ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年3月7日 / ページ番号:C064142

西区長からのメッセージ平成31年2月

このページを印刷する

2月26日(火曜日)

西区ふれあいグラウンドゴルフ大会

2月23日(土曜日)、滝沼川第2遊水地において、「第7回郵便局長杯 西区ふれあいグラウンドゴルフ大会」が開催され230人が参加しました。
この大会は、西区内の郵便局長により開催されており、今回が7回目となります。
郵便局長の皆さんありがとうございました。
また、大会運営にご協力いただきました西区スポーツ振興会の皆様ありがとうございました。

ところで、皆さんは郵便局で市の証明書が取れるのをご存知ですか?
郵便局では、住民票、戸籍謄本、印鑑証明などの証明書を取ることができます。2月からは、マイナンバーの申請手続きも出来るようになりましたので、区役所や支所が遠いという方は、ぜひお近くの郵便局をご利用ください。

ふれあいグラウンドゴルフ大会
ふれあいグラウンドゴルフ大会
ふれあいグラウンドゴルフ大会
ふれあいグラウンドゴルフ大会

2月19日(火曜日)

植水子どもまつり

2月17日(日曜日)植水公民館において、「第15回 青少年育成植水子どもまつり」が開催されました。
このまつりは、青少年育成植水地区会、植水地区自治会連合会をはじめ、植水地区のさまざまな団体の方々が、
子供たちの健全育成のために地域のふれあい活動として毎年開催しています。
今年も、松の実やどんぐりを使った工作、紙飛行機、風船アート、囲碁・将棋など、楽しい企画が盛りだくさんで大盛況でした。
開催していただきました植水地区の皆様ありがとうございました。

植水子どもまつり
植水子どもまつり
植水子どもまつり
植水子どもまつり

2月8日(金曜日)

西区でイチゴ狩り

ストロベリーハウス細田(西区高木1782-1)では、いよいよイチゴ狩りのシーズン到来。
ビニールハウスの中はイチゴの甘い香りが漂い、大勢の来園者がイチゴ狩りを満喫しています。
今年は紅ほっぺ、あきひめ、よつぼし、かおりの、やよい姫、あまりん、かおりんの7種類。
食べ比べを楽しんでみませんか。

西区でイチゴ狩り
西区でイチゴ狩り
西区でイチゴ狩り
西区でイチゴ狩り

ストロベリーハウス細田のホームページはこちら

こんにちは区長です(市報さいたま西区版2月号)

植水地区を流れる新川と鴨川。この水辺と周辺の環境の再生を目指し活動されている団体があります。
西区市民活動ネットワーク登録団体の「新川・鴨川にきれいな水辺を」連絡協議会は、水辺環境を大切にしながら、
取り戻す行動を通して地域住民相互の交流と親睦を深め、住みよいまちづくりを目指す運動に取り組んでいます。
このたびこうした活動を継続的に行ってきた実績が認められ、第50回シラコバト賞を受賞し、
11月14日㈬に埼玉会館で行われた「県民の日」記念式典において表彰されました。誠におめでとうございます。
また、3月30日㈯には、団体主催のウォーキングイベント「春の新川・鴨川をウォーク」が開催されます。
豊かな自然や桜並木などを巡る素敵なコースです。皆さんも是非参加してみてはいかがでしょうか。

こんにちは区長です
「新川・鴨川にきれいな水辺を」連絡協議会の皆さんと

この記事についてのお問い合わせ

西区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-620-2613 ファックス:048-620-2760

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る