Googleマップ[0]さいたま市(ホーム)
水道管管理図の電子閲覧について

更新日:2024年3月19日
ページID:099214

水道管管理図をインターネットで閲覧できるようになりました

道路に埋設されている配水管等の情報をインターネットで閲覧できます。

水道管管理図の電子閲覧 ログイン画面はこちら(新しいウィンドウで開きます)
※事前にログインIDとパスワードを取得する必要があります。


水道管管理図ポスター

ご利用の流れ

1 「オンライン市役所さいたま(さいたま市電子申請・届出サービス)」の利用者登録をする。

※利用者区分を「個人」にて登録をお願いします。「法人」で登録している場合は、お手続きできません。
※電子申請をLINE連携している場合は利用者登録不要です。

2 「オンライン市役所さいたま(さいたま市電子申請・届出サービス)」から水道管管理図電子閲覧のログインIDとパスワード取得の申請をする。

※ご利用は申請者ご本人に限らせていただいておりますので、個人での申請をお願いします。(法人や団体での申請は受け付けておりません。)
※ログインIDとパスワードの発行には7営業日程度かかります。ただし、申請が集中した場合は、発行に時間がかかることがありますのでご了承ください。

3 水道管管理図電子閲覧のログインIDとパスワード発行の通知が届いたら、「オンライン市役所さいたま(さいたま市電子申請・届出サービス)」からログインIDとパスワードを確認する。

4 「さいたま市地図情報システム」へログインし、閲覧する。

5 ご利用後は、閲覧画面上部にある「ログアウト」ボタンをクリックし、ログアウトする。

水道管管理図電子閲覧のログインIDとパスワード取得の手順

■ 電子申請をLINE連携していない場合(LINE連携している場合はこちらをクリック

1「オンライン市役所さいたま(さいたま市電子申請・届出サービス)」の利用者登録(個人)を行う
「オンライン市役所さいたま(さいたま市電子申請・届出サービス)」(新しいウィンドウで開きます)の利用者登録(個人)を行ってください。 
※利用者区分を「個人」にて登録をお願いします。「法人」で登録している場合は、お手続きできません。

2 水道管管理図電子閲覧のログインIDとパスワード取得の申請を行う
「オンライン市役所さいたま(さいたま市電子申請・届出サービス)」から水道管管理図電子閲覧のログインIDとパスワード取得の申請を行ってください。
※ご利用は申請者ご本人に限らせていただいておりますので、個人での申請をお願いします。(法人や団体での申請は受け付けておりません。)
(1)「オンライン市役所さいたま(さいたま市電子申請・届出サービス)」水道管管理図電子閲覧ID・パスワードの申請画面(新しいウィンドウで開きます)
※キーワードから検索する場合は「手続き申込」の「検索キーワード」に「水道管管理図」と入力し「絞り込みで検索する」をクリックしてください。
(2)「オンライン市役所さいたま(さいたま市電子申請・届出サービス)」の利用者ID及びパスワードを入力してください。
(3)「さいたま市水道管管理図電子閲覧利用規約」及び「埼玉県スマート自治体推進会議電子申請専門部会電子申請・届出サービス利用規約」に同意してください。
(4)必要事項を入力し、本人確認書類を添付してください。
申請には、本人確認書類が必要です。(次のうち、いずれか1つ)
・運転免許証
・住民票の写し(発行後6か月以内)
・マイナンバーカード
※添付する際のお願い※
本人確認書類の「氏名」「住所」「有効期限(住民票の写しの場合は発行日)」以外の事項につきましては、黒塗り等で隠していただいてから添付をお願いします。詳しくは「本人確認書類の添付について」をご参照ください。
(5)「確認へ進む」をクリックしてください。
(6) 申込内容を確認し「申込む」をクリックしてください。
※申請内容確認後、ログインIDとパスワードを順次発行します。発行には7営業日程度かかります。ただし、申請が集中した場合は、発行に時間がかかることがありますのでご了承ください。
※申請内容に不備がある場合は、修正を依頼するメールが届きますので、「オンライン市役所さいたま(さいたま市電子申請・届出サービス)」から修正のご対応をお願いします。

3 発行された 水道管管理図電子閲覧のログインIDとパスワードを確認する
水道管管理図電子閲覧のログインIDとパスワード発行のメールが届きましたら、「オンライン市役所さいたま(さいたま市電子申請・届出サービス)」からログインIDとパスワードをご確認ください。
発行されたログインIDとパスワードの確認方法
(1)「オンライン市役所さいたま(さいたま市電子申請・届出サービス)」(新しいウィンドウで開きます)へログインしてください。
(2)「申込内容照会」をクリックし、申請した「水道管管理図電子閲覧ID・パスワードの申請」を検索してください。
(3)「水道管管理図電子閲覧ID・パスワードの申請」の「詳細」をクリックし「申込詳細」を開いてください。
(4)「返信添付ファイル」を開き、水道管管理図電子閲覧のログインID及びパスワードを確認してください。
※「オンライン市役所さいたま(さいたま市電子申請・届出サービス)」へログインできない場合は、こちら(新しいウィンドウで開きます)をご確認ください。
※ログインIDの有効期限は、発行した日の翌々年度の3月31日です。(令和5年度に発行されたログインIDの有効期限は、令和8年3月31日となります。)

