ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年4月2日 / ページ番号:C053676

西区長からのメッセージ平成29年5月

このページを印刷する

5月29日(月曜日)

西区自治会連合会総会・表彰式

5月27日(土曜日)、「平成29年度西区自治会連合会定期総会」が開催され、自治会功労者表彰が行われました。
今年度は、黒岩西区自治会連合会長をはじめ、16人の自治会長・自治会役員を退任された皆様が表彰されました。おめでとうございました。
表彰を受けられた皆様には、永年、自治会活動を通じ地域の発展に貢献され、コミュニティの醸成にご尽力いただき、心より感謝申し上げます。退任後もこれまで同様、区政運営にお力添えをいただきますようお願いします。

5月29日西区自治会連合会表彰式

また、今年度は役員の改選により、新たな会長・副会長が承認されました。
島田会長(植水地区)、寺島副会長(指扇地区)、木下副会長(馬宮地区)、神田副会長(内野地区)、2年間よろしくお願いします。

5月29日西区自治会連合会総会

5月24日(水曜日)

西区収蔵品展

5月20日(土曜日)から6月25日(日曜日)まで、さいたま市立博物館において、平成29年度収蔵品展「西区 人々のいとなみ そして祈り」が開催されています。
博物館の収蔵品の中から、西区にスポットを当てて、普段展示される機会の限られた県指定文化財や市指定文化財を始め、宝来の石川家、岡田家、長沢家、清河寺の片岡家、西遊馬の都築家から寄託された貴重な古文書を見ることができます。
ぜひこの機会に「西区」の歴史に触れてみてはいかがですか。

5月24日西区 人々のいとなみ そして祈り

5月12日(金曜日)

さいたま市長選挙街頭啓発

5月21日(日曜日)は、さいたま市長選挙の投票日です。皆さん投票に行きましょう。
投票日当日、仕事や旅行などで投票所へ行くことができない方は、期日前投票所で投票日前に投票をすることができます。
本日早朝、指扇駅と西大宮駅において、選挙啓発活動を行いました。
西区選挙管理委員会の皆さん、西区明るい選挙推進協議会の皆さんご協力ありがとうございました。

5月12日さいたま市長選挙街頭啓発

高齢者すこやか運動教室

西区では、高齢者を対象とした「高齢者すこやか運動教室」を、滝沼川第2遊水地、プラザ中央公園、植水公民館、内野公民館の4か所で実施しています。
「高齢者すこやか運動教室」は、地域運動支援員の指導のもと、腰痛・肩こり予防やつまづき・ふらつき予防のため、無理なく楽しく運動する教室で、毎回多くの方にご参加いただいています。
65歳以上の方が対象で、参加費は無料ですので、ぜひ参加してみませんか。
日時については、毎月「市報さいたま西区版」で紹介していますので、ご確認ください。
西区では、市から委嘱された15名の地域運動支援員の皆さんにご協力をいただいています。運動支援員の皆さんありがとうございます。

5月12日高齢者すこやか運動教室
5月12日高齢者すこやか運動教室
5月12日高齢者すこやか運動教室
5月12日高齢者すこやか運動教室

5月1日(月曜日)

区長マニフェストを策定しました

区役所では、区民の皆様に1年を通して区政運営に当たる取り組み姿勢や区民サービスの具体的な目標などを明らかにし、区の特性を生かしたまちづくりを積極的に推進していくことを目的に「区長マニフェスト」を策定しています。
平成29年度、西区役所では、「安心・安全」「活力」「子育て」「健康・長寿」「明るい区役所づくり」の5つを柱として、区民の皆様と力を合わせ、各事業に取り組んでまいります。
「区長マニフェスト」は、区役所、支所、公民館などの公共施設で配布しているほか、西区ホームページからもダウンロードできますのでご覧ください。

5月1日区長マニフェスト

西区区長マニフェストダウンロードはこちら

こんにちは区長です(市報さいたま西区版5月号)

4月から西区長に就任しました岡村彰です。
これまでのコミュニティ課長、くらし応援室長、副区長の経験を活かし、
引き続き魅力あるまちづくりを進めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

西区は、広大な緑の空間を抱える荒川、桜並木の美しい鴨川やびん沼川などを有し、
区の花アジサイをはじめ、季節の花々が豊かな大宮花の丘農林公苑や錦乃原櫻草園などがあり、
自然環境に恵まれた「水と緑と花のまち」です。
また、市の無形民俗文化財に指定されている「秋葉ささら獅子舞」、「指扇の餅搗つき踊り」や
お囃子など、民俗芸能が今も親しまれ、地域文化が息づいたまちでもあります。

今年度西区では、これらの地域資源を活用しながら、「訪れてみたい、住んでみたい、
住んでよかった・住み続けたいと思えるまち」にするため、地域防災力や防犯力の
向上、生活環境の整備、子育て支援や健康づくりについて重点的に取り組んでまいります。
区民の皆様と力をあわせて、区の将来像である「豊かな自然と歴史文化を活かす、
すべての人と生活にやさしい潤いあるまちづくり」を目指してまいりますので、
ご支援、ご協力をお願いします。

こんにちは区長です5月号

この記事についてのお問い合わせ

西区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-620-2613 ファックス:048-620-2760

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る