ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年6月27日 / ページ番号:C059745

西区長からのメッセージ平成30年6月

このページを印刷する

6月27日(水曜日)

西区安心・安全ネットワーク協議会理事会

本日、「平成30年度 第1回西区安心・安全ネットワーク協議会理事会」が開催され、西区防犯活動貢献者へ西区役所より感謝状を贈呈しました。
今年度は、PTA協議会西区連合会の推薦による鈴木正彦さん、青少年育成西区連絡会の推薦による寺内豊さん、大宮西地区防犯協力会の推薦による横田明さんの3名の方に感謝状を贈呈しました。
今後とも引き続き、西区の安心安全のためご尽力をお願いします。

6月27日西区安心・安全ネットワーク協議会理事会
6月27日西区安心・安全ネットワーク協議会理事会

6月26日(火曜日)

小平次翁213年祭

6月24日(日曜日)、植田谷本自治会館において「小平次翁213年祭」が行われました。
鴨川にかかる藤橋を藤の蔓の吊り橋から石橋に架け替えた「行者小平次」の遺徳を後世に伝えるため、「行者小平次事跡顕彰保存会」の皆様によって、昭和52年より毎年、小平次翁をしのび法要が営まれています。
行者小平次伝説については、市報7月号西区版の「こんにちは区長です」のコーナーで紹介しますのでご覧ください。

6月26日小平次翁213年祭
6月26日小平次翁213年祭

6月19日(火曜日)

6月17日(日曜日)は、区内あちこちでイベントが行われ、西区が大変盛り上がりました。

大宮アルディージャクラブハウスオープンデー

アルディージャクラブハウス・練習場にて「第5回クラブハウスオープンデー」が開催されました。様々なイベントのほかトップチームの練習と練習試合も行われ、約2,150名の方が来場し大盛況でした。
指扇地区自治会連合会や、指扇商工振興連合会、近隣自治会、大宮西警察署、大宮西消防署などのブースとともに、西区役所もPRさせていただきました。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

6月19日クラブハウスオープンデー
6月19日クラブハウスオープンデー

駅からハイキング

6月15日(金曜日)~17日(日曜日)の3日間、西区内散策交流事業実行委員会、JR、西区役所の共催による、駅からハイキング「のどかな荒川堤とアジサイまつり満喫ハイキング」を行い、3日間で約1,000人の方に西区内を歩いていただきました。
おもてなしにご協力いただいた皆様ありがとうございました。

6月19日駅からハイキング
6月19日駅からハイキング

足立神社アジサイ祭り

6月16日(土曜日)・17日(日曜日)、足立神社(飯田)で、「第9回足立神社アジサイ祭り」が開催されました。
地元有志の方々によって植えられたアジサイが境内いっぱいに咲き誇り、舞台では、お囃子や舞踊など郷土芸能やお笑いライブショーなどが行われ、多くの方でにぎわいました。
関根会長を始めアジサイ会の皆様ありがとうございました。

6月19日足立神社アジサイまつり
6月19日足立神社アジサイまつり

指扇アジサイまつり

6月16日(土曜日)・17日(日曜日)、指扇氷川神社で、「2018指扇アジサイまつり」が開催されました。
「鎮守アジサイ園」では、300種類を超える色鮮やかなアジサイが咲き誇り、来観記念アジサイ植栽やアジサイ人気投票、苗販売などが行われました。また、駅からハイキングのコースとなっており、多くの方でにぎわいました。
石川会長始め、「氷川の森 花の友」の皆様ありがとうございました。

6月19日指扇アジサイまつり
6月19日指扇アジサイまつり

ステンドグラスバロック オープンファクトリー

西区島根にあるステンドグラス工房「ステンドグラスバロック」では、オープンファクトリーが開催されました。
今回は、昨年度より行っている「重要文化財・世界平和記念聖堂(広島市)ステンドグラス保存修復作業」の内容も特別展示され、多くの方でにぎわいました。
工房内には、工房主宰・臼井定一さんの作品を展示したギャラリーが併設されており、工房営業時間中は自由に見学できますので、ぜひ足を運んでみてはいかがですか。
ステンドグラスバロック ホームページ

6月19日ステンドグラスバロック
6月19日ステンドグラスバロック

6月1日(金曜日)

西区の花アジサイ

6月に入り「西区の花アジサイ」が見ごろを迎えています。
西区では、6月17日(土曜日)・18日(日曜日)には、指扇氷川神社と足立神社において、「アジサイまつり」が開催されますので、アジサイめぐりを楽しんでみてはいかがですか。
また、区役所東側の道路では、区役所職員が挿し木から育てたアジサイがこれまで以上に咲き誇り、見事なアジサイロードとなっていますので、区役所へお越しの際はぜひご覧ください。

6月1日西区の花アジサイ
6月1日西区の花アジサイ
6月1日西区の花アジサイ
6月1日西区の花アジサイ

こんにちは区長です(市報さいたま西区版6月号)

西区が全国有数の酒どころであることをご存知ですか。
区内の「小山本家酒造」は、出荷量全国4位の「世界鷹小山家グループ」の中核企業で、東日本最大級の生産量を誇る指扇の本社工場では20銘柄以上のお酒を生産してお
り、日本を代表する清酒メーカーです。
歴史も古く、指扇で良質の湧水を発見した小山屋又兵衛氏が210年前に創業して以来、伝統と技術が受け継がれ、「さいたま市伝統産業事業所」に認定されています。
創業200年を記念して造られた銘酒「金紋世界鷹」は、創業当時、指扇で幕府の鷹狩が行われていたことが名前の由来となっています。また、埼玉の川をきれいにする
ための基金「みどりと川の再生」へ売上の一部を寄付していることから、名実ともに「さいたまの地酒」として地域の皆さんに愛されています。
このたび、「小山本家酒造」により、西区誕生15周年を記念したオリジナルラベルの「金紋世界鷹 彩のかがやき」を区内限定で販売していただきました。埼玉独自のブランド米「彩のかがやき」を指扇の天然水で仕込んだ、ふるさとへの思いを伝統の技に集結させた逸品です。
地元西区のお酒として、お土産にもお使いいただけます。区内の取扱い店でお買い求めください。

こんにちは区長です
小山本家酒造にて

この記事についてのお問い合わせ

西区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-620-2613 ファックス:048-620-2760

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る