電子申請をLINE連携している場合(令和6年2月20日からLINE連携開始

1 水道管管理図電子閲覧のログインIDとパスワード取得の申請を行う
「オンライン市役所さいたま(さいたま市電子申請・届出サービス)」LINE版から水道管管理図電子閲覧のログインIDとパスワード取得の申請を行ってください。
※ご利用は申請者ご本人に限らせていただいておりますので、個人での申請をお願いします。(法人や団体での申請は受け付けておりません。)
(1)さいたま市公式LINEアカウントのトーク画面を開き、基本メニュー隣の「くらしサポート」をタップし、表示される「電子申請」をタップしてください。「オンライン市役所さいたま(さいたま市電子申請・届出サービス)」LINE版が表示されますので「手続き申込」の「検索キーワード」に「水道管管理図」と入力し「絞り込みで検索する」をタップしてください。
以降の手順は■LINE連携していない場合2(3)〜(6)を参照してください。(←こちらをクリック)
※申請内容確認後、ログインIDとパスワードを順次発行します。発行には7営業日程度かかります。ただし、申請が集中した場合は、発行に時間がかかることがありますのでご了承ください。
※申請内容に不備がある場合は、修正を依頼する通知が届きますので、「オンライン市役所さいたま(さいたま市電子申請・届出サービス)」から修正のご対応をお願いします。
 
2 発行された 水道管管理図電子閲覧のログインIDとパスワードを確認する
水道管管理図電子閲覧のログインIDとパスワード発行の通知が届きましたら、「オンライン市役所さいたま(さいたま市電子申請・届出サービス)」からログインIDとパスワードをご確認ください。
発行されたログインIDとパスワードの確認方法(電子申請をLINE連携している場合)
(1)さいたま市公式LINEアカウントのトーク画面にID・パスワード発行のメッセージが届きましたら、メッセージ内のURLをタップしてください。
(2)「申込内容照会」が表示されます。画面下に、これまでに申し込みを行った一覧が表示されますので、「水道管管理図電子閲覧ID・パスワードの申請」の「詳細」をタップしてください。
(3)「申込詳細」が開きましたら、「返信添付ファイル」を開き、水道管管理図電子閲覧のログインID及びパスワードを確認してください。
※ログインIDの有効期限は、発行した日の翌々年度の3月31日です。(令和5年度に発行されたログインIDの有効期限は、令和8年3月31日となります。)

「さいたま市地図情報システム」へログイン

水道管管理図の電子閲覧 ログイン画面はこちら(新しいウィンドウで開きます)

取得したログインIDとパスワード で「さいたま市地図情報システム」へログインし、「水道管管理図」を閲覧してください。
水道管管理図電子閲覧のログイン・閲覧方法
「水道管管理図の電子閲覧ログイン画面はこちら」をクリックし、ログインしてください。
■ユーザー名:水道局が発行したログインID を入力してください
■パスワード:水道局が発行したパスワードを入力してください

「さいたま市地図情報利用規約」(新しいウィンドウで開きます)に同意の上、閲覧してください。
※テーマの一覧が表示されますので「水道管管理図」をクリックしてください。
※「利用上の注意」に同意の上、閲覧してください。
※ご利用後は、閲覧画面上部にある「ログアウト」ボタンをクリックし、必ずログアウトしてください。

閲覧できる主な情報

※宅地内の給水管情報(給水装置しゅん工図等)は、電子閲覧できません。
給水装置しゅん工図につきましては「給水装置情報の提供について」(新しいウィンドウで開きます)をご確認ください。


水道管管理図イメージ図

利用料金

無料

ただし、利用するために必要となるすべての機器、通信回線に係る費用は利用者の負担となります。

注意事項

電子閲覧した水道管管理図の記載内容についてのお問い合わせ

給水工事課埋設管調査窓口にて対面で受け付けています。電話、メール、ファックスでのお問い合わせについては誤認等の原因となりますので、対応しておりません。
なお、個人情報に該当する情報につきましては、第三者へ提供できません。給水装置所有者本人又は本人からの委任等により権限を有する方がお越しください。

詳しくは、「給水装置情報の提供について」(新しいウィンドウで開きます)をご確認ください。

よくあるご質問

「さいたま市水道管管理図電子閲覧Q&A」をご確認ください

水道管管理図電子閲覧の操作方法

「さいたま市地図情報ヘルプ」(新しいウィンドウで開きます)をご確認ください

水道管管理図電子閲覧の利用申込手続きについてのお問い合わせ

さいたま市水道局給水部維持管理課管理係
電話048-788-2210
受付時間 午前8時30分から正午、午後1時から午後5時15分
(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)


お問い合わせ先
水道局/給水部/維持管理課 管理係
電話 048-788-2210
Eメールでのお問い合わせは、
こちらから。

ホーム > 暮らし・手続き > 上下水道・ごみ > 上水道 > くらしと水道 > 水道管管理図の電子閲覧について


[2]このページの先頭へ戻る ▲
[0]さいたま市(ホーム)
Copyright (C) 2013 City Saitama All Rights Reserved.