ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2016年5月1日 / ページ番号:C047831

区長メッセージ(5月)

このページを印刷する

 初夏の訪れとともに、区役所の敷地内にある桜の木も緑豊かに葉をつけ、とても過ごしやすいシーズンとなりました。
 今月は、ゴールデンウイークもあり、外出して近くの公園などを散策したり、イベントに参加したりして気分転換を図るのには絶好のタイミングです。
 そのイベントですが、区内およびその周辺では、様々なイベントが予定されています。まず、大宮といえば盆栽が有名ですが、3日(火・祝)から5日(木・祝)まで「大盆栽まつり」が大宮盆栽村周辺で開催されます。また、同じ4日(水・祝)と5日には、市民の森・見沼グリーンセンター(北区)で「花と緑の祭典2016」として「春の園芸まつり」、「シビックグリーンさいたま」、「国際友好フェア」が同時開催されます。
 そして、8日(日)には、音楽・パフォーマンス・アートを中心とした「アートフルゆめまつり」が大宮駅周辺の15会場で開催されます。このほか、15日(日)には、大宮駅東口銀座通り等で「大宮フリーマーケット」、27日(金)・28日(土)には氷川神社境内で伝統の「大宮薪能」、また、同じ28日には、JR東日本大宮総合車両センター等で鉄道のまちならではの「鉄道ふれあいフェア」があります。
 このように、楽しく興味深い各種のイベントが開催されますので、ぜひ、この機会にお出かけください。


 4月14日に発生した熊本県熊本地方を震源とする最大震度7の地震をはじめとして、熊本県を中心に大きな被害がでています。この災害で被災された方々を支援するため、区役所においても1階ロビーに義援金箱を設置しています。
 皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。


大宮区長 伊藤 利一


 

この記事についてのお問い合わせ

大宮区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-646-3012 ファックス:048-646-3160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る