Googleマップ[0]さいたま市(ホーム)
女性消防士を目指す人へのQ&Aコーナー

更新日:2023年11月16日
ページID:092529

Q さいたま市で消防士になりたいです。どうすれば消防士になれますか。

A 消防士は、市の職員(地方公務員)です。採用されるには、さいたま市が実施している採用試験(筆記、体力、面接)に合格していただく必要があります。

Q 勤務時間について教えてください。

A さいたま市消防局では、平日に勤務する毎日勤務と、24時間単位の交替制勤務に分けられます。勤務時間につきましては、毎日勤務は、平日8時30分から17時15分までの間の、7時間45分。交替制勤務は8時30分から翌日の8時35分までの間の15時間30分となっております。

Q 女性が活躍できる部署はありますか。

A さいたま市では、救急や警防の災害活動現場、119番通報を受付ける指令センター、火災予防等の多岐にわたる部署で女性消防士が活躍しています。もちろんキャリアアップに男女の差はありません。

Q 消防署に女性専用の施設はありますか。

A 女性専用の仮眠室、浴室、トイレ、洗濯機を設けており、毎日勤務者用の女性更衣室もあります。また、一部の消防署には女性専用の休養室もありますので、安心して業務をおこなえる体制が整っています。

Q 消防=体力のイメージです。体力に自信がないのですが、大丈夫ですか。

A 採用されると、埼玉県消防学校に約6か月間の寮生活をしながら、消防士としての教育訓練を受けます。そこで、消防士として必要な知識、技術、体力を身に付けることができるので安心してください。

Q 子育て等における休暇制度はありますか。

A 各種様々な制度があります。くわしくはこちらをご覧ください。


お問い合わせ先
消防局/総務部/消防職員課 
電話 048-833-7387
Eメールでのお問い合わせは、
こちらから。

ホーム > 暮らし・手続き > 安全・防災・消防 > 救急・消防 > 女性消防士を目指す人へのQ&Aコーナー


[2]このページの先頭へ戻る ▲
[0]さいたま市(ホーム)
Copyright (C) 2013 City Saitama All Rights Reserved.