メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2020年10月1日 / ページ番号:C075521

区長メッセージ(10月)

このページを印刷する

  菊地選手と区長室にて

 秋の訪れとともに過ごしやすい季節になってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 先日、総務省が実施している「家計調査」の結果を見ていたら、平成29年から令和元年までの平均で、さいたま市は「プリン」と「グレープフルーツ」の支出金額が都道府県庁所在市及び政令指定都市で全国1位となっていました。調査結果から新しい発見があったりと大変興味深く、これからも見ていきたいと思います。
 さて、国勢調査が実施されて今年で100年の節目を迎えることをご存じでしょうか。第1回国勢調査は、大正9年(1920年)10月1日に実施されており、今年で21回目に当たります。
 国勢調査から得られる様々な統計は、行政施策の基礎資料として活用されるほか、民間企業や研究機関などでも広く利用され、私たちの暮らしに役立てられています。新型コロナウイルス感染症対策を踏まえ調査を実施しておりますので、皆さんのご協力をお願いいたします。

                              大宮区長 町田 孝良

この記事についてのお問い合わせ

大宮区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-646-3012 ファックス:048-646-3160

お問い合わせフォーム