メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2022年12月1日 / ページ番号:C092763

西区長からのメッセージ令和4年11月

このページを印刷する

こんにちは区長です(市報さいたま西区版11月号)

今月は交通指導員をご紹介します。朝の通学時間帯に、登校する児童や生徒を見守る交通指導員をご覧になった方も多いかと思います。
「さいたま市交通指導員連絡会西支部」には21人の交通指導員が所属し、登校時における交通誘導の他、子ども自転車運転免許の指導補助といった交通安全教育なども行っています。
私も交通指導員の活動に立ち会ったことがあります。自動車や自転車から子ども達を守るための技術や知識、経験はもちろん、何よりも子ども達を見守る温かい眼差しが印象に残りました。夏の暑い日も冬の寒い日も、1年を通じて子ども達のために日々街頭に立つ姿には頭が下がります。
交通指導員の仕事をもっと知りたい、又は興味がある方は、ぜひ西区役所くらし応援室までお問い合わせください。西区役所といたしましても、大宮西警察署、交通指導員をはじめ関係機関の皆様と連携し、子ども達を交通事故から守っていきたいと思います。

西区長 神田 正一

こんにちは区長です
高橋支部長(交通指導員連絡会西支部)とともに

この記事についてのお問い合わせ

西区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-620-2613 ファックス:048-620-2760

お問い合わせフォーム