ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年9月15日 / ページ番号:C047853

Town Topics~まちの話題~2015年

このページを印刷する

髪飾りのてしごと屋

髪飾りのてしごと屋

西区指扇に工房のある「髪飾りのてしごと屋」は、毎年「コラボさいたま」に出展している、つまみ細工のお店です。
人生の色々な「和服」のシーンをより楽しく、身近に感じてもらおうと、ひとつひとつ、素材からこだわり抜いたアクセサリーを作っています。昔から受け継がれてきた技術を若い方にも伝えたいと、つまみ細工の教室も開いているとのこと。
世界でひとつしかない髪飾りは、晴れの日をより印象的で、素敵なものにしてくれそうです。

住所 指扇2270-5
問合せ 621-0222(火~土10~18時)
(2015年1月号に掲載)

森のカフェ

森のカフェ

「森のカフェ」は、地域の方が気軽に集い、繋がり、憩える場所を目指し、「特養ホーム扇の森WEST」内にオープンしたカフェです。
店内には心地よい音楽が流れ、優しい木のぬくもりを感じるテーブルで、ゆったりとした時間を過ごすことができます。メニュー考案から調理、提供まで全て栄養士が行うというランチは、旬の食材を中心に、毎月メニューが変わるとのこと。毎日の献立の参考にもできそうです。

住所 中釘2345-1 問合せ 729-6070(予約可)
(2015年8月号に掲載)

コーヒー問屋ウエスト

コーヒー問屋ウエスト

コーヒー豆を中心にこだわりの逸品をインターネット販売で全国発送している「コーヒー問屋ウエスト」。産地等級指定コーヒー豆を使用し、専用工房で焙煎士が窯焼きしています。通販と卸売り中心ですが、西区にある実店舗では個人のお客さんも多く、なかなか手に入らない商品や意外な商品も多数あるそう。自分のお気に入りの逸品を見つけてみてはいかがでしょう。看板はなく、のぼり旗が目印です。

住所 水判土497 ウエストヒルズ1F 問合せ 620-7007
(2015年9月号に掲載) 

三門 

三門

永い伝統が創り上げてきた日本料理。三門は、四季折々の旬の素材を盛り込んだ、会席・季節限定御膳・うなぎ・稲庭うどん・生そば・特製ランチなどが気軽に楽しめるお店です。
器や盛り付けが工夫されていて、料理を舌だけではなく目でも楽しめます。シンプルモダンをテーマにしたという店内で、落ち着いた時間を過ごせば、いつもよりちょっと贅沢なひとときになりそうです。

住所 三橋5-934(青葉園そば) 問合せ 623-1301
(2015年10月号に掲載) 

佐藤農園 

佐藤農園

和洋中どんな料理にも相性の良い椎茸。春と秋に旬を迎えますが秋に収穫される椎茸は「初物」と呼ばれ、香りも抜群。佐藤農園の生椎茸は、採れたて新鮮。指扇駅前直売所でも販売しています。毎年7~8月には生きくらげの取り扱いもあり、季節の味を楽しむことができます。
なお、佐藤農園は個人直売所ですので、お買い求めの際は事前連絡をお願いします。

住所 中釘463-2 問合せ 622-5151
(2015年11月号に掲載)


 

杉の子マート 

杉の子まーと

「あかしあの森」焼きたてパンや「杉の子学園」で育てたとれたて野菜を中心に、地域の皆さまの希望に添った品揃えの豊富さはまるで道の駅のよう。
ミルクをたっぷり使用した濃厚で後味の良い「ホテルブレッド」は売り切れ必須の人気商品です。
パンは杉の子マートのほか、毎週月・金曜日に西区役所でも販売しています。
この販売は全て障がいのある方の自立支援を目的としています。

住所 塚本町1-1-1 問合せ 625-5100
(2015年12月号に掲載)

地図情報をスキップする。

地図情報

地図をご覧になる場合は、下記リンクをクリックしてください。(Googleマップが新しいウィンドウで開きます。)

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

西区役所/区民生活部/コミュニティ課 企画係
電話番号:048-620-2620 ファックス:048-620-2671

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る