住所 〒330-0063 浦和区高砂一丁目16番12号
電話 048-883-0210 ファックス番号 048-811-2200
業務時間 午前8時30分から午後7時まで
休業日 土曜日、日曜日、祝日及び12月29日から1月3日まで
(補足)午後5時15分以降の取扱い業務は、住民票の写し、印鑑登録証明及び戸籍の全部・個人事項証明などの証明発行業務(税務証明は個人の市県民税に関する証明書に限る。)や、公金の収納事務(納付書のある場合に限る。)などの一部の業務となりますので、ご注意ください。
(内容により取扱いできない場合や即日交付ができない場合があります。)
浦和駅市民の窓口では、各種証明書の発行、公金の収納等の業務を取り扱っています。
市民の皆さんに身近な窓口として、明るく親切、丁寧な市民に親しまれる窓口サービスに取り組んでまいります。
(1) 住民票の写しの交付に関すること。
(2) 戸籍に係る証明書の交付に関すること。
(3) 各種届出書の受付及び送付に関すること。
(4) 印鑑登録証明書その他の諸証明の交付に関すること。
(5) 市税等の収納に関すること。
証明業務
住民票の写し、戸籍の全部(謄本)・個人(抄本)事項証明、印鑑登録証明、税務証明、その他証明書の発行
(補足)証明書の交付には本人確認資料(原本)が必要になります。(例 運転免許証、パスポート、写真付き住民基本台帳カード、マイナンバーカード(個人番号カード)など)
また、印鑑登録証明書が必要な場合は印鑑登録証も必要です。
ご注意
住民基本台帳カードを印鑑登録証として使用している場合は、暗証番号が必要です。また、住民基本台帳カードを印鑑登録証として使用している場合は、代理人での申請は認められません。
収納業務
公金の収納事務 (納税等の内容によっては、各担当課をご案内させていただく場合があります)
なお、各業務の詳細につきましては、さいたま市のトップページより各担当課の案内をご参照ください。(上記業務についても、内容により区役所等をご案内させていただく場合があります)
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