ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2016年10月1日 / ページ番号:C050009

区長メッセージ(10月)

このページを印刷する

  秋の訪れとともに、とても過ごしやすい時期になってきました。
 今月は、区で実施する2つの事業を紹介します。 消防訓練にて


 まず、1つ目が、地域の防災力の一層の強化を図るため、10月15日土曜日に実施する「大宮区防災訓練」です。
 当日は、区役所に設置した「災害対策本部」と、区内18か所にある「避難場所運営委員会」とが相互に連携して、避難所を開設するなど、実践的な避難訓練を行い、いざという時に備えます。
 東日本大震災に続き、本年4月に、熊本で大地震が発生したこともあり、今回から、西区や北区と連携した訓練も行い、取り組みの充実に努めます。


 2つ目が、10月29日土曜日に大宮駅西口の鐘塚公園などを会場として開催する、毎年恒例の「大宮区区民ふれあいフェア」です。
 地域主体・区民参加型のイベントで、ステージでは小・中・高校生による吹奏楽の演奏や区民の皆さんによるコーラス、ダンスなどが披露されます。また、ミニ新幹線への乗車体験や、各種団体によるブースも出店します。この他、ソニックシティやDOMでの展示・演奏、シーノ大宮の多目的ホールで大宮区小・中学校図工美術絵画展などを行い、大宮駅西口周辺はにぎわいます。区民の皆さん、ぜひ足を運んでください。お待ちしています。

大宮区長 伊藤 利一  


 

この記事についてのお問い合わせ

大宮区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-646-3012 ファックス:048-646-3160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る