ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年10月1日 / ページ番号:C061666

区長メッセージ(10月)

このページを印刷する

  菊地選手と区長室にて

 金木犀の甘い香りが漂う今日このごろ、皆様にはご健勝にお過ごしのこととお喜び申し上げます。
 さて、皆さんは、「大宮盆栽」をご存知でしょうか。大宮盆栽村が誕生して早90年が経ち、平成22年には公設初の盆栽美術館である「大宮盆栽美術館」が開館、毎年、大盆栽まつりが開催されています。また、昨年は、世界盆栽大会が開催され、世界各国から多くの盆栽愛好家の方々などが訪れました。今や「大宮盆栽」は盆栽の最上級ブランドとして、日本が世界に誇れる名品となっています。
 この盆栽をこよなく愛する川辺武夫さんは、盆栽マイスターとして、世界各国を飛び回りながら、盆栽の素晴らしさを多くの人に伝えています。その一環として、盆栽をさらに多くの方に見ていただきたいとの思いから、数年来、区役所に四季折々の盆栽を展示しています。皆さんも区役所にお越しの際には、ぜひ愛情あふれる盆栽をご覧いただき、楽しんでもらいたいと思います。
 実りの秋となりましたが、食べ過ぎには注意していただき、過ごしやすい季節ですので、散歩など体を動かすことを心がけましょう。

                              大宮区長 会田 浩一

この記事についてのお問い合わせ

大宮区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-646-3012 ファックス:048-646-3160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る