ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年9月28日 / ページ番号:C061188

西区長からのメッセージ平成30年9月

このページを印刷する

9月28日(金曜日)

西大宮駅周辺クリーン活動

本日、西区役所職員と周辺の企業や団体の方々が協力して、西大宮駅周辺の環境美化を図ることを目的に、クリーン活動を行いました。
今回は、14団体、150人の多くの皆さんの協力をいただきました。
参加していただいた企業・団体の皆様ありがとうございました。
これからもゴミのない綺麗な街づくりにご協力をお願いします。

[参加していただいた団体]
西区役所、埼玉栄中学・高等学校、株式会社小山本家酒造、西大宮どんぐり保育園、西大宮駅前花壇ボランティア、大宮アルディージャ、Volkswagen西大宮、東建コーポレーション株式会社さいたま支店、HondaCars埼玉西大宮店、マルエツ西大宮駅前店、ローソンさいたま西区役所前、SOMPOケアラヴィーレ西大宮、埼玉県看護協会、中郷自治会

9月28日西大宮駅周辺クリーン活動
9月28日西大宮駅周辺クリーン活動

9月20日(木曜日)

秋の全国交通安全運動出発式

秋の全国交通安全運動が9月21日(金曜日)から30日(日曜日)までの10日間実施されます。
本日、青葉園南駐車場において大宮西警察署による出発式が行われました。

さいたま市では、8月末現在の交通死亡事故者数は19人となり、過去3年の同時期の平均と比較して8人の大幅な増加になっており、市長が9月11日に市内全域を対象に「交通死亡事故多発非常事態宣言」を発令しました。
現在、関係機関と連携し、市民・地域・行政が一丸となって交通事故防止に取り組んでいます。

区民の皆様には、深刻な実情を深くご認識いただき、被害者にも加害者にもならないため、交通ルールや交通マナーをしっかり守り、交通事故防止にご協力をお願い申し上げます。

9月20日秋の全国交通安全運動出発式
9月20日秋の全国交通安全運動出発式
9月20日秋の全国交通安全運動出発式
9月20日秋の全国交通安全運動出発式
9月20日秋の全国交通安全運動出発式
9月20日秋の全国交通安全運動出発式

9月3日(火曜日)

アルディージャ後援会

西区にクラブハウス、練習場がある大宮アルディージャは、今シーズン、クラブ創立20周年を迎えています。
同様にアルディージャ後援会も20周年を迎えました。
このたび後援会の20周年を記念し、「アルディージャ後援会創立20周年記念祝賀会」が盛大に開催され、西区からも多くの方が参加してお祝いをしました。
アルディージャは1年でのJ1復帰を目指していますので、皆様の応援をお願いします。

9月3日アルディージャ後援会
9月3日アルディージャ後援会
9月3日アルディージャ後援会

こんにちは区長です(市報さいたま西区版9月号)

9月17日(月曜日・祝日)は「敬老の日」です。長年にわたり地域発展のためご尽力されました皆様に改めて深く感謝申し上げます。
8月1日現在、西区の人口は89,320人、このうち65歳以上の方は24,074人(高齢化率26.95%)、100歳以上の方は41人いらっしゃいます。
西区では、高齢者の元気で長生きを応援するためシルバーポイント事業やアクティブチケット交付事業を実施するとともに、介護予防に効果のあるいきいき百歳体操を体験する「ますます元気教室」や「健口(けんこう)教室」を開催しています。
また、昨年度好評でした「西区健幸(けんこう)フェスティバル」も、今年度は拡大して開催しますので、皆様お誘い合わせの上お申し込みください。
今年4月には、さいたま市で初の全面天然芝のグラウンド・ゴルフ専用コースが西区宝来にオープンしました。
市内在住の65歳以上の方はシルバーカードまたは、年齢・住所を確認できる書類を提示していただければ利用料は無料となります。
すぐ近くには西楽園があり、グラウンド・ゴルフの後にお風呂やプールで汗を流しリラックスすることもできますので、ぜひ健康づくり・生きがいづくりにご活用ください。

こんにちは区長です
別所寿亀クラブの皆さんと

この記事についてのお問い合わせ

西区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-620-2613 ファックス:048-620-2760

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る