ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年5月29日 / ページ番号:C064686

「第3回見沼区市民活動ネットワークまつり」を開催しました!

このページを印刷する

14日の様子
14日(木)の展示の様子

3月14日(木)から16日(土)にかけて、「第3回見沼区市民活動ネットワークまつり」を開催しました。

14日(木)・15日(金)は区役所ロビーにて活動内容の展示を行いました(8団体)。パネル展示をはじめ、大きなディスプレイが目を引くNPO法人地域人ネットワークによる団体紹介動画や、見沼ファーム21による見沼たんぼ周辺でかつて作られていたという藁塚“フナノ”の模型、埼玉竹とんぼの会による竹とんぼなども展示しました。
また15日(金)は、区役所多目的室にて、るぴなす文庫による「絵本の読み聞かせ」も行いました。

全体
16日(土)の区役所ロビーの様子


16日(土)は、多目的室及びロビーにて、各団体のブースや活動発表を行いました(10団体)。「わら細工体験」、「竹とんぼ作り」、「小学生向けプログラミング体験」など、子供たちが多く集まるブースから、「エプロン・乾物類の販売」、「非常食の配布」など、大人も楽しめるようなブースまで、様々なブースが設置されました。活動発表では、来場者も一緒に体を動かし、体験ができる「100歳体操」も行われました。

プログラミング体験
小学生向けプログラミング体験
浦和友の会
ステンシルのしおり・ハガキづくり

区役所駐車場では、「みぬマルシェ(地産地消市)」を開催。前日まで雨予報でしたが、当日は天気もなんとか持ちこたえ、生産者と直接触れ合いながら新鮮な野菜を買い求める来場者がたくさんいました。

ロビーでは各団体のブース・活動発表の他に、市民活動ネットワーク登録団体にゆかりのあるグループのコンサートも行われました。女声アンサンブルコーラス、シャンソン、ピアノ・フルートアンサンブル演奏という趣向の異なる3つのステージで、会場も大いに盛り上がりました。

皆さんにご協力いただいたアンケートには、「バラエティに富んでいて楽しい!」「今後も続けてほしい!」など、うれしいご意見をいただきました。

昨年以上にたくさんの方々にお越しいただき、来場された方、参加された団体の方の笑顔にあふれたイベントとなりました。見沼区内の市民活動を知っていただくよい機会となりました。




ピアノ・フルート
コンサートの様子
ヌゥ
会場にはヌゥも!!



この記事についてのお問い合わせ

見沼区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-681-6020 ファックス:048-681-6161

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る