ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年6月30日 / ページ番号:C054618

区長メッセージ(7月)

このページを印刷する

菊地選手と区長室にて 7月に入り、梅雨明けが待ち遠しい時季となりました。
 さて、大宮区役所新庁舎の整備が進んでいます。
 先月10日には、吉敷町の建設予定地で起工式が行われ、いよいよ今月からは、建設工事に着手し、平成31年5月の供用開始を目指します。
 ところで、長年親しまれてきた現在の庁舎は、昭和41年10月に竣工しました。
 この時代は、オリンピック東京大会が開催され、そして、大宮中央デパートが開店しました。また、民衆駅としての大宮駅の使用開始や大宮ステーションビルの開業が続き、首都北門の近代都市として、飛躍が始まる時期とされました。
 歴史は繰り返すとよく言いますが、50年後の今まさに、当時と同じように、市民サービスの拠点、そして地域のシンボルとしての新庁舎が整備されます。また、大宮駅周辺では、東日本の中枢都市としてふさわしいまちとするため、駅機能の高度化などの検討がされ、中央デパート跡地での再開発ビルの建設などが進められようとしています。あわせて、東京オリンピック・パラリンピック競技大会も開催されます。これからの10年で、新たな、すばらしい街並みが形成されるものと考えています。

                              大宮区長 伊藤 利一     
 

この記事についてのお問い合わせ

大宮区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-646-3012 ファックス:048-646-3160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る