ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年2月22日 / ページ番号:C051563

植水公民館拠点コースを歩いてみよう!~西区ウォーキング・ジョギングガイド

このページを印刷する

ウォーキング・ジョギングガイド
豊かな自然や貴重な文化財など隠れた魅力がいっぱいの西区。
「西区ウォーキング・ジョギングガイド」では、区内の地域資源を巡りながら健康づくりに生かせるウォーキングコースを掲載しています。
ガイドに掲載している植水公民館拠点コースを写真つきでご紹介します!
「西区ウォーキング・ジョギングガイド」について詳しくはこちら

このページで使用している写真・文章は平成28年度「未来くるわーく体験」で、指扇中学校の生徒の皆さんにご協力いただいて作成したものです。

植水公民館拠点コース

鴨川の自然に触れ、古代から中世にかけて創建された寺社仏閣を訪ねるコースです。
市内でも有数の水田地帯である植水の美しい田園風景と、鴨川の四季折々の表情を楽しみつつ、ゆったりのんびり、お散歩してみませんか。

植水コース(1)
(1)
植水コース(2)
(2)
スタート地点の植水公民館を出て、北へ進みます。(1)
県立大宮光陵高校の前を通り過ぎたら右折し、次の信号も右折すると、足立神社の鳥居が見えてきます。(2)
植水コース(3)
(3)
植水コース(4)
(4)
鳥居をくぐって足立神社の境内へ。(3)
足立神社のアジサイは平成20年に地元有志の皆さんによって植えられたもので、5月下旬~7月のはじめにかけて、鮮やかに咲き誇ります。

本殿右の参拝者通用門から出て、左へ進みます。(4)
植水コース(5)
(5)
植水コース(6)
(6)
参拝者用の駐車場を抜けたら右へ。(5)
道なりに進みます。(6)
植水コース_慈眼寺
慈眼寺
植水コース(7)
(7)
県道56号線に出てしばらく左へ進むと、慈眼寺の仁王門が見えてきます。
水判土の交差点から、南東方向の細い道へ入ります。(8)
自動販売機が目印です。
植水コース(8)
(8)
植水コース(9)
(9)
まっすぐ進んでいくと鴨川に出ます。
そのまま橋を渡ったら、渡り終えてすぐの道を左に曲がります。(8)
しばらく進み、鴨川みずべの里のせせらぎ沿いをぐるっと一周します。
出口まで来たら右折し、先ほど渡った橋までもどります。
植水コース(10)
(10)
植水コース(11)
(11)
橋を再び渡って鴨川の西側に戻ったら、今度はすぐ左折し、道なりに進みます。(10)
新川にかかる橋(新袋橋)を渡ったら左折し、そのまま川沿いを歩きましょう。(11)
植水コース(12)
(12)
植水コース_林光寺
林光寺
しばらく川沿いを歩いていくと、林光寺の駐車場入り口に鴨川桜記念碑があります。(12)
この林光寺には、市指定文化財の「銅鐘」と、市指定天然記念物の「大ケヤキ」があります。
植水コース(13)
(13)
植水コース_六部堂
藤橋の六部堂
鴨川べりをしばらく歩き、藤橋のたもとまで来たら右折します。
ここには、市指定史跡「藤橋の六部堂」があります。(13)
これは、かつて藤の蔓でできていた不便な橋を、立派な石橋に架け替えた行者小平次をまつったものです。
植水コース(14)
(14)
植水コース_島根氷川神社
島根氷川神社
しばらく道なりに歩き、道路を横断したら、斜め左方向(島根氷川神社方面)に曲がります。(14)
信号や横断歩道がないので、注意して横断しましょう。
島根氷川神社を右手に見ながら進みます。
植水コース(15)
(15)
植水コース(16)
(16)
二車線道路を右折し、最初の交差点を斜め左の細い道へ進みます。再び二車線道路に出たら左折し、西に向かいます。信号のある交差点で右折したら、次の交差点を左に入ります。(15)
左折してすぐに、明日香保育園のある方へ右折します。(16)
植水コース(17)
(17)
植水コース(18)
(18)
しばらく直進し、取水ポンプの横を通り過ぎたら右折します(17)
横断歩道を渡り、その先の突き当りを左折したら、クランク上に右へ進みます。(18)
二車線道路に出たら右へ。道なりに進むと、ゴールの植水公民館です!

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

西区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-620-2620 ファックス:048-620-2671

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る