ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2022年3月29日 / ページ番号:C033504

見沼区のシンボル

このページを印刷する

見沼区区民会議により「みんなで選ぼう見沼区のシンボル」を合言葉に、親しみ守りたい生き物として、区民の皆さんのアンケートに基づいて平成20年5月に選定されました。
また、4つのシンボルにより親しみをもってもらうため、令和3年度に全てのシンボルのイラストを作成しました。区の事業などで使用しています。

見沼区の木 サクラ

古くから市民に親しまれている市の花木です。3月下旬から4月にかけて、見沼代用水東縁のほか、大宮体育館や各地の公園で開花します。

サクラ
サクラ
サクラ_イラスト
サクラのイラスト

見沼区の花 クマガイソウ

4月下旬から5月初旬にかけて開花する、御蔵の民家にある真竹林に自生する市の指定文化財(天然記念物)です。
武将・熊谷が背負う母衣に花の形が似ていることから、この名がつきました。

クマガイソウ
クマガイソウ
クマガイソウ_イラスト
クマガイソウのイラスト

見沼区の鳥 カワセミ

斜面林や水辺の土壁に横穴を掘って巣を作ります。大和田緑地公園、芝川、深作川でよく見られ、その美しい姿から「空飛ぶ宝石」とも呼ばれます。

カワセミ
カワセミ
カワセミ_イラスト
カワセミのイラスト

見沼区の蝶 アゲハチョウ

春先から夏にかけて、区内のあちらこちらでみられます。幼虫は、サンショウやカラタチの葉を食べて育ちます。

アゲハチョウ
アゲハチョウ
アゲハチョウ_イラスト
アゲハチョウのイラスト

この記事についてのお問い合わせ

見沼区役所/区民生活部/コミュニティ課 企画係
電話番号:048-681-6020 ファックス:048-681-6161

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る