対象や調査員数が異なるため、登録された方全員に毎回仕事をお願いするとは限りません。また、調査員業務は統計調査ごとに発生し、年間を通じて従事する形態ではなく、定期的な収入は見込めませんので、ご了承ください。

この記事についてのお問い合わせ

見沼区役所/区民生活部/総務課 選挙・統計係
電話番号:048-681-6014 ファックス:048-681-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る