ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年11月25日 / ページ番号:C068077

西区長からのメッセージ令和元年11月

このページを印刷する

11月25日(月曜日)

西区ふれあいウォークラリー大会

11月24日(日曜日)、「第7回西区ふれあいウォークラリー大会」を開催しました。
今回は植水公民館を発着地点として、植水地区の歴史遺産や豊かな自然に親しむ5キロメートルのコースで行いました。当日は小雨の中でしたが、多くの方に楽しんでいただけたと思います。
主催していただきました「西区市民活動ネットワーク連絡会」の皆様、ご協力いただきました「西区子ども会連合会」、「交通指導員連絡会西支部」の皆様ありがとうございました。

ウォークラリー大会
ウォークラリー大会
ウォークラリー大会
ウォークラリー大会

11月15日(金曜日)

西区障害者・支援者ネットワークフェア

  11月14日(木曜日・県民の日)、三橋総合公園内体育館において、「第2回西区障害者・支援者ネットワークフェア」を開催しました。
このフェアは、障害をお持ちの方やその家族の方が抱える様々な悩みや不安を当事者同士だけでなく、地域の方々、事業所の方々などと交流しネットワークを広げることでお互い助け合ったり、悩みや不安を軽減できるきっかけづくりとして開催しています。
今年は、ステージイベントのほか、大宮アルディージャの塚本クラブアンバサダーの講演や障害者スポーツ体験コーナーなどで多くの方に楽しんでいただきました。
協力いただきました、西区内の相談支援事業所をはじめ障害者関連施設の皆様ありがとうございました。

障害者フェア
障害者フェア
障害者フェア
障害者フェア
障害者フェア
障害者フェア

11月14日(木曜日)

西区防犯のつどい

  11月13日(水曜日)馬宮コミュニティセンターにおいて、「西区安心・安全ネットワーク協議会」主催による「令和元年度西区防犯のつどい」が開催されました。
防犯のつどいに先立ち、長年にわたり、地域の防犯活動に積極的に取り組まれ、犯罪のない住みよい地域社会の実現に多大なるご貢献をいただきました、青少年育成西区連絡会の森秀次郎さん、大宮西交通安全協会の河本進さんに協議会より感謝状の贈呈が行われました。
防犯のつどい開催にご協力いただきました、西区安全・安心ネットワーク協議会の皆様、大宮西警察署の皆様、各団体の皆様ありがとうございました。

防犯のつどい
防犯のつどい
防犯のつどい
防犯のつどい

11月11日(月曜日)

第17回西区ふれあいまつり

11月9日(土曜日)、三橋総合公園において「第17回西区ふれあいまつり」を開催しました。
当日は秋晴れの下、これまで以上に多くの方にご来場いただき、一日楽しんでいただきました。ご来場いただきました皆様ありがとうございました。
このように盛大に開催することができましたのも、島田会長はじめ実行委員会の皆様、出店者の皆様、協賛をいただきました西区内46の企業、団体の皆様のご協力のおかげだと感謝申し上げます。
皆さんの手によって西区が一体となった素晴らしいお祭りになったと思います。
ありがとうございました。

ふれあいまつり
ふれあいまつり
ふれあいまつり
ふれあいまつり
ふれあいまつり
ふれあいまつり

西区小・中学生夏休み作品展表彰式

11月10日(日曜日)、内野公民館において「第17回さいたま市西区小・中学生夏休み作品展」(さいたま市PTA協議会西区連合会主催)の表彰式が行われました。
作品展は、9 月29日から10月4日まで、区役所1階ホールで開催され、西区の小学校、中学校、特別支援学校から応募された、工作・創意工夫部門、図画・ポスター部門、書道部門の作品を展示しました。
表彰式では、部門毎に区長賞、さいたま市PTA会長賞の表彰がありました。
表彰を受けられた皆さんおめでとうございます。
来年も素晴らしい作品を区役所に展示してください。

ふれあいまつり
ふれあいまつり
ふれあいまつり



11月8日(金曜日)

さいたま市自治会活動功労者表彰

11月7日(木曜日)、「令和元年度さいたま市自治会活動功労者表彰式典」が浦和コミュニティセンターで開催されました。
さいたま市では毎年、自治会での活動を通じて住みよい豊かな地域社会の維持及び形成に寄与している自治会活動功労者を顕彰しています。
今年度は38名が表彰され、西区では、西遊馬上サ自治会の太刀一己会長が表彰されました。おめでとうございます。

自治連功労者表彰

11月6日(水曜日)

昼間ノ渡シ火祭り

「昼間ノ渡シ火祭り」が3日(祝)、昼間ノ渡シ場跡(飯田新田)で開催され、会場には多くの方が訪れました。
このお祭りは、この地に伝わる徳川家康にまつわる伝説にもとづき、いくつもの灯ろうやかがり火を灯して渡し場を昼間のように明るく照らした中を、家康が家来を従えて川を渡る場面を再現する「火まつり」です。
日頃から、この歴史的文化遺産の維持管理や後世に伝える活動に取り組んでいただいている「昼間ノ渡シ友の会」の皆さま、ありがとうございます。

火まつり
火まつり
火まつり
火まつり
火まつり
火まつり


こんにちは区長です(市報さいたま西区版11月号)

西区には、まちづくりやスポーツ、郷土史など様々な分野で活動する23団体が「西区市民活動ネットワーク」に登録しています。
このネットワークは、登録団体の間にゆるやかなつながりをつくり、それぞれの団体の活動を通じて区民の絆を強め、西区をより魅力あるまちにすることを目的としています。
定期的に行う連絡会では、団体の事業紹介や運営上の問題等を話し合い、団体間の情報共有の場としていて、区としても広報や補助金の交付等の支援を行っています。
11月24日(日曜日)には、西区市民活動ネットワーク連絡会が主催となり、「西区ふれあいウォークラリー大会」を開催します。植水地区の古墳や寺社など貴重な史跡や鴨川周辺の豊かな自然を楽しみながら、約5kmのコースを歩きます。皆さんぜひご参加ください。
また、「西区市民活動ネットワーク」に登録を希望する団体はコミュニティ課までご連絡ください。

こんにちは区長です
市民活動ネットワーク連絡会の皆さんと

この記事についてのお問い合わせ

西区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-620-2613 ファックス:048-620-2760

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る