メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2022年11月1日 / ページ番号:C091989

西区長からのメッセージ令和4年10月

このページを印刷する

こんにちは区長です(市報さいたま西区版10月号)

去る7月10日に参議院議員通常選挙が執行されました。
今回、その期日前投票所において、若い世代の選挙への関心を深めていただく活動の一環として、新たに有権者となった18歳の高校生に立会人をお願いしました。
選挙終了後、区役所にお招きし、立会人を経験した感想や、選挙や政治についてどう考えているかお聞きしました。参加した高校生の皆さんからは、「様々な世代の方が投票に来ており、自分も投票に行こうと思った」、「以前はあまり選挙や政治に興味が無かったが、今回のことをきっかけに意識が変わった」などの意見を聞くことができました。
全国的に10代、20代の若者の投票率の低下が問題となっています。若い世代の皆さんには、選挙は自らの生活や将来に直結している大事な行動であることを改めて認識し、今後の選挙では、一人ひとりが自分の事として考えて投票をしていただきたいと思います。
西区では、投票率向上に向けて「西区明るい選挙推進協議会」と連携した選挙啓発や、区内の学校の児童・生徒さんから応募いただいた「明るい選挙啓発ポスター」を活用した啓発活動等を行っています。
現在、西区役所ホームページにポスターを公開していますので、ぜひご覧ください。

西区長 神田 正一

こんにちは区長です
参加いただいた高校生の皆さんと

この記事についてのお問い合わせ

西区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-620-2613 ファックス:048-620-2760

お問い合わせフォーム