ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年9月7日 / ページ番号:C061383

区長メッセージ(9月)

このページを印刷する

  菊地選手と区長室にて

 残暑厳しき折、皆様にはご健勝にお過ごしのこととお喜び申し上げます。
さて、皆さんは「氷川ほたるの会」をご存じでしょうか。明治から昭和初期にかけて、氷川神社周辺は、ほたるの名所として知られ、「武蔵のほたる狩り」と言えば、代表的な夏の風物詩でした。
 同会は、氷川神社にほたるを復活させ、自然と調和のとれたまちづくりを目指すことを目的に活動しています。
 今年で4回目となる「氷川ほたる鑑賞会2018」が、去る6月に氷川神社の蛇の池周辺で開催されました。当日は、「氷川マルシェ2018」も同時開催され、小雨交じりの中、多くの皆さんが鑑賞会に来られ、ゲンジボタルの幻想的な光に感動の声をあげていました。同会では、来年も同時期に開催を予定しているということです。
 大宮区に夏の風物詩がまたひとつ増え、うれしい限りです。
まだまだ、暑い日が続きますが、区民の皆様には、体調管理に十分ご留意いただきたいと思います。

                              大宮区長 会田 浩一

この記事についてのお問い合わせ

大宮区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-646-3012 ファックス:048-646-3160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る