ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年7月28日 / ページ番号:C054577

平成29年度第2回「アジサイ道場」を開催しました!

このページを印刷する

西区の花「アジサイ」に親しみと愛着をもってもらうため、1年を通してアジサイを育てる講座「アジサイ道場」の2回目を6月27日(火曜日)に開催しました!

当日の様子

当日の天気は曇り、蒸し暑い一日となりました。
アジサイ道場、2回目の開催です!

本日の講義内容は、アジサイの花の観察と、挿し木の仕方・管理方法についてです。

最初

まずは挿し木の仕方・管理方法について。
講師の石川さんにお持ちいただいたアジサイの枝を挿し穂用に切ります。

挿し木

切り方のポイントは、枝を2節ごとに切り、上部分の葉だけ残すこと。
残した葉の3分の1を切り、切り口をカッターナイフで斜めに切って一時間ほど水に浸けておきます。

挿し木 挿し木
挿し木 挿し木

浸けている間、外に出て、アジサイの花を観察します。

花の観察

アジサイの花の咲き方は基本形が「ガク咲き」で、
この「ガク咲き」から「テマリ咲き」、「ウズ咲き」と変化していったようです。

ガク咲き
ガク咲き
テマリ咲き・ウズ咲き
テマリ ウズ

石川さんからアジサイにまつわる興味深い話を聞きながら、みなさん楽しくアジサイを観察していました。

室内に戻り、水に浸けておいた挿し穂を土を入れ水をかけた状態の鉢に挿し替えます。
今回はこの状態の挿し木を各々持ち帰っていただき、ご自宅で育てていただきます。
鉢植え

ちゃんと育つかな?

2回目のアジサイ道場はここまでです。
次回は7月11日(火曜日)13時からの開催となります。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

西区役所/区民生活部/コミュニティ課 地域活動係
電話番号:048-620-2621 ファックス:048-620-2671

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る