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原動機付自転車の標識交付申請がスマホやパソコンからできます

更新日:2023年9月26日
ページID:081646

さいたま市電子申請届出サービスは、こちらからご利用いただけます。

1 ご利用いただけるお手続き 

  個人の方が販売店より新規購入された、125cc以下のバイクの標識交付申請が対象となります。
  所有者本人が申請する場合に限ります。

 注 以下の場合は電子申請での受付ができませんので、各市税事務所又は区役所市税の窓口での手続きが必要となります。

  ・所有者が法人の場合
  ・廃車申告、住所変更届出、他市からの転入に伴う番号変更など、新規登録以外の申請
  ・ミニカー、小型特殊自動車の登録
  ・個人間の譲渡(インターネットオークション等含む)等により車両を入手した場合
  ・住民登録のある住所地以外を定置場とする場合
  ・リース契約、ローン販売など所有者と納税義務者が異なる場合

2 ご用意いただくもの

(1) マイナンバーカード対応スマートフォンやICカードリーダーが必要です。
 (2) マイナンバーカードに記録されている署名用電子証明書とその暗証番号が必要となります。
 (3) さいたま市電子申請・届出サービスによる税証明交付手数料のお支払いには、クレジットカードが必要です。

3 標識交付までの流れ

(1) 電子申請
      必要項目の入力、画像ファイルの添付等を行い申請してください。

(2)  郵送料の支払い
     さいたま市より後日送付されるメールの案内に従い、郵送料金をお支払いください。(クレジットカード決済)

(3)  標識の受領
   決済確認後、レターパックプラス(※)を利用し標識を郵送いたします。
     ※ 郵便受けへの投函ではなく、対面での受け渡しとなります。
 

4 送料

 送料 520円がかかります。

5 申請から標識が自宅に届くまでの期間

 申請受付後、内容を審査し受理したうえで、手数料をお支払いいただき、納付確認後に証明書を郵送で登録されている住所へお送りします。そのため、郵便物の送達に要する日数も含め、申請からご自宅に証明書が届くまで概ね1週間程度かかります。
 

6 お支払い方法

 送料のお支払いは、クレジットカード決済となります。受理通知が届きましたら、さいたま市電子申請・届出サービスの「申込内容照会」から、クレジットカード情報を入力していただきます。


お問い合わせ先
財政局/税務部/税制課 税制係
電話 048-829-1159
Eメールでのお問い合わせは、
こちらから。

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