ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2022年9月1日 / ページ番号:C090003

あなたの元気を地域で活かしてみませんか?「いきいきサポーター養成講座」のご案内【大宮区】

このページを印刷する

「いきいきサポーター養成講座」とは

「いきいき百歳体操」など介護予防のための運動方法や、地域の高齢者が運動を行う場での支援方法などについて学ぶ講座です。講座終了後は、地域で行う「いきいき百歳体操」を支援するボランティアとして活躍することができます。

参加の対象となる方

市内在住の方(参加を希望する教室の開催初日時点)で、地域の高齢者が「いきいき百歳体操」等を行う活動場所において、講座修了後にボランティアとして活動意欲がある方
※年齢の制限はありません。

なぜ介護予防が必要なの?

介護が必要な初期の段階である、要支援状態などになることを予防するには、体を動かすことがとても重要です。
要支援状態などになる原因疾患のうち約半数を占めているのは、体を動かさない状態が続くことによって心身の機能が低下して動けなくなる「廃用性症候群」です。
筋力・バランス能力・移動能力は高齢になるにつれて低下しますが、効果のある体操に取り組むことで体力を維持・向上することができます。
 

介護予防の説明

「いきいき百歳体操」とは

「いきいき百歳体操」とは、腕や足に巻きつけられるおもりバンドを使用して、足腰や肩の筋肉を鍛える体操です。筋肉を鍛えることによって、転倒しない体をつくり、介護予防の効果が期待できます。
おもりバンドは、中に入れるおもりの量を変えることで、自分に合った重さに調整することができます。


いきいき100歳体操のご紹介

講座の日程・内容等について

大宮区で実施する、令和4年度いきいきサポーター養成講座の日程・内容等は次のとおりです。 

日程

内容

申込みから参加までのながれ

1 申込期間 
令和4年9月14日(水曜日)から9月28日(水曜日)まで
2 申込方法
申込期間内に、大宮区役所高齢介護課で配布している申込書に必要事項をご記入のうえ、大宮区役所高齢介護課の窓口へ直接お申込みください。
郵送の場合は、申込期間内(必着)に、大宮区役所高齢介護課(〒330-8501 さいたま市大宮区吉敷町1-124-1)までご郵送ください。
いきいきサポーター養成講座申込書(PDF形式 191キロバイト)からダウンロードのうえ、印刷して使用することもできます。
3 受講者の決定のお知らせ
定員を超える参加申込みがあった場合は抽選となります。決定の可否を郵送でお知らせします。
4 参加時に用意するもの
受講が決定した方は、次のものを教室参加時に用意してください。
筆記用具、飲みもの、汗拭きタオル、メガネ(必要な方)
ご自宅で体温測定等体調確認をして、マスクを常時着用のうえご参加ください。
※動きやすい服装、運動靴(滑りにくいもの)でお越しください。会場はお履きの靴(下足)のまま入場できます。
5 留意事項
(1)新型コロナウイルス感染症の感染状況により、やむを得ず教室開催が中止となる場合があります。その際は、郵送もしくは電話により連絡をさせていただきます。
(2)参加者への送迎はありません。
(3)申込書は、必ず参加を希望する本人が記入してください。
 

会場のご案内

いきいきサポーター養成講座の会場となる、大宮区役所についてのご案内です。

大宮区役所(さいたま市大宮区吉敷町1-124-1)「大宮区役所・大宮駅支所のご案内」のコンテンツにリンクします。

その他詳しくは、大宮区役所高齢介護課(さいたま市大宮区吉敷町1-124-1 電話048-646-3068 Fax048-646-3165)までお問合せください。 

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

大宮区役所/健康福祉部/高齢介護課 介護保険係
電話番号:048-646-3068 ファックス:048-646-3165

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る