ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2021年1月29日 / ページ番号:C078322

見沼区不法投棄防止対策協議会「活動報告」

このページを印刷する

 「見沼区不法投棄防止対策協議会」は、さいたま市見沼区内のごみの不法投棄に対し、区民、事業者、行政が連携して不法投棄防止啓発活動のための効果的な対策を講じることにより、不法投棄の無い安全で安心な地域社会の実現を図ることを目的としています。

令和2年度 見沼区不法投棄防止対策協議会 会議

 令和2年度の会議は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、書面開催としました。
 
 日時:令和3年1月22日(金)
    午前11時から12時まで
 場所:見沼区役所 2階 大会議室
 議題:(1)令和2年度の活動報告について
    (2)クリーン活動の実施について
    (3)令和3年度の活動計画について
    (4)その他
 令和2年度見沼区不法投棄防止対策協議会会議資料(PDF形式 1,932キロバイト)

第17回 見沼区ふれあいフェア ブース出展

 令和2年11月14日(土)開催の第18回見沼区ふれあいフェアは、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、中止となりました。
 
 令和元年11月9日(土)、見沼区役所駐車場にて第17回見沼区ふれあいフェアのブース出展を行いました。
 今年も資源循環政策課にご協力を頂き、不法投棄・リサイクル関連資料の展示や、小型家電の回収ボックスの設置等を行いました。
 また、新しい試みとして、不法投棄防止クイズを実施しました。

ふれあいフェア1ふれあいフェア2

 クイズは「さいたま市不法投棄マップ」に書かれている内容から全5問出題し、参加者にクイズの解説及び啓発品をプレゼントしました。

ふれあいフェア3ふれあいフェア4

 ふれあいフェア開催中、参加者が途切れることなく、最終的に約250名の方が参加し、非常に好評のうちに終わることが出来ました。

不法投棄防止啓発活動実施

 令和2年12月14日(月)から18日(金)にかけて、東大宮駅、西友東大宮店、マミーマート東大宮店、マルエツ東門前店、ベルクス東大宮店において、見沼区役所総務課職員による防犯啓発活動と併せて、不法投棄防止の啓発チラシ入りごみ袋を各日50部配布しました。

店舗啓発活動1店舗啓発活動2

店舗啓発活動3店舗啓発活動4
  
 「不法投棄をしない・させない・ゆるさない」キャンペーンとして、不法投棄防止の啓発チラシ入りごみ袋を配布しました。

 不法投棄とは

 不法投棄とは、決められた場所以外に廃棄物を捨てることを言います。
 例えば、個人が空き缶やたばこの吸殻、弁当ガラなどを捨てた場合も、法律的には不法投棄の範疇に入ります。
 不法投棄が行われると、川や原野などの自然環境が汚染され、さらには私たちの健康や生活環境に悪影響を及ぼすことにつながることもあります。

 廃棄物の不法投棄に対しては、産業廃棄物と一般廃棄物(一般の家庭生活に伴うごみなど)との違いによる区別はなく、法律(「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」)により、厳しい罰則が適用されます。また近年、こうした一般ごみの不法投棄が増えています。
 【罰則】5年以下の懲役若しくは1千万円以下の罰金、又はこれらが併科されます。
 法人が関わった場合には、行為者を罰するほか、法人に対して3億円以下の罰金が科せられます。

不法投棄に関する情報提供のお願い

 廃棄物の不法投棄は環境を悪化させ、安心で安全な市民生活の支障となります。道路上などさいたま市が管理している土地への不法投棄を発見した場合は、以下のフリーダイヤル又はメールアドレスまでご連絡ください。
 なお、自らの管理地に廃棄物が不法投棄され行為者が特定できない場合は、原則として土地の管理者に不法投棄物の撤去等を行っていただくことになります。
 したがいまして、管理者の皆様は土地を清潔に保つなど、不法投棄されにくい環境の保全に努めるようご協力お願いいたします。

 専用電話及びファックス 0120-5374-31(フリーダイヤル-ゴミナシ-サイちゃん)
 FAX送信票(PDF)(PDF形式:63KB)
 (ナンバーディスプレイを使用しています。)

 専用メールアドレス saitama110@city.saitama.lg.jp
 さいたま市役所産業廃棄物指導課内に設置

 *電話による受付の場合 開庁時間内:職員による対応
 開庁時間外:音声ガイダンスによる対応
 
 不法投棄の情報提供は、以下の内容を詳細に教えてください。内容を確認するために、こちらからご連絡する場合もあります。
 不法投棄の場所、投棄された物とその様子
 不法投棄現場を目撃された場合は、その時の状況(日時、人数、車のナンバー)等の情報
 お名前、ご連絡先(住所、電話番号)

 不法投棄110番

関連ダウンロードファイル

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

見沼区役所/くらし応援室 
電話番号:048-681-6026 ファックス:048-681-6162

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る