メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年10月1日 / ページ番号:C083346

区長メッセージ(10月)

このページを印刷する

菊地選手と区長室にて

 日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 さて、ここ数年、各地で地震、台風、ゲリラ豪雨などの自然災害が多発しています。
 大宮区役所では、まちづくりのポイントの一つに「質の高い生活環境と安心して暮らせるまちづくり」を掲げています。その取り組みのなかで、地域防災力の向上を図るための「大宮区防災訓練の実施」を位置づけ、今年は10月16日(土)に予定しています。
 区内では、18か所の学校が指定避難所として、また、公民館など7か所が要配慮者優先避難所に指定されています。災害が発生した場合に備えて、あらかじめ避難所の場所や避難所への経路を確認しておくことが大切です。
 災害には、自助・共助・公助で備えると言われています。いつ発生するかわからない災害に対して、被害を最小限に抑えるためには、区民の皆さんが主体となる積極的な防災活動も極めて重要となります。
 皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。

                          大宮区長 町田 孝良

この記事についてのお問い合わせ

大宮区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-646-3012 ファックス:048-646-3160

お問い合わせフォーム