メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2022年7月7日 / ページ番号:C034165

大宮中部公民館の施設案内

このページを印刷する

施設概要

地域住民の方々の地域文化の振興・発展、健康増進、情操の深化、福祉社会の増進等を中心としてさまざまな活動を行なっています。

調理室、和室、第1・2・3会議室・レクリエーションホールのお部屋をご利用頂けます。

公民館施設のご利用にあたっては、学習活動を目的とした団体登録が必要です。団体登録に必要な要件については、こちらをご覧ください。(新しいウインドウが開きます。)

※公民館施設のご利用は、利用する前日の17時までに、さいたま市公共施設予約システムで必ず予約をしてください。電話、FAX、公民館窓口でのご予約はできません。また、空室があった場合でも利用日当日の利用申請はできません。

・さいたま市公共施設予約システムの詳細については、こちらをご覧ください。(新しいウインドウが開きます。)

外観
外観
レクリエーションホール
レクリエーションホール
第3会議室
第3会議室

アクセス

大宮駅東口から徒歩10分

所在地

住所…〒330-0845さいたま市大宮区仲町3-30-2
電話番号…048-641-8955
FAX 番号…048-641-3929

貸出施設

1階

・調理室…定員36(18)名
・和室…定員10(5)名
・第1会議室…定員8(4)名

2階

・第2会議室…定員12(6)名
・第3会議室…定員42(21)名
・レクリエーションホール…定員55(27)名

※感染症拡大防止のため、各部屋の定員の概ね2分の1の範囲内でご利用を制限することがあります (括弧内の数字)。

※各部屋の大きさは、調理室(70平方メートル)、和室(21平方メートル)、第1会議室(14平方メートル)、第2会議室(21平方メートル)、第3会議室(70平方メートル)、レクリエーションホール(109平方メートル)です。

利用時間 ※準備・片づけの時間を含みます

・午前…9時から12時

・午後1…13時から15時

・午後2…15時から17時

・夜間…18時から21時30分

※夜間の利用につきましては、感染症防止等により利用時間を繰り上げる場合があります。

利用全般注意事項

利用時間について

・各部屋は、利用時間の開始10分前から入室できます。ただし、「午後2」の利用につきましては「午後1」の利用が14時50分まで終わらない場合、施設管理に支障をきたすため15時まで入室できません。

利用終了時間10分前を目安に活動を終了し、部屋の清掃、机・イスの整頓、消毒等を始めてください。

・夜間は21時30分までに、職員による部屋の確認を終えて退館してください。

防音設備について

当館には防音設備はありません。他の利用者及び近所のご迷惑となる場合は、利用に制限を加えさせていただきます。

・楽器を演奏する利用者及び大声での発声、高唱を伴う活動(合唱、カラオケ、詩吟、演劇等)する利用者並びにCD等から音楽を流して活動(体操・ダンス等)する利用者は、音量に注意するとともに周囲へのご配慮をお願いします。また、1階の部屋で音を出す活動はご遠慮ください。

飲食・喫煙・ゴミについて

・各部屋での食事はできません(水分補給は可)。また、ロビー内での飲食も、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、禁止させていただいております。

・館内には、飲料等の自動販売機は設置しておりません。

・公民館敷地内(自転車駐輪場、非常口、非常階段を含む)は、非燃焼・加熱式たばこを含め、喫煙できません。

・活動で出たゴミはお持ち帰りください。

駐車場・駐輪場について

・当館には自動車駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。また、大宮区役所地下1階駐車場のご利用された場合、駐車料金を減免するサービスはありません。

・建物の北側と南側に自転車用の駐輪スペースがあります(駐輪できる台数に限りがあります)。駐輪スペースは公民館を利用する方に駐輪場所を提供するものであり、駐輪スペース内での破損・盗難等について責任を負いかねます。また、公民館利用以外の目的(通勤・買い物等)での駐輪はご遠慮ください。

その他

・当館には、エレベーター、みんなのトイレ(多機能トイレ)はありません。

・安全確認のため、職員が利用施設内を巡回させていただくことがあります。

・安全確保のため、定員を超えての利用はできません。

・少人数(4名以下)での利用が一定期間(6か月以上)続く場合は、団体登録の廃止をお願いすることがあります。

地図情報をスキップする。

地図情報

地図をご覧になる場合は、下記リンクをクリックしてください。(Googleマップが新しいウィンドウで開きます。)

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/生涯学習総合センター/大宮中部公民館 
電話番号:048-641-8955 ファックス:048-641-3929

お問い合わせフォーム