ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年4月2日 / ページ番号:C058953

平成30年度西区長あいさつ

このページを印刷する

西区長 岡村 彰
西区長 岡村彰

平成30年度が始まりました。
西区は、平成15年4月のさいたま市の政令指定都市移行に伴い設置され、今年で15周年を迎えました。今年度は、皆さんと一緒に、「西区誕生15周年」をお祝いしたいと思います。
西区ができた当初、81,748人だった人口も88,705人(3月1日現在)と、15年間の間に6,957人増加しました。 この間、都市基盤・交通の分野では、西大宮駅の開設、指扇駅の南北自由通路・北口開設、上尾道路が開通しました。昨年3月には、首都高速が与野ジャンクションから上尾市堤崎まで延伸されることが決まり、都心への交通アクセスがさらに向上するとともに、17号バイパスの渋滞緩和が期待されます。また、西大宮駅北側の区画整理事業も昨年11月に完了し西区の更なる発展の足音が感じられます。
地域の交流やコミュニティづくりの分野では、内野公民館の開設や、大宮アルディージャのクラブハウス・練習場の移転といった新たな地域資源の増加、さらに、「西区ふれあいまつり」、「西来るフェスタ」などのイベントも年々充実するなど、区民相互の交流も益々盛んになってきました。
西区役所は、これからも区民の皆様との協働により、豊かな自然と歴史文化を活かす、すべての人と生活にやさしい潤いあるまちを目指し、新たなステージに向かって力いっぱい進んでまいりますので、引き続きのご支援・ご協力をお願い申し上げます。

この記事についてのお問い合わせ

西区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-620-2613 ファックス:048-620-2760

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る