ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年1月1日 / ページ番号:C051465

区長メッセージ(1月)

このページを印刷する

 
 明けましておめでとうございます。
 区民の皆様におかれましては、輝かしい新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
大宮アルディージャ 久保田剛事業本部長、菊地光将選手と区長室にて
 さて、大宮区では、「北陸新幹線」や「上野東京ライン」の開業に続き、昨年3月に待望の「北海道新幹線」が開業しました。そして、本年4月には、ソニックシティなどを会場とした「第8回世界盆栽大会」が開催され、国内外から多くの方々が来訪することが見込まれます。

 一方、昨年の4月に熊本地方で大地震が発生するとともに、夏季には、全国で集中豪雨や台風が相次ぐなど、各地で大きな被害がでました。こうしたことから、10月に実施した各避難所の訓練と相互に連携した「大宮区防災訓練」では、1,600人を超える区民の皆さんの参加があり、防災への意識の高まりを再認識しました。

 また、9月に、区内の最高齢の男性と女性を訪問し、お二人の元気な姿を見て、健康で長寿に暮らせることの大切さを改めて感じました。

 これらを踏まえ、「区長マニフェスト」に掲げた各種の事業などに、職員が一丸となり着実に取り組むことにより、区の将来像「うるおいのある高度な生活基盤と氷川の杜の緑と文化が調和するまち」を実現していきたいと考えています。

 本年も、引き続き、区民の皆さんのお力添えをどうぞよろしくお願いします。
 

大宮区長 伊藤 利一   


 

この記事についてのお問い合わせ

大宮区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-646-3012 ファックス:048-646-3160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る