ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年4月17日 / ページ番号:C064396

西区長からのメッセージ平成31年4月

このページを印刷する

4月16日(火曜日)

小山本家酒造蔵開き

4月14日(日曜日)、区内にある埼玉の地酒「金紋世界鷹」の蔵元、小山本家酒造において蔵開きが行われました。当日は、鏡開きの後、振る舞い酒、工場見学、蔵開き限定酒の販売、屋台コーナー、グラスエッチング、盆栽ワークショップの体験コーナーなどに多くの方が来場しました。西区PRラベルの限定酒も販売していただき、来場者に西区をPRすることができました。
小山本家酒造の皆様ありがとうございました。

小山本家酒造
小山本家


小山本家
小山本家酒造

4月15日(月曜日)

秋葉神社春季例祭

4月18日(木曜日)、中釘にある秋葉神社において、春の例大祭が行われます。「ふるさと西区 水と緑と花の12景」に選定されている秋葉神社では、火災・盗難防護、家内安全などの神として関東一円に崇敬され、毎年4月18日と12月18日には、例大祭が行われ多くの参拝客でにぎわいます。
ぜひ一度足を運んでみてはいかがですか。

秋葉神社
秋葉神社
秋葉神社
秋葉神社

4月8日(月曜日)

指扇さくらまつり

4日(土曜日)、滝沼川第2遊水地において、「第14回指扇さくらまつり」が」開催されました。今年は、満開の桜の中、お囃子やダンスなどのステージイベントや、豪華賞品が当たる抽選会、模擬店などを行い、多くの人でにぎわいました。開催していただきました、指扇商工振興連合会(滝沼川第二遊水地桜を育てる会)の皆様ありがとうございました。

さくらまつり
さくらまつり
さくらまつり
さくらまつり

錦乃原櫻草園まつり

6日(土曜日)~8日(月曜日)まで、荒川左岸、治水橋下流側にある錦乃原櫻草園において、「第26回錦乃原櫻草園まつり」が開催されました。3日間を通して、園芸種の桜草苗の無料配布、栽培相談コーナー、甘酒のサービスなどを行いました。「錦乃原櫻草保存会」の皆さんありがとうございました。今年はまだまだ楽しめますので、ぜひご覧ください。
また、12日(金曜日)~14日(日曜日)までは、馬宮公民館において、櫻草鉢植え展示会も開催されますので、そちらもご覧ください。

櫻草まつり
櫻草まつり

4月2日(火曜日)

新川・鴨川ウォーク

3月30日(土曜日)、「新川・鴨川にきれいな水辺を」連絡協議会による「第7回新川・鴨川ウォーク」が開催されました。
満開の鴨川桜並木で130人の皆さんとウォーキングを楽しみました。
「新川・鴨川にきれいな水辺を」連絡協議会の皆さんは、川沿いのウォーキングなどを通して水辺環境の啓発と地域住民の交流と親睦を深めています。
昨年11月には、こうした継続的な活動が認められ、埼玉県よりシラコバト賞を受賞しました。協議会の更なる発展に期待しています。

新川・鴨川ウォーク
新川・鴨川ウォーク
新川・鴨川ウォーク
新川・鴨川ウォーク

4月1日(月曜日) 

交通安全広報大使委嘱式

地域に根差した交通事故防止活動を推進するため、大宮西警察署と西区役所が連携し、地域で密着活動ができる交通安全大使として、「大宮アルディージャ」を委嘱しました。
3月28日(木曜日)、大宮西警察署で行われた委嘱式で、大宮アルディージャクラブアンバサダーの塚本泰史さんに委嘱状を交付しました。
任期は4月1日から来年3月31日までの1年間で、交通安全大使として、交通事故防止を広く呼び掛けてもらいます。
アルディージャの皆様、よろしくお願い致します。

交通安全広報大使委嘱式

こんにちは区長です(市報さいたま西区版4月号)

平成31年度がスタートしました。
桜のつぼみもほころぶこの時季、ピカピカの小学校1年生が大きなランドセルで楽しそうに通学する姿が微笑ましく思える季節です。
皆さんは、朝の通学路で子どもたちを安全に誘導している交通指導員さんをご覧になったことがありますか?
「さいたま市交通指導員連絡会西支部」の皆さんは、市長から委嘱を受け、通学路の横断歩道や交差点などで子どもたちを見守ってくださっています。1年を通じて夏の猛暑の中も酷寒の冬の朝も子どもたちを思い毎日継続していただいていることに頭が下がります。
新学期を迎えるにあたり、髙橋支部長は「安心して通学する子どもたちの笑顔が私たちの元気の源。子どもたちの安全を守るためがんばります。」と語ってくれました。
今年度も区民の皆様とともに、安全で安心して暮らせるまちづくりを目指してまいりますので、交通指導員の皆様にも引き続きご協力をよろしくお願いします。

こんにちは区長です
交通指導員のみなさん

この記事についてのお問い合わせ

西区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-620-2613 ファックス:048-620-2760

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る