ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年7月31日 / ページ番号:C055089

区長メッセージ(8月)

このページを印刷する

 通勤途中の公園で、朝から、「シャーシャーシャー」という、元気なセミの鳴き声を聞いたことがありますが、どうやらクマゼミのようです。
 子どものころは、よくセミを取りに近隣の雑木林などに出かけましたが、アブラゼミやミンミンゼミがほとんどで、このクマゼミはいませんでした。これも、地球の温暖化に伴う環境の変化によるものかもしれません。
 さて、大宮駅周辺の夏まつりが終わると、間もなくお盆を迎えます。「大宮市史」にもありますが、大宮では、お盆の行事は、月遅れの8月13日から15日にかけて行うのが主流のようです。昔ながらの家では、12日までに墓掃除を済ませ、13日は朝から仏壇を居間に設けます。飾り付けを終えた午後には、紋入り提灯と線香を持って御魂を墓地に迎えに行きます。なるべく、迎えは早めに、送りは遅くすることが仏様への供養とされたようです。
 こうした中、以前に比べ、都市化や世代交代などにより、提灯を手に持って迎えや送りをする人を見かけることも少なくなりました。先祖を思う気持ちは同じでも、時代とともに、こうした行事は、簡素になりつつあるようで、やむを得ないことなのかもしれません。
 まだまだ、猛暑が続きます。熱中症の予防など体調の管理に十分ご留意ください。

大宮区役所新庁舎の地固め祭が行われました

菊地選手と区長室にて

 6月11日(日)に、大宮区役所新庁舎建設予定地で、新庁舎地固め祭が行われました。地元の企業などの皆さんが中心となった「大宮区役所新庁舎地固め祭市民参加プロジェクト実行委員会」の企画で、約1,300人の方々が参加されました。参加者による「人文字」や「みんなでジャンプ」、「希望の風船飛んでいけ」などが実施され、新庁舎への思いや期待を感じることができました。
 完成後には、多くの皆さんに親しまれ、利用しやすい区役所を目指していきたいと考えています。                                                                     

                               大宮区長 伊藤利一

 

この記事についてのお問い合わせ

大宮区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-646-3012 ファックス:048-646-3160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る