ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年6月26日 / ページ番号:C065420

西区長からのメッセージ令和元年6月

このページを印刷する

6月26日(水曜日) 

西区安心安全ネットワーク協議会

本日、「令和元年度第1回西区安心安全ネットワーク協議会」が開催されました。
この協議会は、地域安全活動の普及啓発活動を行うとともに、区内における防犯に関する情報や意見を交換し、相互の連携を図ることで、犯罪のない明るく住みやすい西区の実現を目指しています。構成団体の皆様、今年度も引き続きよろしくお願い致します。 

構成団体
指扇地区自治会連合会、馬宮地区自治会連合会、植水地区自治会連合会、内野地区自治会連合会、PTA協議会西区連合会、青少年育成西区連合会、大宮西地区販売防犯連絡協議会、大宮西交通安全協会、西区民生委員児童委員協議会、西区老人クラブ連合会、大宮西地区学校・警察連絡協議会、大宮西地区防犯協力会、大宮西警察署少年非行防止ボランティア連絡会、大宮西地区金融機関防犯協力会、交通指導員西支部、大宮西警察署、西区役所

こんにちは区長
こんにちは区長

6月18日(火曜日) 

大宮アルディージャクラブハウスオープンデー 

6月23日(日曜日)、アルディージャクラブハウスにおいて、「第6回大宮アルディージャクラブハウスオープンデー」が開催されます。
当日は、警察署、消防署、近隣自治会、指扇商工会などのブースのほか、グラウンドでは、はだしで入れるイベントや練習試合が行われます。
また、西区在住者限定企画として、サッカー教室や選手とのふれあいイベントも行われますので、西区の皆様のご来場をお待ちしています。

こんにちは区長
クラブハウスオープンデーチラシ
こんにちは区長
昨年度の様子
こんにちは区長
昨年度の様子

6月14日(金曜日)

地域防犯推進員委嘱式

本日、西部文化センターにおいて、地域防犯推進委員委嘱式が開催されました。地域防犯推進委員の皆さまには、「安全で安心して暮らせるまちづくり」を推進するために、各地域の防犯活動の一役を担っていただいています。
今回、各自治会長の推薦により294名(西区224名、大宮区70名)の方が、さいたま市防犯協会長と大宮西警察署長の連名で委嘱状が交付されました。
2年間よろしくお願いします。
また、長年にわたり地域安全の確保にご貢献いただいた20名の方へ感謝状の贈呈がありました。
受賞された皆様、誠におめでとうございます。

地域防犯推進員移植式
地域防犯推進員移植式

6月11日(火曜日)

西区の花アジサイ 

梅雨に入り西大宮駅前や区役所周辺では、「西区の花アジサイ」が見ごろを迎えています。
今年は、区役所向かいの看護協会のアジサイもきれいに咲いたので、区役所と合わせてこれまで以上に見事なアジサイロードになりました。区役所へお越しの際はぜひご覧ください。
また、今週末の15日(土曜日)・16日(日曜日)には、指扇氷川神社で「アジサイまつり」が開催されますので、ぜひお越しください。

こんにちわ区長
こんにちわ区長

こんにちは区長です(市報さいたま西区版6月号)


毎年6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」というのをご存じですか。
食育とは、「食に関する知識とバランスの良い食を選ぶ力を身につけ、食べる力=生きる力を育む」ことだそうです。
以前、朝食について15歳以上の人に調査したところ、西区では、ほとんど毎日食べている人が75.3%、ほとんど食べていない人が9.8%でした。あわただしい朝ですが、子どもだけでなく、大人にも食育は必要そうですね。
「食育の日」を機会に、日頃の食生活を見直し、健康のためバランスよく三食食べる習慣を身につけましょう。
地域で、食育のお手伝いをしていただいているのが、食生活改善推進員、愛称「ヘルスメイト」の皆さんです。
公民館などで、減塩のための料理教室や親子クッキングを開催したり、保健センターの食育講座にご協力いただいたりと、「食生活を見直し、健康づくりの輪を広げる」活動をしています。食生活改善推進員の活動に興味のある方は、栄養士などの資格は必要ありませんので、保健センターにお問い合わせください。

こんにちは区長
指扇ヘルスメイトの皆さんと

この記事についてのお問い合わせ

西区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-620-2613 ファックス:048-620-2760

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る