ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年7月12日 / ページ番号:C065797

西区長からのメッセージ令和元年7月

このページを印刷する

7月12日(金曜日)

大宮夏まつり前夜祭

令和元年の「大宮夏まつり」が7月14日(日曜日)~8月24日(土曜日)にわたり、各地区で開催されます。
それに先立ち、昨日、7つのまつりの実行委員が集まり、まつりを盛り上げるべく前夜祭が開催されました。
西区では、締めくくりとなる8月24日(土曜日)に、滝沼川第2遊水池において、「指扇まつり」が開催されますので、ぜひお越しください。

こんにちは区長
さいたま観光国際協会ホームページ
(新しいウィンドウで開きます)
こんにちは区長
こんにちは区長

7月10日(水曜日)

大宮アルディージャ川面選手が区役所へ来訪

2019シーズンも折り返しを迎え5位のアルディージャ。
後半戦のスタートとなる鹿児島戦を前に、西区アピール選手の河面 旺成(かわづら あきなり)選手(DF・背番号6)が区長室に来訪してくれました。
今シーズン、レギュラーとして全試合にフル出場して2ゴールの川面選手は、「けがもなく順調に来ている。チーム内にはけが人が多いがチームの雰囲気はいい。必ずJ1昇格します。」と後半戦に向けて力強く語ってくれました。
区民の皆さんも応援をよろしくお願いします。

表敬訪問
表敬訪問
表敬訪問
表敬訪問

7月9日(火曜日)

西区防災研修会

7月8日(月曜日)、馬宮コミュニティセンターにおいて、自治会、自主防災組織、地域の防災に携わる方々を対象に「西区防災研修会」を開催しました。
今回は、仙台市のYY防災ネット代表の吉田亮一氏に「地域防災活動とは」、国立女性教育会館の丹羽麻子氏に「男女共同参画の視点から地域防災を考える」について、東日本大震災の避難所運営経験を持つ2人の講師に講演をしていただきました。
最近、記録的な大雨が降り続いた九州では、土砂崩れや一部の河川が氾濫するなどの被害が発生し、鹿児島と宮崎では、およそ110万人に避難指示が出されました。
台風や大雨の危険が近づいているというニュースや気象情報を見たら、避難所の確認や非常持ち出し品の用意など、災害の備えをもう一度確認してください。

こんにちは区長
こんにちは区長
こんにちは区長
こんにちは区長

7月2日(火曜日)

大宮アルディージャ西区デー

大宮アルディージャでは、6月29日~9月7日のホームゲームを「オレンジサマーカーニバル」として、ホームタウン5区にお住いの方を試合に招待しています。
初戦となる6月29日の金沢戦は西区デーとして行われました。当日は、イベント広場にて、西区のPRブースとともに、「宝来囃子連」により、西区に伝わる祭り囃子を披露していただきました。宝来囃子連の皆様ありがとうございました。

こんにちは区長
こんにちは区長
こんにちは区長
こんにちは区長

こんにちは区長です(市報さいたま西区版7月号)

皆さんは、民生委員児童委員をご存知ですか?
委員の方々は、困っている人の役に立ちたい、地域を良くしたいという思いで、地域福祉の担い手として、
厚生労働大臣から委嘱を受けて活動しています。
西区では105名の民生委員児童委員が、お住まいの地域で、援助を必要とする方の実情を把握し、
皆さんの生活上の相談に応じて、支援を行うと共に地域と行政の橋渡し役を務めています。
西区民生委員児童委員協議会の久保木会長は「私たちには守秘義務がありますので、困ったことがあれば、
気軽にご相談ください。地域の方々から感謝の言葉をいただくこともあり、そのときは民生委員児童委員を
していてよかったなと感じます。」と語ってくれました。
今年は3年に一度実施される委員の一斉改選の年にあたります。
活動は、自身の生活に支障がない範囲で行っていただいていますので、候補者としてお声が掛かりましたら、
地域福祉の向上のため、お引き受けいただければ幸いです。

こんにちは区長
西区民生委員児童委員役員と

この記事についてのお問い合わせ

西区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-620-2613 ファックス:048-620-2760

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る