ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2020年12月28日 / ページ番号:C077130

令和2年度 見沼区の「花と緑のまちづくり」をご紹介します ~秋の植栽~

このページを印刷する

区民の皆さんが生き生きと心豊かに暮らせる「花と緑の豊かなまち」を実現するため、区内の駅、駅周辺、人の集まる主要なスポットなどを
ボランティアの方々と区の協働により植栽・管理しています。
例年は春と秋の年2回植栽を行っていますが、今年は新型コロナウイルスの影響により、春は実施せず、秋のみの植栽活動となりました。
区内7か所で行った活動をご紹介しますので、お近くを通られる際など、ぜひご覧になってください。

1 芝川第七調節地南側(大和田町)

11月14日(土)

芝川1

芝川第七調節池南側にある敷地は、「なかよしクラブ」の皆さんが花のお世話をしてくださっています。
皆さんに集まっていただき、植栽のスタートです。







芝川2

敷地がとても広いので、それぞれの担当場所があります。







芝川3

今回植えたのは、パンジー・ビオラ・葉ボタン・ナデシコの4種類。
綺麗に植えられた花々を、ぜひご覧になってください。
3月下旬には桜の花も楽しめます。

2 見沼区役所前花壇(堀崎町)

11月17日(火)開墾

開墾1

区役所前花壇は「堀崎町自治会環境部」の皆さんが花のお世話をしてくださっています。
夏の花壇から冬の花壇へ移行するべく、開墾作業をしていきます。








開墾2

夏の花を抜いた後、腐葉土を足し、耕運機で土を耕していくことで、花壇の土はふかふかになりました。
植栽への準備はバッチリです。





11月24日(火)植栽 

区役所1

「堀崎町自治会環境部」と「花いっぱいの会見沼区支部」の皆さんに集まっていただきました。
先日開墾した花壇に、ノースポール・パンジー・ビオラを植えていきます。







区役所2

上の段から一斉に、600株ほどの花々を植えていき、作業はあっという間に終了しました。
色とりどりの花壇の完成です。 








区役所3

作業を終えて、皆さんと記念撮影です。
区役所にお越しの際は、「今年はどんな花が咲いているかな?」と、楽しみながらのぞいてみてください。

3 東大宮西口駅前通り(県道東大宮停車場線)(東大宮)

11月18日(水)

東大宮1

東大宮駅西口から延びる道路沿いの花壇は、「新日本ビルサービス(株)」の皆さんが花のお世話をしてくださっています。
早朝、社員の皆さんに集まっていただき、植栽のスタートです。





東大宮2

皆さんの手際の良さのおかげで、スピーディーに作業は終了しました。
東大宮駅西口から東大宮支所を通り、第2産業道路まで続く歩道に、綺麗なビオラが植え終わりました。
道路を通られる方はぜひご覧になってください。







東大宮3


 

4 大和田駅構内(大和田町)

11月20日(金)

大和田1

大和田駅構内のプランターは、「大和田自治会婦人部」の皆様が花のお世話をしてくださっています。
今回植えるのは、パンジー・ビオラ・ジュリアンの3種類です。








大和田2

半年間、土だけだったプランターに彩りが戻りました。
改札を入って奥にプランターが3基設置されていますので、電車を利用される方はぜひ目を向けてみてください。






大和田3


 




 

5 新堤多目的広場(新堤)

  11月21日(土)

新堤1

新堤多目的広場の外側にある花壇は、「新堤自治会」の皆さんが、花のお世話をしてくださっています。





新堤2 

今回用意したのは、3色のパンジー(オレンジ・白・青)です。
壁に沿って綺麗に植えていきました。





新堤3

1年ぶりの花植えによって綺麗に生まれ変わった花壇の前で、記念撮影です。
お近くを通られる際は、ぜひご覧になってください。

 

6 東大宮岩槻線沿い

11月26日(木)

堀崎町1 

堀崎町の東大宮岩槻線沿いにあるプランターは、区役所前花壇と同じく「堀崎町自治会環境部」の皆さんが花のお世話をしてくださっています。
今回植えるのは、ナデシコとビオラ、それぞれ2色ずつ。
背丈が高くなるナデシコを、奥に植えるレイアウトにしています。








堀崎町2 

皆さんの手際の良さのおかげで、短時間で作業は終了しました。
道路を通られる際は、綺麗な花々が出迎えてくれますので、ぜひご覧になってください。








堀崎町3


7 七里駅前(風渡野)

11月28日(土)

七里1

七里駅前に設置された18基のプランターは、「大宮シティロータリークラブ」の皆さんが花のお世話をしてくださっています。
早朝から皆さんに集まっていただき、作業開始です。







七里2

今回はパンジー・ビオラを、それぞれ2色ずつ植えていきました。
綺麗に植えられた花々は、改札を通る人々を見送るようです。
駅をご利用の際は、ぜひご覧になってください。







七里3











見沼区内7か所の秋の植栽活動は、以上で終了です。1年ぶりの植栽作業にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

この記事についてのお問い合わせ

見沼区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-681-6020 ファックス:048-681-6161

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る