ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年4月2日 / ページ番号:C056953

西区長からのメッセージ平成29年12月

このページを印刷する

12月28日(木曜日)

年末年始のお休み

今年の4月に西区長に就任してから8ヵ月、イベントや様々な場所で多くの区民の方とふれあうことができ、心より感謝を申し上げます。
皆さま方には、健康にご留意いただき、よいお年をお迎えください。

区役所、支所の窓口は、12月29日(金曜日)から平成30年1月3日(水曜日)まで閉庁します。なお、出生・死亡・婚姻などの戸籍の届け出は、区役所の夜間・休日受付窓口で受け付けます。

12月21日(木曜日) 

西区乗合タクシーが新しくなりました

今年2月に本格運行となった「西区乗合タクシー」。このたび車両入替えに伴い、大宮アルディージャのご協力により車両デザインを一新しました。
これまでより、明るく目立つようになった乗合タクシーは、22日から運行します。運行継続のために、今まで以上に皆さんにご利用いただき、地域の生活の足として乗って、守って、育てていきましょう。

12月5日(火曜日)

大宮アルディージャ加藤選手が区役所訪問

大宮アルディージャの加藤順大選手(ゴールキーパー・背番号1)がシーズン終了報告に区長室を訪問してくれました。
残念ながら最下位でJ2降格となった今シーズンですが、加藤選手は1年でのJ1復帰を約束してくれました。
西区の皆様、来年もアルディージャの応援をよろしくお願いします

加藤選手訪問
加藤選手訪問
加藤選手訪問

12月1日(金曜日)

冬の交通事故防止運動が実施されます

12月1日から14日までの14日間、冬の交通事故防止運動が実施されます。
11月30日には、大宮西警察署による「平成29年年末年始特別警戒・冬の交通事故防止運動出発式」が関係団体の参加のもと行われました。
今年は夕暮れ時と夜間の交通死亡事故が多発していますので、自転車や車の運転手は早めのライト点灯を、歩行者は反射材を活用し、明るく目立つ色の衣服を着用するなど心がけてください。
また、年末年始はあわただしさから防犯意識が薄れがちになり犯罪が多発する時期です。振り込め詐欺等に気をつけましょう。

冬の交通事故防止運動
冬の交通事故防止運動
冬の交通事故防止運動
冬の交通事故防止運動

こんにちは区長です(市報さいたま西区版12月号)

皆さん、西区市民活動ネットワークをご存知ですか。
西区では現在、自然・環境や健康・福祉、青少年の健全育成など様々な分野において、23もの団体が西区市民活動ネットワークに登録し活動しています。
ネットワークに登録すると、会議室の利用や活動のPR、区民を対象とした事業への補助金など、様々な支援を受けながら、市民活動に取組むことが可能となり、活動の幅を拡げることが可能となります。

そしてこの度、登録団体の「鴨川みずべの里わくわくネットワーク」が、第49回シラコバト賞を受賞されました。シラコバト賞は、長年にわたり、住みよい地域社会の実現を目指した継続的な活動を称えるもので、彩の国コミュニティ協議会が主催しています。
同団体は、鴨川みずべの里において、一年を通じ、清掃、草むしり、バードウォッチングや自然観察会などの各種イベントへの取組みなど、活動を通じた地域コミュニティの醸成や青少年の健全育成などに多大な貢献をされています。

区内でまちづくりのための活動を行っている団体がございましたら「西区市民活動ネットワーク」へ登録しませんか。
くわしくは西区コミュニティ課までご連絡ください。

こんにちは区長です12月号
「鴨川みずべの里わくわくネットワーク」の皆さんと

この記事についてのお問い合わせ

西区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-620-2613 ファックス:048-620-2760

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る