メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2022年6月1日 / ページ番号:C089118

区長メッセージ(6月)

このページを印刷する

菊地選手と区長室にて 雨に打たれる氷川参道の木々の緑が色濃く映る季節になりました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
 間もなく梅雨を迎え、水害が心配される時期にもなります。近年は豪雨災害が頻発しており、台風シーズンが終わるまでの間は、特に水害への備えが重視されるところです。
 皆さんは、水害への備えとして「マイ・タイムライン」の作成はお済みでしょうか。
 「マイ・タイムライン」は、台風の接近などによって河川の水位が上昇する時に、自分自身がとるべき防災行動を時系列に整理し、とりまとめるものです。あらかじめ「ハザードマップ」などで想定される浸水範囲や浸水深を確認いただき、各世帯で避難行動をご検討いただければと思います。
 大宮区では、区民の皆さんとともに水害による被害を少しでも減らしていく取り組みを進めてまいりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

大宮区長 町田 孝良

「マイ・タイムライン」につきましては、以下のリンクをご参照ください。
 www.city.saitama.jp/001/011/015/003/003/p063827.html
(新しいウィンドウで開きます)



関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

大宮区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-646-3012 ファックス:048-646-3160

お問い合わせフォーム