Googleマップ[0]さいたま市(ホーム)
埼玉県第1ブロック消防本部合同職業セミナーを開催しました

更新日:2023年12月18日
ページID:100756

消防を目指す社会人・学生等の皆さんに向けて埼玉県第1ブロック消防本部合同職業セミナーを開催しました

令和4年12月3日(土曜日)に、さいたま市防災センターにおいて埼玉県第1ブロック消防本部合同職業セミナーを開催しました。

この説明会は、消防職を目指す社会人・学生等に、職業選択の一つとして消防業務の魅力を感じ興味を持つきっかけづくりを目指すため、

県内7消防本部(局)が集まり本セミナーを開催しました。

※参加消防本部(局)

川口市消防局、上尾市消防本部、戸田市消防本部、埼玉県央広域消防本部、さいたま市消防局

当日のセミナーの様子

事前申込により、70名(第1部42名・第2部28名)の方に参加していただきました。

1消防部隊訓練見学

消防部隊が災害現場で的確かつ迅速に活動するため、消防職員は日々訓練を重ねています。参加の皆様には、救助隊が活動する状況を

近くで見学していただきました。

2県内消防本部の採用担当者によるブースエリア

各消防本部(局)の採用情報をはじめ、各組織における特色を参加者が直接聞くブースを設け、消防職への職業イメージを持つ機会を設けました。

3 女性限定座談会ブース

消防本部(局)において活躍する女性消防職員と少人数の座談会形式で直接話すことで、参加者が自由に質問をしていただき、

参加者が女性消防職員の活躍状況を知る機会を設けました。

4 個別質問について

セミナーの後半では、セミナーの中で質問できなかったことや、気になることを消防職員に直接、個別に質問できる時間を設けました。

説明ブースの形式とは異なる個別に質問や会話形式としたことで、普段聞くことができない消防士の生の声として

詳しい消防業務内容や仕事への熱意、それぞれの消防士像など、参加者の皆さんが興味深く消防職員と接することができていました。

5 参加者アンケートについて

当日参加された方にアンケートを実施しました。当日の感想をご紹介します。

「それぞれのブースでそれぞれの特色が聞けて合同説明会ならではの良い体験ができました。」

「どのブースでも分かりやすい説明で参加出来て良かったです。」

「より一層消防職員として働きたい気持ちが強くなりました!」

「学べることが多く勉強になった。今回のセミナーを機に、もっと消防の仕事について調べていきたい。」

「試験の内容や質問のお時間を頂きアットホームな形で行っていただいたため、参加しやすかったです。」

「女性限定ブースを作って頂いたことで、他のブースよりも様々なことが聞けたし、より参考になることがたくさんありました。」

などの感想が寄せられました。一方、「セミナー時間をもっと増やして欲しい。」、「訓練見学の時間を伸ばして欲しい。」との

感想もいただきました。今後の採用説明会開催時の参考とさせていただきます。

今回のセミナーを通じ、職業選択の一つとして消防士を目指すきっかけとなれば幸いです。 

また、消防分野での女性活躍状況に触れていただき、男性・女性の性別に限らず誰もが活躍できる職場づくりにむけ取り組む各消防本部

(局)に魅力を感じていただければと思います。ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

※本セミナー参加の有無が、消防職員採用試験の受験結果に影響することは一切ありません。


お問い合わせ先
消防局/総務部/消防職員課 
電話 048-833-7387
Eメールでのお問い合わせは、
こちらから。

ホーム > 暮らし・手続き > 安全・防災・消防 > 救急・消防 > 埼玉県第1ブロック消防本部合同職業セミナーを開催しました


[2]このページの先頭へ戻る ▲
[0]さいたま市(ホーム)
Copyright (C) 2013 City Saitama All Rights Reserved.